1
/
5

BTMのラボってどんなところ?       ~札幌ラボ(引越し)編~

こんにちは!株式会社BTM人事の古川です。

BTMが全国47都道府県への展開を目指しているラボ事業ですが、
ラボって実際どんなところ?という質問を会社説明の際に頂くことがあります。
そんな疑問を少しでも解消できるよう発信しているのが、
この「BTMのラボってどんなところ?」シリーズです!

今回紹介するのは「札幌ラボ」!
既に一度紹介したことがありますが、この度札幌ラボが新オフィスに移転しましたので
その時の様子を是非皆さんに知っていただきたいと思い、ストーリーに掲載いたします。

オフィスが移転すること自体は決して珍しいことではないですよね。
ではなぜそれを敢えて載せるのかと言いますと、
旧オフィスの撤去~新オフィスの内装工事まで
全て札幌ラボのエンジニアの方々だけで行ってくれました!
※業者さんレベルです(笑)

BTMは日本の全世代を活性化するというMissionを掲げています。
その重要な拠点であるラボは単なる開発拠点ではなく、
ゆくゆくは地元企業や地方自治体の方々と連携を取っていく場所にもなります。
その為、その顔となるラボの雰囲気作りもメンバー自ら手掛けたいという思いから
「オフィスも自分達で!」と進めてくれました。

このストーリーから札幌ラボの雰囲気を知っていただき、
ひいてはBTMに興味を持っていただいた方は最後に<話を聞きに行きたい>をクリックしていただき
お話できるきっかけになれば幸いです。

ぜひ最後までお読みください♪

=======================================

こんにちは。札幌のNAGAIです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですがBTM札幌ラボ、昨年末に大通公園沿いの西11丁目のオフィスから、
札幌駅前にオフィスが移転いたしました!

2019年下旬からお世話になり、愛着と思い出が詰まった旧オフィスを離れるのは少し寂しかったですが、最初は2人から始まった札幌ラボも、現在ではとても頼りになるメンバーが増え手狭になり、
そしてもっともっと仲間を増やしたい!
そんな想いから今回移転する運びとなりました。

約1年という短い期間でしたが、ありがとうございました!!
今回の札幌ラボ移転に伴う引っ越しは、全て札幌メンバーで行いましたので、
その全貌をみなさんにお伝えしたいとおもいます!

【引越し】

基本他のラボもですが、引っ越しの作業は業者を使わず自分たちで行います!
『自分たちのことは自分たちでやる』。
BTMの社風をよく表している光景だと思います。

まず搬送する荷物をまとめる為に、掃除をおこないました。
札幌ラボは物が少ないと思っていましたが、片付けると出てくる出てくる… 。
大掃除の時と同じ感覚ですが、片付けてみると意外に物が多いことを実感しますね。

そしてお世話になったオフィスに別れを告げ、余韻に浸る暇なく荷積みへ。
搬出した荷物は事前に借りたハイエースに詰め込みましたが、
こう見ると壮絶な光景ですね…(笑)。


全て詰め込み、いざ新オフィスへ!!
この時の気分は、さながら開拓民でした(笑)。
長い旅路の末(車で5分)、ついに新オフィス到着。

引っ越しはここからが本番…という事で効率よく2手に別れそれぞれ作業を行いました!

Aチームは、積み下ろした荷物をオフィスに搬入して、買い出し荷物の到着前に電源やLANの配線を行い、BチームはDIYの組み立て部材(パーティションや扉)の買い出しを行いました。


【力仕事担当のAチーム】

まずはすべての荷物をビル前からオフィスへ搬入。
日頃の運動不足が祟り、かなり疲労困憊でしたが無事運び終え、達成感…。
その後、床をはがして電気配線やLAN配線。



なかなか剥がしにくい頑固なパネルもありましたが何とか完了しました!
一瞬自分の職業を忘れかけました(笑)

【買い出し担当のBチーム】

Bチームは買い出しを担当しました。
引っ越し当日に備え、事前に新オフィスの寸法を測定しCADで設計図を作成、
必要素材の割り出しを行い、いざホームセンターへ!


