1
/
5

【社員インタビュー#005】努力で扉は開かれる!?未経験から開発現場への道!

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の内枦保(うちへぼ)です。

今回は福岡事業所のCRIの社員N・Mさんにインタビューを行いました!アパレル業界から未経験で入社し現在、健診システムの開発支援を行っています!

前職とまったく違う業種ですが、どんなご活躍をされているか伺ってみました!

【プロフィール】

  • 年齢:27歳
  • 性別:女性
  • 担当職種:健診システム開発支援
  • 前職:アパレル(販売員)
  • CRI歴:3年目

ー転職のきっかけを教えてください。

私はもともと、物を作ったりする事が好きだったので、何か手に職をつけたい・・・と漠然と考えながら転職を決意しました!

初めのうちはプログラム作るよりかはどっちかというとデザイン寄りになるんですけどね!転職活動をしていた時に、完全な初心者でもプログラミング(Java・SQL)やWEB制作スキルを習得できる素敵な会社だなぁと思い、入社を決めました。


ー日々の業務について教えてください。

病院に導入されている健康診断結果を扱うシステムを販売している現場に常駐し、私はそこの開発支援をしています!

お客様からのシステムのQA回答や、並行して開発業務を行っています。開発業務ではシステム改修、改定業務、あとはテストなどを行っています!

お客様は医療関係の方々ですが、お客様からの要望に対応できるように改修まで行ったりしていますね!プログラムをゴリゴリに触るというよりはシステム内の設定を変えたりとかが多いですね!

QA回答(お客様からの要望を受ける検証作業)

【1日のタイムスケジュール】


ー在宅ワークの時期があったとのことですが、社内でのコミュニケーションはどの様にとっていますか。

電話とチャットツールとWEB会議などですね。

実は、最初はものすごく大変でした(笑)分からない時にすぐ人に聞けない事が困りましたね...でも今は、暑いくらいが悩みですね!

在宅ワークでも、朝礼を毎日しているので、その時に困っていることない?とか話をして、その時に問題点を相談していましたね!


ー仕事をして大変なことは何ですか?

現地(病院施設)に直接訪問して作業することが少なく、ほぼほぼリモートで要望などに対応していく中でお客様の期待値がどれくらいなのかを電話やメールでのやり取りで拾わなくてはいけない時が難しいと感じます。

医療業界なので普通に暮らしていたら、医療関係の方でなければ分からない事ってたくさんあるんですよね。それを踏まえたうえでお客様がどの様な事をしてほしいのかっていうのを汲み取らないと話が進まなかったりして、それが難しいなぁと感じました。

なので、私はとにかく場数を踏みました。その中でいろんな人に相談して、どういう風に要望を受けてどういう風に作業していくのが一番いいのか学んでいきましたね。

あっそうなんだ!って気づいて、どんどん数をこなしていきましたね!

あとは、営業っぽいところもあるので、受け答えとかすごい初歩的なことですけど前職のアパレルの経験が役に立っているのかなぁと思いますね!


ー入社して成長したと思うことは何ですか。

アパレル時代の接客とは違う販売(商売)を意識して毎日働いていることですね。視野が格段に広がったと思っています。

物を直接売る対面販売ではなく、お取引なので取引の方法を知ることができたなぁと思いました。

健診=医療現場のシステムを扱うので医療制度や医療現場の決まり事などが分からないと作業がしづらい場面がありましたね…覚えるまでは大変でした。

初めのうちは、自分がこれが正しいと思ってやっていたことが違ったってことが多かったので、一旦、私の中の正解を捨てて調べることは大事だなと思っています。


ー休日はどのように過ごされていますか?

小さい時に習っていたピアノをもう一度弾きたい欲が沸々と出てきたのでちょこちょこ練習しています。あとは部屋をナウシカの地下室みたいに緑いっぱいにするために観葉植物を探しては買って育てています。

(N・Mさんの育てている観葉植物)


ーCRIの良いところを教えてください!

学べる環境が整っているところと同世代の方と一緒に勉強ができるところですね!

CRIに入社する方はこういう業界に興味があるけど、経験がないっていう方がほとんどだと思うんですよね!全く経験がなくてもやる気さえあれば、教えてくれる人もいるし、右も左もわからない状態でも教えてくれる人がいるから不安にならない。1人で勉強するよりかは断然いいと思うんですよね!

そういうところがいいと思っています!


ーCRIでどのように成長していきたいですか。

初めてこの業界で働く後輩の方が、楽しく働けるようなフィールドを準備できるよう現場で経験を積んでいきたいと思います!

将来的には私の現場にCRIの社員を増やしてリーダーとして活躍したいと思っています!


ーどんな方に入社してほしいですか

どんな方でも大歓迎です!強いて言えば、やる気がある人ですね!

CRIはどんな人でもチャンスがあると思っているので、入社して夢を叶えてほしいです!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

未経験から医療系の開発現場でお仕事を行い、はじめは苦戦していましたが、今は現場でばっちり活躍されています!これもN・Mさんの努力の賜物だと思います!

また、開発だけではなく、お客様からの問い合わせ対応など前職のコミュニケーション力を生かして活躍されていました!

CRIでは、未経験からでも自分の努力次第で道を切り開くことができます!チャレンジしてみたい方はぜひお問い合わせお待ちしております!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings