社内制度のプラットフォームを企画・開発・運営している会社の「社内制度」の話。 | 株式会社スタメン
こんにちは、スタメンで広報を担当している森田です。スタメンでは、組織エンゲージメントを高めるHRサービス「TUNAG(ツナグ)」の企画、開発、運営をしています。TUNAGには大きな特徴の1つに「...
https://www.wantedly.com/companies/stmn_inc/post_articles/148623
こんにちは、スタメンで広報を担当している森田です。
ただいま、当社では絶対に負けられない熱い熱い戦い「Stmnリーグ」が開催されています。今日はその「Stmnリーグ」についてを、お伝えすることで、スタメンのカルチャーの一端を感じていただければ、と思います。
部署の垣根を超えて、シャッフルした6チームの総当たり戦。社内制度や社内施策を利用すればするほど、どんどんポイントが貯まるという仕組み。獲得したポイントの合計数をチーム毎で競い合います。
上記は「ムビサポ」の制度利用画面です。映画をみて、感想を書くと会社から補助金が支給されます。今回のSリーグでは、20star(社内ポイント)も付与されます。
その他にも....
☆ 業務で成果を出して「鐘」を鳴らした場合…100pt
☆ サンクスメッセージ 送った場合...10pt /もらった場合...20pt
☆ Webニュースなど業務に関わることを情報共有した場合...10pt
☆ 役員とご飯に行く「役員食堂」を利用した場合...20pt
☆ 上司もしくは、先輩と1on1MTGした場合...10pt
☆ 家族や恋人などにサプライズをした場合…20pt
☆ 映画や書籍を読んで感想を書いた場合...20~30pt などなど。
それぞれを実施してTUNAGで報告するだけで、自動的にポイントが加算されていきます。制度や施策を利用してスキルアップをしながら、Sリーグのポイントももらえるという一度で二度美味しい企画なんです。
スタメンの社内制度についてはこちらも読んでみてくださいね。
メンバーのポイントを集計し、TUNAG上でチームの試合結果と順位速報、次節の予告が流れます。
勝つには戦略と、それぞれのメンバー個々のアクションが欠かせません。経営メンバーが監督となり、チームを引っ張って作戦を立てたり、反省して次節につなげたり。ちょっとした社内のゲーム一つにも、学ぶことがたくさんあります。
成果を問われるベンチャーでは、時に個人主義になり、ギスギスした組織になってしまうこともあると思います。
でもスタメンでは、行動指針にある「Say Niceplay」や「Enjoy Together」の精神を大切にしています。こうしたゲームを通して、社内施策を活性化させたり、チームのエンゲージメントを高めたり、「働きがい」を高めていける工夫をしています。
また、仕事をしていく上では、時に成果を出し続けることが苦しくなったり、辛くなったりします。でもこうした楽しみが加わることで、仲間と一緒に走り続けれる、と思うのです。チームが一丸となって「勝つ」ことに貪欲になり、その結果、勝ち続けられる組織ができると感じています。
いかがでしたか?
バーチャルリーグ、「Stmnリーグ」を通して、スタメンがどういう組織かということが少し伝われば幸いです。ご興味を持っていただけたら、ぜひ気軽にエントリーしてくださいね。お待ちしています。