【DIY開始】

各々の役割を果たした後に合流。
大量の木材を全員で搬入します。

搬入終了後、また2班に分かれて作業を行いました!(すごいチームワーク…!)
Aチームは購入した部材の組み立て・設置を、
Bチームは冷蔵庫や電子レンジ、机など、備品の買い出しを行いました。

【Aチームの様子(組み立て班)】

カットした木材にアジャスターを取付け、床と天井を突っ張ります。


こうすることで床や天井に穴が開かないので原状復帰もしやすく、
更に札幌ラボが拡大し再び引っ越す際にも簡単に撤去できます。(職人の知恵ですね)


その傍ら、木材に細かい加工を行っていきます。(この溝にモニター配線が通ります)

柱の設置完了後、壁掛けモニター用や補強用の梁を取付け、
柱に合板をビス止めしました。
進める中で、何かずれてるぞ?などトラブルが色々ありましたが、
2人がかりで壁を貼り終えるとそれっぽくなってきました…!(笑)


天井機器に被らないよう設計しましたが、実際に綺麗に収まると
気持ちがいいですね!

【その頃Bチームは・・(買い出し班)】

オフィス内の組み立て・設置はいったんAチームに任せて、買い出しPart2です。
今回の買い出しは、冷蔵庫や電子レンジ、その他テーブル等の各種備品の購入が目的です。
リサイクルショップをめぐり冷蔵庫や電子レンジ、
パーテーションなど新しいオフィスで必要な品を購入します。

すべて購入して戻ったときにはすっかり夕方でした…。
その後、組み立て担当のAチームと合流し、総出で設置や組み立てに入ります。
ある程度形になってきたところで、夜も近くなり初日の作業は終了です!

【2日目の移転作業】

昨日の木材搬入・設置作業で若干の筋肉痛を残しながら2日目の作業開始です!
2日目は細々とした作業がメイン。


配線モールをカットしたり、壁掛けモニター用金具を取り付けたり、
壁に穴を開けたりと各々の作業に没頭しました。

金具の右にある穴から配線が入り、壁の中を通じて床から配線が出てくるので
配線が見えずにすっきりします。

そうこうしているうちに、ホームセンターで加工依頼をしていたドアが到着!

ドリルやノミで受け金具用の溝を掘り込み装着し、
丁番で柱とドアを取付けて完成です!

【(新)札幌オフィスお披露目!】



(新)札幌オフィスをご紹介したいと思います。

入口もしっかりとした作りになっており、手作りの受付台と呼び出し鈴がいい味を出しています。

そして、こちらが会議室です。
立派なデスク、真新しい壁、壁掛けディスプレイ…
ここで有意義な会議がこれから行われると思うとワクワクしますね!

そして、1人用スペースも今回新たに作られました!
なんと少し小上がりになっています。リモートでの打ち合わせや、
集中したいとき、反省するときなどに活用します。

そしてメンバーが作業する執務スペース。
有意義で社会の役に立つシステムがここで数多く生まれていくのは間違いありません…!


もちろん様々な拠点と常につながっています。
窓辺にはカウンターも用意しているので、
社内のイベントに利用したりや、休憩スペース、雑談にも花が咲きますね♪

メンバー全員で一から取り組んだ札幌オフィスはいかがでしたでしょうか?
一人用スペースや癒しスペースなど、働きやすい環境がつくれたのではないかと思っています♪

最後に、札幌ラボでは一緒に働く人をまだまだ募集しています!

一緒にラボを大きくしていきたい方、北海道を愛する方からのご応募をお待ちしています。
ぜひ一緒に北海道を盛り上げていきましょう♪

=======================================

札幌のNAGAIさん、有難うございました!
自分も札幌ラボメンバー渾身の出来である新オフィス、お邪魔させていただきたいです!

今回の札幌ラボ移転のお話いかがでしたでしょうか?

・エンジニアとして地元に貢献していきたい!
・エンジニアとしてのスキルに幅が出ない・・・
・本当は好きな地元で働きたいけど、やっぱりフルスタックエンジニアになるためには
 大阪や東京に行くしかないのかな・・・
・地方創生に興味が有る
・Uターンを考えている

こんな思いを一度でも持ったことのある方は先ずは一度カジュアルにお話しましょう!
BTMは「日本の全世代を活性化する」をMissionに「IT×地方創生」を目指しています。
全国どこででも東京水準の技術に触れることができる仕組みづくりをしており
その一つが「ラボ事業」になっております。

あなたからのエントリーをお待ちしております!

株式会社BTM's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?