1
/
5

19卒新入社員に向けてデザイン研修をした話

デザイナー採用担当の堤です。

本日はデザインマネージャーの原がDevelopers Blogで書いた記事をWantedlyでも配信します!

https://medium.com/nextbeat-engineering/22f5f44cb0b0

こんにちは!原です。第2回目と記事になります。

ネクストビート創業後、初の新卒デザイナーとして川島さん竹沢さんの2名が4月に入社しました。それに伴い新卒研修としてデザイン基礎の講義をして欲しいとお話しがあり、研修でどのような内容をお話したかを記事でも公開させて頂きます。

※研修内容の項目は、全て公開では御座いませんのでご了承ください。

目次

  1. 研修の目的・ゴール
  2. 弊社のデザイナーの役割と価値
  3. デザイナーチーム紹介
  4. デザイナー業務内容
  5. 最後に
  6. まとめ

1.研修の目的・ゴール

■目的
・デザイナーの役割と価値
・デザイナーチームの紹介
・デザイナー業務内容
・最後に
■ゴール
・デザイナー職について理解を深め今後の仕事に活かせること

こちらが、今回の研修をさせて頂いた「目的」と「ゴール」になります。どちらかと言うとデザイナー職についての理解を深める内容となっており、デザイナー職向けに偏った内容では御座いませんので予めご了承ください。

2.弊社のデザイナーの役割と価値

・デザインってなに?

冒頭からいきなりのお題ですが‥デザインと聞くと社会的風潮などもあり、見た目が美しいことや、ぱっと目を引くビジュアルを想像しがちですが、語源の意味としてもそうことでない。ことを認識して頂きたくこちら簡単に説明させて頂きました。

・デザイナーってなに?

続いて弊社のデザイナーの役割についてお伝え致しました。
ネクストビートのデザイナーは、何をする人達なのか?どんな関わりをするのか?これから業務に入り、日々の仕事を円滑に進めるうえでも役割について、理解して頂きたくこちらお伝えしました。

・課題解決した事例

ここでは、非デザイナー職の方にも極力分かりやすい形で実際の事例を踏まえお話させて頂きました。掻い摘んで説明すると本質的な課題を見つけ出し、デザインを通してその課題を解決したと言う内容になります。

・デザイナーの価値提供

役割である課題解決と繋がる所ではありますが、弊社のデザイナーの価値とは、「サービスを利用してくれてるユーザーの課題やプロダクトのビジネスの課題を解決する」こと=「ネクストビートの事業を通じて世の中が良くなる」ことが、最大の提供に繋がるではないのかと個人的な見解を含めこちらお話しました。。

3.デザイナーチーム紹介

ネクストビートのデザイン組織が立ち上がって、1年と数ヶ月とまだまだ組織としても未熟な所もあるが、個々がプロフェッショナル意識を持ち下記の指針を軸として、日々取り組んでことをお伝えしました。

■ 指針
・各メンバーがプロダクトの専任デザイナーとして、ビジネスマインドを持ちアウトプットし続けてること
・仕事内容に裁量がなく自身でコミット出来る事は、デザイナー職に囚われことなく取り組んでいること
・事業の成長を推進すべく、自身で思考し能動的に周囲を巻き込みプロダクトを進めていること

4.デザイナー業務内容

デザインチームのアウトプットとして、WEB/APP/DTP/ETC(ノベルティ等々)と媒体問わず幅広いデザイン業務がある事を、アウトプットを元に一部ですが紹介させて頂きました。

5.最後に

自身にも置き換えれる言葉でもありますが、初心の気持ちを忘れずに少しでも心に留めておいて欲しく研修の最後にメッセージと言う形でお伝えさせて頂きました。この後に、質疑応答の時間を終えデザインの基礎の研修を終了させて頂きました。

6.まとめ

今回、新卒向けの研修をさせて頂いた中でデザイナー職について役割や価値と言うのもを、如何に端的で分かり易く伝えられるかが最も特に悩ましかった点でしたが、質疑応答の際にも多く挙手して頂いたので、「デザイナー職」を知って頂くと言う点では研修としては目的は果たせたのかなと思います。また、自身にとっても貴重な体験となりました。

弊社では、既に内定者である百目鬼さんを始め20卒デザイナー職もまだ応募しておりますのでご興味あればご応募ください。

告知

毎週木曜日に恵比寿にある本社で夜活(交流会)を実施しているので、転職希望のデザイナーの方はもちろん、他職種の方々もぜひ遊びに来てください。恵比寿のおしゃれ空間で軽食とお酒を楽しみましょう!

https://www.wantedly.com/companies/nextbeat2/post_articles/137956

株式会社ネクストビート's job postings
59 Likes
59 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクストビート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?