1
/
5

新たな船出を迎え、荒波に漕ぎ出す新人メンバーの奮闘

こんにちは、エンゲージメントデザイン部の森田です。

先日、スタメンには、2019年卒の新卒社員が7名入社してくれました。新入社員のみんなは、3ヶ月間の研修期間を経て、その後、正式配属となります。というわけで、ただいま新人研修の真っ只中です。今回は、その研修の様子を少しだけお伝えしたいと思います。

スタメンの新入社員研修は、オフィスマナーやエクセル研修という基本的なビジネススキルを学ぶものから、サービスのランディングページをコーディングするという実践的なもの、企画〜プレゼンというものもあります。講座毎に明確に順位がついたり、勝ち負けがついたり、テストがあったり、宿題が出たり。決して簡単な研修ではありませんが、みんな真剣に取り組み、毎日メキメキと成長してくれています。


「スタメン」を選んでくれてありがとう、という気持ちを込めて。

世の中にはたくさんの企業があり、ベンチャーだけを切り取っても本当にたくさんの会社があります。その中でも、スタメンという会社を選んでくれたメンバー。もっと大手企業に行けるでしょ、と親御さんから反対されたかもしれない。もっと環境や待遇のいい企業からの内定もあったかもしれない。でも、スタメンという会社の可能性にかけてジョインしてくれた新卒のみんなに、感謝と責任の気持ちをもって、様々な研修を行っています。

研修の講師を担当するのは、役員陣。

外部講師に委託するのではなく、これまで様々な経験をしてきた役員陣が自ら、ビジネスマンとしての基礎やスキルを教えていきます。ベンチャーだからといって「いきなりやってこい!」とするのではなく、実務現場でのOJTに任せっぱなしにするのでもなく、社会人1年目の一番大事な時間であるからこそ経営メンバーと過ごし、色々学んだり、盗んだりする時間にして欲しいと考えています。


「ワクワク」する覚悟、「挑戦」する覚悟はできていますか?

スタメンは創業4年目、目下成長中の企業です。拠点やメンバーがどんどん増えたり、組織が変化していったり、刻々と社内の景色が変わっていきます。その流れを楽しみながら、社会の荒波に負けず、オールを漕ぎ続けなくてはいけません。

スタメンでは、挑戦の機会を与えて、圧倒的な成長をしていって欲しいと考えています。だから、研修の最終ゴールは、「1年後の目標を決める」こととしています。1年後に自分がこうなっていたい。社内さらには、社会でこういう存在になっていたいという「目標」を明確に持つことで、今後のビジネスライフは格段と変わります。

目標や夢を持てる会社であることで、新入社員のみんなが迷わず、邁進していくことができると思うのです。

スタメンならではの一体感を大事に。

研修は、厳しいだけではありません。スタメンでは、エンゲージメント(社内の信頼関係)を大事にしているので、メンバーが手作りランチを作って振舞ったり、同期同士で仲を深めてもらったりして、疲れる研修の間のちょっとした息抜きとして、笑顔になれる場も作っています。

最後に...

この研修を取りまとめている取締役の大西からのメッセージです。

新卒2期生の7名が入社してきてくれたことで、会社全体の新卒比率が約25%にもなりました。社員の4人に1人はスタメンでビジネスを基礎から学んでいくメンバー構成になります。
創業初年度から新卒採用に舵を切り、ゼロからの人材育成にこだわってきた僕たちにとって、彼らのようなたくさんの可能性を秘めた原石が、スタメンでの仕事を通じて、どれだけ輝きの強いスターに変貌していけるか、成長していけるかが、企業としての本質的な競争力を左右すると思っています。
たくさんのことがまだまだ未整備で、新たな市場の開拓に臨んでいる僕らのようなベンチャーで働くということは、正直に言って、困難苦難に直面し続けることになるのですが、それらすべてを成長への糧として、新たなスターとして頭角をあらわしていってくれることを願っています。
彼らの頑張りに応えるためにも、これからも全社を上げて新人育成に継続的にコミットしていきます。

いかがでしたか?新入社員研修の知っていただくことでスタメンの考え方や雰囲気を少しでもお伝えできれば幸いです。

スタメンでは、引き続き2020卒と中途採用を行なっています。こんなスタメンに興味を持ってくれた方は、ぜひWantedlyを通してご連絡していただけると嬉しいです。

あなたからのエントリーもお待ちしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Invitation from 株式会社スタメン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社スタメン's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Asuka Morita Suzuki's Story
Let Asuka Morita Suzuki's company know you're interested in their content