1
/
5

ついに箱が届いた!Wantedlyのノベルティはデバッグ時に役立つスマホスタンドです(組み立て方解説付き) #iOSDC #Wantedly

こんにちは!Wantedlyでエンジニア採用、技術イベント企画まわりを担当しています竹内みずき(@amanda__mt)です!

今年はオンラインでiOSDCが開催されますね。

先程、宅配で箱🎁が届いたため、Wantedlyが今回特別に作成したノベルティのスマホスタンドの組み立て方と制作の裏側ストーリーをお話したいと思います。

Wantedlyでは毎年ノベルティに力を入れていますが、今回は0からのプロダクトデザインとしての学びもとても大きかったです。

スマホスタンドの制作秘話

現在のスマートフォンは年をかさねるごとに大きくなっており、しっかりと自立するサイズで作成すると、ゆうにA4サイズを超えてしまいます。
今回のノベルティは"A4サイズ以下、5mm以下"という制限があったため、そのサイズ内で制作する必要性がありました。

金型については0ベースで設計することは難しく、今回はiPhone5用の金型をお持ちのメーカーさんと協力しながらiPhone11proが倒れないギリギリの線を一緒に模索しました。
⚠金型はメーカーさんが版権を取っています。

表面にはWantedlyのミッションステートメントである Create a world where work drives passion(シゴトでココロオドルひとをふやす)を印刷し、組み立てるといい感じに目視できるようにデザインしています。

また、一枚の型紙から立体的なスマホスタンドを表現するため、側面の脚はあえて黒ベタ印刷を行うなど、デザイナーのプロダクトデザインへのこだわりは面白いなと側で見ていて感じました。


スマホスタンドの組み立て方(写真付き)

  1. 箱の奥のほうに、黒い一枚紙が出てきます。これがスマホスタンドです。


2. 破れないように切り取ります


3. 真ん中の点線部分を谷折りにします


4. 正面の脚の切り込みにひっかけます


5. 残りの線を山折り、ベロの先の点線部分を谷折りにし、脚の切り込みに差し込みます


6. 完成!

横からみた図👇


ちょっとしたお願いこと

  • 充電ケーブルについて
    • 充電できるようにしたいとリクエストをもらい、頑張って穴を開けましたが、純正のライトニングケーブルでないと自立しません。。ご了承ください。
  • 使用時について
    • 大きめのスマホを触る場合は、必ず後ろの脚を支えてください🙏スマホ上部分を触るときに倒れてしまいます。

それではみなさんのデバッグライフがチョットおしゃれに楽しくなることを願っています。

次回のブログ告知

今回登壇する川口のインタビューと、冊子に掲載した純広告の作成秘話を公開予定です!

Wantedly, Inc.'s job postings
20 Likes
20 Likes

iOS

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more