1
/
5

面接前にぜひ読んで!当社人事課全メンバー紹介《面接官のマル秘攻略法付き》

株式会社ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)の安東です、はじめまして!

今日は、当社の人事課メンバー紹介&面接攻略法!?を皆さんにこっそり教えちゃいます!!(必見です!)

みなさん面接に行く時に、

「どんな人が面接官なんだろう……(不安)」

という気持ちになること、ありますよね?

そこで今回、
「少しでもその不安をなくして、リラックスして面接でお話したい」
という思いを込めて、人事メンバー全員を顔写真付きで紹介します!

また、なかなかめずらしい取り組みかもですが、

各メンバーの『マル秘面接攻略法!』も聞いちゃいました!(公開していいのだろうか?)

これで面接対策もバッチリ……かも!?
それでは、個性豊かな各メンバーを紹介します!


★明るく元気な人事2名!新卒採用を中心に担当し、フレキシブルに活躍中!

①HRAチーム 人事課 -主な担当:新卒採用-
堀 ゆすら -ほり ゆすら-

・入社/2017年(新卒5年目)
・出身/東京都
・趣味/某テーマパークでのパレード鑑賞(攻略法伝授します)、旅行、バドミントン、アイドルヲタ活

・どんな就活をしていましたか?
就活中は50社の説明会に参加し、なかなか決めきれない中でナチュラル総研と出会いました。業界ではなく、環境に惹かれて、一気に選考を受けていました。内定後は入社前に会社をよく知っておきたいという思いから、ゲストハウスでアルバイトを経験。その結果、さらに魅力を感じて入社を決めました。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
ブライダル、カラオケ、イベントと、複数の事業に携わり、パーティーコーディネーターやセクションリーダーも務めました。その後、理想像を追い求め、さらなる成長を遂げるため人事課へ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
能動的な成功・失敗体験を赤裸々に話されると、「一緒に働きたい!」という気持ちがふつふつと、わいてきちゃいます!

②HRAチーム 人事課 -主な担当:新卒採用-
山口 慧 -やまぐち さとい-

・入社/2016年(新卒6年目)
・出身/群馬県
・趣味/登山、料理、映画鑑賞&製作 ※目標は北アルプスで宿泊登山!

・学生時代に夢中だったことは?
学生時代にはメディアに関心を持っていました。ネットラジオのパーソナリティ、ライブMC、球場CMのナレーションを経験しました。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
入社後はブライダルやイベントを中心に、大型店3店舗を経験しました。副店長というポジションでチームマネジメントや部下育成に取り組みました。その際、人材活躍の難しさと面白さに興味をもち、人事課へ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「こんな苦難を乗り越えた」、「これだけは誰にも負けない!」というアツい話をされると、応援したくなります!

★敏腕人事といえばこの2名!最前線で奮闘中!!

③HRAチーム 人事課 -主な担当:中途採用-
土田 智史 -つちだ さとし-

・入社/2021年(中途で入社したばかり)
・出身/新潟県
・趣味/子供と一緒にハマった仮面ライダー ※5才の男の子のパパです!

・ナチュラル総研に入社するまで
新卒時代の就活はコロナ禍と同じ就職氷河期世代。手に職をつけようと宝飾職人を目指すも、 職人への
冷遇に夢を断念して販売職になりました。その後、結婚・出産を期に、新しいスキルを身につけるため人事にキャリアチェンジ。しかし、前職はコロナ禍で採用が全面ストップ……コロナ禍でも組織成長のための採用を継続していること、そして不思議な縁を感じ、ナチュラル総研に入社しました。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
人事として入社し、中途採用に携わっています。また、会社の特徴である事業部をまたいだナナメのキャリアを体感するために、ホテル部門での勤務も経験しました。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「え!?」と思う面白情報が大好き。職場の裏側、その仕事でしか分からない裏側を語っていただけると、テンション上がっちゃいます!


HRAチーム 人事課 -主な担当:中途採用-
④中村 豪 -なかむら つよし-

・入社/2015年(中途入社6年目)
・出身/大阪府
・趣味/サーフィン、川遊び
・好きな食べ物/甘い物(ですが、最近は糖質制限しています……)

・これまでの経歴と、ナチュラル総研入社後は?
個人営業職を経験後、某アミューズメント施設支配人を経て、ナチュラル総研に入社しました。入社後は関西事業部と都内バリアン事業部を経験。そして今(人事部)へと至ります。

・ズバリ、面接攻略法は!?
私は「努力に勝る天才はなし」という言葉を大切にしています。「何年かかっても目標を達成したい」、「絶対にこれやるんです」と言われると背中を押したくなります!あと、見た目に似合わず感動エピソードを聞くとウルウルします。それから、マリンアクティビティの話が出るとそわそわしてしまいます。

★人事課随一のオールラウンダー!皆の頼れるパパさん人事!!

