1
/
5
Internship
1~3年長期インターン
on 2020-11-16 341 views

自分のクライアントを持てるインターン!就活前に*働く*を学びませんか?

白潟総合研究所株式会社

白潟総合研究所株式会社 members View more

  • "創るのではなく、活かす。"

    地方創生の形はいろいろあるかもしれません。
    しかし、自分はこれにこだわって行きたいです。

    〜経歴〜

    福島県いわき市出身。
    県立磐城高校卒業後、国際基督教大学に進学。

    サッカー部に所属しており、OBとの関係から白潟総合研究所を知る。
    同時に子会社立ち上げの創立インターンに誘われ、同社に参画。

    業務やコンサルタントとの関わりを通じて、コンサルティングの面白さ・可能性を感じ、この仕事から得た学びを地元に活かしたいと思い、白潟総合研究所に入社を決意。現在に至る。

    〜実現したい世界〜

    震災後、観光客・住民も減少し続けている東北地方には潜在的な魅力がたくさ...

  • 大学3年生、現在就活をしています!
    政治や経済の分野に興味があったため、大学では公共経済学のゼミに所属し、現在は卒業論文に取りかかっています。部活は英語ディベートをしており、主に大学1、2年を中心に活動していました。
    大学外の活動としては、大学1年生時から塾講師をしており、集団授業や個別指導、家庭教師など、様々な形態で指導してきました。勉強や受験に苦労した過去があるため、自分の経験を活かせる塾講師にとてもやりがいを感じています。
    また大学3年生時から長期インターンをしており、採用コンサルタントのアシスタントとして様々な企業に関わりながら、就活を進めています。

  • ■現在やっていること
    白潟総合研究所で採用マーケターとしてインターンをしています。
    主な業務はWantedlyの運用代行。

    楽しそうに働く社員の方々に憧れて白潟総研へジョイン。
    就活を経て、旅行会社への就職を決めました。

  • プロフィールを読んでくださり、ありがとうございます!
    国際基督教大学のクロフォードと申します!

    福島県いわき市で生まれ、11歳から18歳までアメリカに住んでいました。

    大学ではサッカー部の活動に力を入れました。
    私がサッカー部で経験したことは以下の3つです。

    ①チーム一丸で汗を流して、目標達成する喜び。
    ②プロモーション担当でリーグ初のスポンサー獲得や映像などに力を入れた。
    ③副キャプテンを務め、リーグ優勝&昇格をした。

    大学2年から、中小企業向けのコンサルティング会社でインターンを始めました。
    ①120本以上のWantedlyの募集記事を執筆。
    ②インサイドセールスでテレアポな...

What we do

白潟総合研究所は、
Deloitteトーマツグループ トーマツイノベーションの前社長とコンサルタントが立ち上げた、中小・ベンチャー企業に起こる、人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

新型コロナウィルスの影響により
新しい日常、働き方が注目されている中で
白潟総研では2020年4月に
東京本社と大阪支社のオフィス契約を解除し、
バーチャルオフィスでのフルリモートワーク体制へと移行しました。

そして現在、
① なかなか、いい人が採れない!
  採れてもすぐ辞めてしまう。
② 社長の期待通りに幹部や社員が育たない。
③ リモートワークで組織作りが出来ない!組織的に動けない。

という上記3つの課題を解決することに注力しています。

そのため、
・リファラル採用の導入、定着に特化したリファラルリクルーティング株式会社
・SNS採用の導入、運用代行に特化したソーシャルリクルーティング株式会社
・1on1の導入、上司の育成に特化した1on1株式会社
・社員育成、教育に特化した学びパートナーズ株式会社
の4社の専門特化した子会社を立ち上げています。

また、白潟総研のバーチャルオフィスへの視察会を企画し、
リモートワークにおける組織作りのノウハウをすべて公開する
リモートワークコンサルティングも展開していてます。

Why we do

『日本の中小・ベンチャー企業の社長を、どの国の社長よりも、世界で一番元気な社長にする!』
これを実現するために我々は日々コンサルティングをやっています。

なぜ我々は中小・ベンチャー企業にこだわるのか?
2つ理由があります。

1つ目の理由は、中小・ベンチャー企業の社長が、日本全体を活性化するための一番ピンだからです。
会社を経営している以上、社長には多くのストレスがたまります。 それは、言葉では言い表せない、凄まじいストレスです。
そうした社長のストレスは、幹部や社員へ伝染していきます。そうすると、社長だけでなく幹部や社員まで元気がなくなってしまいます。最悪、社員の家族にまで社長のストレスが社員を通じて伝染します。それだけ社長の影響力は絶大です。
社長の経営の悩みを解決することで、社長のストレスをゼロにしたい。ストレスが無くなり社長が元気になれば、幹部や社員も元気になり会社が活性化します。その結果、地域・日本が元気になっていきます。
日本の企業の99%は中小・ベンチャー企業です。そんな中小・ベンチャー企業の社長という一番ピンを元気にすることで、日本全体を元気にする、活性化する。それが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、単純に中小・ベンチャー企業の社長が大好きだからです。「社長」という立場の人は本当に素晴らしい人だなあと、いつも感じます。
社長が、お客様のため、社員や家族のために、毎日朝から晩まで土・日の休みもなく、命がけで仕事をし常に考えているのはお客様のこと、会社のこと、社員のことです。
先日も、業績が悪化して自分の給料をゼロにした社長がいました。その社長はとても社員おもいで、いま一生懸命に頑張って業績回復をはかっているところです。我々は、そのような社長にたくさんお会いしてきました。
そんな中小・ベンチャー企業の社長をシンプルに元気にしたい。それが2つ目の理由です。

How we do

社員であるコンサルタントたちは、一人でも多くの社長を元気にするために、
日々研鑽しながらコンサル力を磨いています!

