1
/
5

【社員インタビュー #015】努力は必ず報われる!

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の有森です。

今回は福岡でシステムエンジニアとして活躍されているT・Hさんにインタビューさせていただきました。

異業種から未経験で入社し、エンジニアとして活躍するまでに成長したT・Hさんの、現在の業務や今後の目標などについて聞いてみました。

ぜひ最後までご覧ください♪

【プロフィール】

  • 年齢:31
  • 性別:男性
  • 担当職種:システムエンジニア
  • 前職:航空機 地上支援業務
  • CRI歴:2年半


日々の業務について教えてください。

『勤怠管理システム』や『コスト管理システム』などの業務用システムの開発を、造船会社向けに行っています。開発言語としては、「Visual Basic」「VB.NET」「SQL(DB2)」を使用しています。

業務内容は課題の洗い出しや要件定義、年間を通してのスケジュール作成などをお客様とやり取りをしながら進めていくこともありますし、いざどのようなシステムを開発していくのかが明確になれば、設計書の作成や製造業務(プログラミング)、検証作業を行ったりしています。

私は元々「Java」という開発言語しか経験が無く、新規プロジェクトに参画するにあたり、短期間で寝る間も惜しみ習得に励みました。

会社間での長期的なプロジェクトでもあり、ロマンの詰まったすごく面白い業務をさせていただいてます!!


1日のタイムスケジュール


休日はどう過ごされていますか。

家族とキャンプや山登りなどアウトドアで過ごすことが多いです。

何もなければ子どもたちと遊んでいて、5歳の長男は極真空手とスイミングの習い事に夢中で、家では私がサンドバッグ状態になっています…。

3歳のおてんば娘の長女は、おままごとが大好きで毎日リビングでお友達(お人形)とお茶会をしていて、基本的に私が片付け役をしています(笑)

6ヵ月の次女は、お兄ちゃんお姉ちゃんから溺愛され、長女のお茶会に強制参加させられ毎日鍛えられています。

あとは毎週日曜日に体を動かすことが好きということもあり、早朝ソフトボールに参加していて、早起きと運動が習慣となりとてもいい機会となっています。


―仕事の中でやりがいや、面白いと感じるときはどんな時でしょうか。

仕様変更や新規の改修にて、実現が難しいと言われていた案件を担当した際、チームで協力し、開発からリリース作業までをやり遂げ、お客様からお礼の言葉を頂いた時に面白さとやりがいを感じます。


―仕事の中で大変なことはありますか。

作業者間の認識のすり合わせが大変だと感じます。

同じ文章や言葉一つでも各作業者で解釈が異なるという場合もあり、着手する前にチームの作業者間で、設計書や開発方針の認識合わせを行うことで、バグや仕様漏れ等のミスを減らすことができると実感しました。


―働く上で大事にしていることはなんですか。

「お客様の課題は何なのか常に考える」ということを大事にしています。

開発業務において、お客様の課題を解決することはもちろんですが、開発業務以外にも課題を抱えている場合があるので、常に何が必要かを考えています。


前職と今の仕事のギャップは?

「働き方」にギャップを感じています。

今の現場ではテレワークでの1日の業務のスケジューリングなどを納期に合わせて自分で行っていますが、前職の空港での業務では、出社が必須で、航空機の離発着の時間に合わせて業務を行う働き方でした。

どちらの働き方にもメリット・デメリットがあると思いますが、ギャップをすごく感じています。


―今後CRIでどのように成長していきたいですか。

私と同じような境遇(業界未経験)でCRIに入社した人が、スキルアップし、開発現場での経験を積むことができ、自分の望む「キャリアプラン」を歩めるような環境を創ります!


―最後に就活・転職を検討している方へメッセージを!

私は、29歳の時に業界未経験でCRIに入社を決めた際、結婚し子どもが2人いて、マイホームも購入したばかりという状況でした。同じような境遇の方々で将来の不安を抱えている人も多いと思います。実際にCRIで働いてみると、頑張った分の努力はきちんと報われ、自分の歩みたいキャリアを実現できる会社だと感じています。少しでもCRIに興味を持っていただいた方は、ぜひ一緒にがんばりましょう!!


さいごに

いかがでしたでしょうか?

未経験でこの業界にチャレンジし、もちろんT・Hさんのスキル習得に対する意欲もですが、人柄や熱意も現場から評価され、現在はエンジニアとして現場の第一線で活躍されています。

T・Hさんからのメッセージにもある通り、努力はきちんと報われ、目標とするキャリアを実現できる会社です。

少しでも弊社CRIに興味を持って頂けますと幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings