1
/
5

恥ずかしいほど丸裸で答えます!私が人生の職にコンサルを選んだ理由とは!?

初めまして!

白潟総研20卒内定者の田村洋樹です。

大学は電気通信大学に通っています。

理系大学で、プログラミング、ロボット、心理学…を研究していた私が、

何故、コンサルタントという職業を選んだのか??

そんな話を書いていきます。

就活の参考にでもなればと…!

【漁業を創造していた大学時代】

いきなり大それたタイトルをつけてみました(笑)

漁業を創造するといっても、漁にでていたわけではありません。

漁師直結の居酒屋でバイトをしていて、

漁師の想い、取り組み、未利用魚のことなど…

お客様に『伝える!!』という仕事をしていました!

居酒屋から漁師の生活や、漁業の実態を変えていく

この信念に共感し、バイトにどんどんのめり込んでいきました!

それと同時に…

漁業のこと、第一次産業のことなど。

知らなかっただけで問題となっていることに関心を持つようになりました…。

もともと関心の輪が広い私は、この体験をきっかけに、世の中の色々な問題が気になっていきます(笑)

・少子高齢化社会

・大学教育

・ITのエンジニア不足

・経営理念通りいかない飲食店

などなど…

挙げればきりがありません。

【やりたいことが見つけられない就活時代】

色んなことにアンテナがたってしまうので、

就活の時には、自分の本当にやりたいことが分からなくなってしまいました…

「何もやりたくない!」

と言うよりも、

関心のある事柄が多すぎて、

「影分身出来るなら、全部やりたい!」って思うほど(笑)

普通ははここから自分に合うものを取捨選択していくんですよね。。

なかなかそれが出来ずに、業界も絞れずに、

就活で色々な企業に会いに行き、多くの社長や人事の人とも飲みにも行き、

自分が頑張りたいと思う会社を探していました。

【コンサルは樹形図の始まり?】

そんなときに冒頭で話した居酒屋の本社で、就活支援のイベントが開催されました。

そこで出会ったのが白潟総研です!

はじめは少し興味があるくらいでした。

「話を聞きに来ませんか?」と誘っていただいた時も

とりあえず聞いてみよう!くらいの気持ちです。

しかし!!!

話を聞いてみたときに自分の中でコンサルへのイメージが変わりました!

あくまで私の考えなのですが

「コンサルは樹形図の始まり」だと思っています。

世の中には大きな問題がたくさんあります。

なんなら大きな1つの問題は、複数の小さな問題によって絡み合っています。

そうやって考えていくと、私1人の人生を全て捧げても、これらの問題全てに携わることは不可能でしょう。

でも!!

世の中にはそんな問題を解決しようとしている企業が山ほどあります。

それならそんな企業をサポートできる人に私がなれば…?

そんな会社を本気で助けられる会社に白潟総研がなれば…?

1人のコンサルタントから始まって、

たくさんの企業、そして世の中の問題へと、どんどん樹形図が広がっていく気がしました!!!

「これだ!」

そう思ってコンサルタントという職業を選びました。

そんなコンサルタントになるために日々邁進していきます!

【最後に】

徒然と語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になった、面白いと思ってもらえたら嬉しいです!

聞きたいことがあれば気軽に聞いてください!

白潟総合研究所株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?