会社としては、「上記のようなコンサルタントが成長し、良い仕事をすることに集中できる環境こそが全てだ」という信念で会社づくりをしています!

具体的には
①コンサルタント養成の仕組みがもしかしたら世界で一番整ってます。
・コンサルタントにとって重要な考え方をまとめた『コンサルタントの心得』
・代表の白潟の30年モノのコンサルノウハウをまとめた14冊の『経営百科事典』
・基本的なコンサルのすすめ方をまとめた『コンサルの型』
・豊富なコンサル現場
・月2回の社内ケーススタディ勉強会
など
②上司がとにかく部下に時間を使います。部下の相談にはほぼ365日24時間対応で、最優先で時間を使います。
③休む時はがっつり休みます。
 年に3回以上9連休があります。
 昨年は17連休があって少し社員も引きました笑

(↓連休の様子です。なぞに弊社の石川の子供の写真が張り付いています!↓)
https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/181625

~~~~~

何人かの社員のTwitterアカウントのリンクを貼っておきますので、チラッと見てみてください!
白潟総研の様子をときたまつぶやいています!

代表・経営コンサルタント 白潟敏郎https://twitter.com/t_shiragata

シニアマネージャー・子会社代表・採用室長 石川哲也
https://twitter.com/ishikawa_ssoken

シニアコンサルタント・子会社取締役 井上 麻衣
https://twitter.com/mai_inoue8

新卒一期生コンサルタント 田代 夏輝
https://twitter.com/NatsukiTashiro

アシスタント 住吉 いずみ
https://twitter.com/sumiyoshi_ss

As a new team member

”働く”って何だろう?

就職を考えるにあたり、大学生なら誰もが一度は悩むであろう問いではないでしょうか。
しかしこの答え、どれだけ考えても答えはでません。

この問いの答えを見つけるためには会社で働いてみるしかないと思います。

でも実際、社員のように仕事を任せてくれるアルバイトやインターンはあまりない。
社員の手伝いや雑務がほとんど、なんてことも。

自分にとって相性の良い職場を知らずに就活をしている学生がほとんどですよね…。
それでは学生にとっても、企業にとっても採用後のミスマッチが起きてしまいもったいない!

そんな想いもあり、白潟総研では20人程のインターン生が主体となって子会社を運営しています。

弊社では、インターン生の可能性を広げたいという考えの下、入社時から裁量の大きな仕事をお任せして、「成長の場」として働いてもらっています。

1人1人がクライアント企業を持つことで、
社会について広く(多様な企業)深く(経営の核)知ることができることが弊社インターンの最大の魅力です。

【業務内容】

具体的な業務内容は一言で言うと、今あなたが見ているWantedlyの募集記事を、お客様の代わりに作成することです。

これだけ見ると、「ライティングだけなのか?」と思われそうですが、実はそうではありません。

募集記事を作成し公開した後は

・どうしたらエントリー数を伸ばすことができるのか?
・お客様に満足して頂くためにはどんな人材にエントリーしてもらえば良いのか?
・より良い記事を作成するためにはどうしたらよいのか?
・他の会社の成功例で自分の担当企業に活かせることはあるのか?

など、自ら分析し、チームメンバーと意見を交換し、思考を重ねる時間が大部分です。

これらの仕事をこなすことで、ライティングスキルはもちろんのこと、
①マーケティング力
②論理的思考力
③仮説構築力
といった、ビジネスでかかせない広範なスキルを確実に身に付けることができます。

※Wantedlyの運用代行の他にもインターン生が行っている業務は多岐に渡るので、詳しくは初回面談でお伝えします!

ここまで読んで、「自分にはこんな大きな仕事無理だ・・・」と思った方も少なからずいると思います。

インターンは5人程のチームになって業務を行っているので安心してください!
というよりむしろチャレンジすることを楽しみにしてください(^^♪

また、プロのコンサルタントと二人三脚でお客様サポートをしていくので、いつでも誰かが手を差し伸べてくれる環境です。
インターン生同士も遊びに行ったり、飲みに行ったり、和気あいあいとした雰囲気です♪

あなたも仲間と楽しみながら、スキル・経験を得て、自分だけの「働くとは」の答えを見つけませんか?

知識や経験は一切問いません。
少しでも興味を持った方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンをぽちっと押してください!
※初回面談は選考ではないので、気になる方はお気軽にいらしてください☺
★この募集の写真は弊社インターン生の写真です!写っている人のプロフィールを掲載しているので是非見てみてください(^^♪

Highlighted stories

白潟総合研究所が描く、"究極の個人"になるための経営コンサルタントのキャリア
リファラル採用の書籍を出版いたします!【☆出版記念プレゼントあり☆】
【たぶん日本初?!】 東京都大学サッカー4部リーグの国際基督教大学サッカー部 と 白潟総研がスポンサー契約を結んだ2つの理由。
Other users cannot see whether or not you're interested.
16 recommendations
Company info
白潟総合研究所株式会社
  • Founded on 2014/10
  • 23 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都中央区湊1-8-12 TIビル2階
  • 自分のクライアントを持てるインターン!就活前に*働く*を学びませんか?
    白潟総合研究所株式会社