こんにちは、株式会社ヤプリでフロントエンドエンジニアをしているおーしろです。最近定期的にフィードを更新しているヤプリですが、開発チームでもメンバーの取り組みや技術的な情報発信をしたいと思い、エンジニアチームもフィードを更新していきます!第一回の今回は、開発チームでワクワクする会と称して「ニンテンドーラボ開封の儀」の模様をお送りしたいと思います!
ヤプリにはゲーム好きの社員も多いのですが、ついに先日、発売前から各所で注目されていた「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」が弊社にも届きました。
4月某日_
私のカレンダーに1件の気なる会議が設定されていました。
その名も、「にんてんどーらぼ開けるよ」(ゆるい)。
【 開封の儀に参加した愉快な仲間たち 】
・おーしろ(フロントエンドエンジニア)
この会を立ち上げた発起人。スプラトゥーンが好き。
・城(UI/UXデザイナー)
おーしろの上司。普段あまりゲームやらないが興味があり参加。
・岡田(UI/UXデザイナー)
今回はカメラマンとして参加。カメラが似合うイケオジ。
・羽渕(インフラエンジニア)
めちゃくちゃやる気な参加者。良い笑顔の関西人。
・あみちゃん(開発推進)
興味があり参加。ほんわかしているが意外と冷静なツッコミをする。
・仲道(デザイナー)
今回は書記 兼 画像作成として参加。個人的にニンテンドーラボが気になった人。
おーしろ「ニンテンドーラボ届いたよ〜〜!!」
全員「やったー!」
城「これ何が入ってるの?」
おーしろ「ダンボールです。」
城「ダンボール…(あまりわかってなかった)」
あみちゃん「ダンボール…(同上)」
カパッ(フタを開ける音)
(バァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!)
城「すごい!!ダンボールが詰まってる!!!!」
城「本当にダンボールばっかりだ」
あみちゃん「これで何できるの??」
羽渕「とりあえず作ってみましょうよ」
ニンテンドーラボには色々な形に切り抜けるダンボールがセットになって入っていて、それらを組み立てSwitchと組み合わせて遊ぶことができるようです。
(もくもくとダンボールを組み立てていく社員達)
組み立てていくと、2体の生き物っぽい何かが出来ました。
おーしろ「これでもう終わり?」
あみちゃん「これで完成?これで動くの??」
城「この余りのやつはゴミ?」
(切り抜きと余りの素材が机に散らばっている)
羽渕「いや、ゴミじゃないぞこれ。他のやつで使うかもしれない。」
城「他のやつ?」
羽渕「これをこうして…」
全員「あっ!!ゾウになった!!!」
おーしろ「ということは、この素材組み合わせるとブルトーザーもできそう!(素材を漁り出す)」
羽渕「ダンボールって身近にあって単純なものなのに、組み合わせや発想でこんなに楽しく遊べちゃうんですね」
城「ゾウさん、、、!(嬉しそう)」
ここで会議室が次の予定のため使えなくしまったため、会社内にある休憩スペースへ移動。
羽渕「こっちの方が自然光で綺麗ですね」
この休憩スペースは執務室の出入口付近にあるため、会議終わりの社員や休憩しにきた社員がわらわら覗きに来ます。
「これが噂の高級ダンボールなんですか?」
「結構でかいですね、Androidの端末よりちょっと大きい感じ」
「触ってみてもいいですか!?」「マジでダンボールだ〜」
▲ 会議もどりの3人集
羽渕「枠組み完成したので、さっそく動かしてみますか!」
城「チュートリアルの流れとか構成とか、アプリにも参考になりそうですね」
おーしろ「チュートリアル終了!ぼちっとな」
(ブーーーーーーーーーー)
お、おお〜〜〜〜〜!!動き出した!!!
▲ 俄然テンションがあがる羽渕とおーしろ
羽渕「コントローラーのバイブレーション使って動かしてるんですね!」
城「うわー操作が難しい!うまく動かない!」
おーしろ「ちょっと右の傾きが強いですね」
羽渕「ボタンのバランス、バランス!」
城「あっ」
おーしろ「…事故りそう…」
▲ 操作がなかなか難しくて何度か机から落ちそうになる
★近くを通りかかった社員たちの反応コーナー
他部署の社員が仲間になりたそうな顔をしてこちらを見ている。
→ 呼ぶ
呼ばない
(執務室の壁がガラス張りになっているので、社員は隠れようとしても無駄です)
Q.楽しいですか?
羽渕「めっっっちゃオモロイですよ、これ」
藤原「え?これってあれですよね!ニンテンドーラボ!」
藤原「子供にほしいって言われてるんですよ〜〜」
自ら組み立てたラボを満喫した御一行
羽渕「他にも色々作れるけど、難易度が違うんですね!」
あみちゃん「パーツが多い!さっき作ったのは初歩編みたい」
城「映えそうなのはやっぱりパッケージにも映ってるロボットですよね!」
おーしろ「これ作ってるとキリがないです(笑)」
▲ あとから追加で作ったブルドーザー
羽渕「とても発想が掻き立てられるワクワクコンテンツでしたね!」
城「ゲームの最先端なのに、使っているのは身近にあるダンボール。今までにはなかった切り口です。」
城「でも、社員みんなここ通るから、何やってんの?とか言われそう(笑)」
羽渕「これ、業務ですからね!業務!」
おーしろ「記事見て面白い会社だな!って見に来てくれる人がいるかもしれないし!次週にまた第2回を開催するということで、今日はここまででお開きにしましょう!」
羽渕「毎週ラボ大会ですね」
最後に記念撮影をパシャり
一緒にワクワクしながら、プロダクトをつくっていける仲間を探しています。
こんなアットホームなヤプリが気になった方、まずはお気軽にお話を聞きにきてください。エンジニアをはじめ、複数ポジションの募集を公開中です!