HRAチーム 人事課 -主な担当:中途・新卒採用-
⑤福田 崇 -ふくだ たかし-

・入社/1995年(新卒で入社してからずっとナチュラル総研!)
・出身/茨城県
・趣味/クロスバイクでの温浴施設めぐり
・パパの役目/毎週金曜日はカレー担当(中学2年生の娘、小学6年生の息子を持つ2児の父)

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
今は20業態を展開するナチュラル総研ですが、入社当時は2つの事業のみを運営していました。私はアミューズメント事業部に配属され、複数店舗の店長を経験しました。2015年から本社サポート部門・総務課に移動となり、その後HRA人事課へ。社内で転職するように、いろいろな仕事を経験しています。

・毎日の業務以外に取り組んでいることはありますか?
2016年にCSR活動である「がんばれ!子供村」の事務局長に就任しました。毎年夏には「ひとり親家族および、療養中のお子様とそのご家族」をナチュラル総研が運営するリゾートホテルに無料でご招待。様々な背景を持つ家族と子供たちの支援を積極的に行っています。

・ズバリ、面接攻略法は!?
成功例も失敗例も、自分の言葉で楽しそうに話されると「おっ!」と、思ってしまいますね。

★チームに不可欠な存在!サポートチームのプロフェッショナル!

HRAチーム 人事課 -主な担当:サポートデスク-
⑥向中野 萌美 -むかいなかの もえみ-

・入社/2019年(中途入社3年目)
・出身/群馬県
・趣味/ポケモンGO、カラオケ、アニメ鑑賞
・好きなコンテンツ/雑食なのでいろいろ!ガッシュ、まどマギ、ブラッククローバーなどなど!

・ナチュラル総研に入社するまで
前職では調理師として現場で動き回る仕事をしていました。人員不足で3つの現場をかけ持ちしていたことも……現場によって空気が全然違うことがおもしろかったですね。そこから、さらに広い視野で人と関わりたいと思い、ナチュラル総研の人事課へ転職しました!

・入社後はどんな役割を担っていますか?
入社当初は事務として裏方業務を担当していました。ですが、現在は仕事の枠にとらわれず業務の幅を広げ、様々な経験を積んでいます。

・ズバリ、面接攻略法は!?
自分自身が好奇心旺盛なので、目標や入社してやりたいことを具体的に教えてもらえると、ワクワクして「一緒に働きたい!」と思っちゃいます!

★当社の最高人事責任者CHO!コワクナイヨ!

グループ CHO -Chief Human (Capital) Officer-
⑦荻野佳奈子 -おぎの かなこ-

・入社/2009年(中途入社)
・出身/東京都
・趣味/アイドル推し活動(ハロプロ好き)

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
入社後、ホテル、ブライダル、カラオケなどの事業を担当しました。印象に残っている仕事としては、ブライダル事業で、年間5000万円をこえる営業赤字を計上していたゲストハウスの立て直しを担当したこと。1年でV字回復・黒字化を実現しました。

・写真のお子さんは?
2019年12月28日に第一子となる男児を出産し、産休+育休を6ヶ月取得しました。その後、グループが運営する企業主導型保育園に息子を預けながら職場に復帰。
現在はグループの最高人事責任者として、全社員/キャストの採用・育成・キャリアに責任を持つ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「野心・野望・夢」とかが好きな人です。「10年後こんな自分になってたい!」と言われると、
「いいねー!」ってなります。中途の方とかは、家族の話とか子供の話をされると、自分も母なので思わず笑顔になります。あと、ここだけの話、自分が執筆しているストーリー記事を褒められると照れつつ喜びます(笑)


<荻野が投稿した記事の一例>

以上で人事課メンバーの紹介は終了です。
いかがでしたか、気になる面接官はいましたか?
この記事で、メンバーのことを少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです♪


最後に……
人事課からのメッセージ

ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)では新卒・中途人材を積極採用中です!!


一緒に働く仲間を募集しています!

下記より応募、お待ちしております。

株式会社NSグループ's job postings
61 Likes
61 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more