1
/
5

【社員インタビュー】未経験の営業からクリエイターへ転身!好きなことを仕事にする方法

こんにちは、大手住宅メーカーを退職し、現在フリーで活動している西村(3回目の登場)です!

転職しようか、お悩み中のみなさんは、好きを仕事にするって不可能だと思っていませんか?

本日は、好きな事を仕事にした人がいると聞きつけ、株式会社For A-careerにやってきました。

営業職として入社し、現在はデザイナーとして活動されている池上真桜さんにインタビューをします!


池上さん、よろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!


早速ですが、これまでの経歴を教えてください!

仙台の大学卒業後、不動産会社に就職しました。カウンターセールスという営業職で、同期が300人いる大手企業です。意外かもしれませんが実は女性社会で、店長も女性でした。

3年半ほど働いたんですが、上場企業なので今後のキャリアが店長になるか、売買の部署に行くかの2パターンで決まっていて、ずっと続ける仕事じゃないかもと感じはじめました。

その時イラストを描くのが凄く好きだったので、不動産業界に縛られず、

【 自分の可能性を広げたい 】と思って転職を決意しました。



すごく分かります。会社員って出世しても基本は自分の仕事を選べないことが多いですよね。
For A-careerに入社した理由は何ですか?

今までの営業経験を生かしてキャリアを広げつつ、広告代理店の部署もあったので、ゆくゆくクリエイティブな仕事にも携われそうだったからです!

配属部署の業務をメインとしながら、他部署の仕事にも自分からオファーすることで関われる可能性もあると聞き、【 自分の武器を無限に増やせる環境 】に惹かれました。

実際に、12月に入社してから半年間はえ~かおキャリア事業部でキャリアアドバイザーをしていたのですが、

タイミングよくチームメンバーを募集していたboom事業部(現:boom株式会社)に6月から異動でき、インフルエンサーマーケティングの広告制作、CM撮影などに携わっています。ライブ配信アプリで活躍している一般人ライバーやアイドルの方をメインモデルに起用した商品PR動画の企画、撮影、制作がメインのお仕事です。自分のイラストが大手企業の広告に載った時は感動しました!

頑張りたい部署に希望して異動できることって他の会社ではなかなか難しいですよね。



入社半年でカウンセラーからデザイナーへの転身はなかなか聞いたことないですね…すごいスピードです!
面接のときの社長や社員の印象はどうでしたか?

緊張していたのですが、6~7社受けた中で一番フランクな雰囲気でした(笑)。

最終面接が社長と聞いていたので、かなり身構えていたんですが、いざ面接をすると「子供生まれるから名前どうしよう、桜って字を入れようかと思うんだけどどう思う?」って話が出てきたり、、和やかなムードで話せたのですが、正直落ちたか受かったか分からなかったです(笑)

他の面接官も、業務内容だけでなく会社の歴史を教えてくれたり、同い年の面接官に「会社を一緒に盛り上げましょう」って内定もらう前に言われたり(笑)

もちろん他の会社と悩んだりもしたんですが、みんな面白くて、明るくて、社内の様子も見せてくれて実際に働くイメージがしやすかったので、For A-careerに決めました。


面接時から社風を感じられる選考だったんですね~!
入社前後でのギャップは正直どうでしたか?

思ってた以上に成果と責任をみんな大切にしていますね。

仕事ができる人って近寄りがたいイメージだったんですが、みんなフランクで、社内のコミュニケーションが多くて驚きました。

どの部署の人と話しても忙しいこともあると思うんですが、「お疲れさま!頑張りましょ!」って感じポジティブな会話が良く聞こえます。


ベンチャーらしいフラットな社風なんですね~
池上さんは普段どんな業務をされていますか?

よくある1日の仕事の流れだとこんな感じです!

9時半:出社 SNSのトレンド調査 最新のイベント確認 10~20代の女性ターゲットにヒットしそうな案件などの市場調査

10時:スクランブル交差点などのビジョンに流すCM撮影内容の打ち合わせ

12時:人材紹介など他部署の人とランチ

13時:レンタルスタジオにて、インフルエンサーを起用したCM撮影

19時:退社



すばり、仕事のやりがいはどんなところですか?

実際に自分たちが作った映像が初めて渋谷のスクランブル交差点で流れるのを見た時は、本当に感動しました。時間はたった15秒でしたが、感動してスマホで確認動画を撮るのを忘れてしまって…(笑)もう一度流れるまでずっと立ち止まってビジョンを見続けたのを覚えています。

また練りに練った自分の提案がクライアントに高評価をもらった時は、もっともっといいものを作ろうと思えますね!

広告代理店ならではの嬉しい瞬間ですね!
話は変わって、会社や部署の良いところはどこですか?

2:6:2の法則って聞いたことありませんか?一般的に組織の中では、優秀な人:平均的な人:そうじゃない人っていう風に分かれるって言われているみたいですが、その法則が当てはまらない会社ですね!

働いている人がみんな前向きで、一生懸命で明るいです。目標達成に対する意識が高いです。辛くて泣いてることは見たことないんですが、達成できないことが悔しくて泣いている子がいたり、本当に真面目ですね。

私がいるboomチームは、企画や提案が出しやすく、風通しがいいです。新人だからとか、未経験だからとか、そういう差別がない。いい意見はどんどん採用されます。

やろうと思えば社長に直接意見をいったり(笑) 

共に成長できる環境なんですね。やり甲斐がありそうですね!
逆にこうすればもっと良くなるなと思うところはありますか?

会社にオフィスグリコからのお菓子が届くのが私の楽しみなんですが、最近メンバーが増えたから、お菓子の種類増やしてほしいです!

オフィスも手狭になってきたので、おしゃれなキラキラオフィスに引っ越したいです!あと20階くらいUPして、高層ビルで働きたいです(笑)

※後日、分社化に伴いオフィス移転が決まり、キラキラオフィスへの引っ越しが叶ったそうです!

お菓子があるのは羨ましいですね(笑)
池上さんの今後の目標を教えてください!

自分の名前で仕事ができるプロのデザイナーを目指しています!

直近でいうと、雑誌広告やテレビCMなど、まだ関わったことのない媒体の広告制作にチャレンジしたいですね。

©池上真桜 って表記見たいです!(笑)
For A-careerに興味を持ってくださってる方にメッセージをお願いします!

ベンチャーって、入社を決めるうえで不安に感じることがある思うんです。会社の名前も就活するまで聞いたことないし、社員数は少ないし、お給料とか条件とかどうなんだろうって。だけど、なんか面白そうっと思ってくださっているなら、私は一回話を聞いてみると良いと思います!

私自身、過去を振り返って、もし入社してなかったら後悔してたんじゃないかな。

大手企業では、ネームバリューの安心感はあっても、新卒では本当にやりたい希望の部署に行けないですよね。私も、前職の上場企業では、4回異動希望を出しても、結局通らなかったんです。でも、

For A-careerでは「エートラ」っていう異動制度があって、条件をクリアすると自分のいきたい部署へ異動オファーをだすことができるんです!

だから、まずは飛び込んで欲しいです。



インタビューは以上です!ありがとうございました!

営業マンには絶対負けないと語っていた池上さん、今後のご活躍、楽しみにしております!

Invitation from 株式会社For A-career
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社For A-career's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Rayuka Nishimura's Story
Let Rayuka Nishimura's company know you're interested in their content