1
/
5

入社エントリ【vol.14】Sales アダム_大手企業からの挑戦!人に恵まれた人生。やっぱ仕事は楽しまなくちゃ!

みなさま初めまして!
Another worksでフィールドセールスのリーダーをしています "アダム” こと、神庭修斗(かんばしゅうと)と申します。

あだ名文化のAnother worksで入社早々「あだ名付けられるのか~」と懸念してたのですが、今では "アダム” 結構気に入ってます(笑)

今回は僕のこれまでのキャリアについて話していこうと思うので、興味のある方はぜひ最後まで一読ください!それでは行ってみましょう~!

>>>鬼怒川温泉での1枚。似てるでしょう?

【これまでのキャリアについて】

まずは簡単に経歴から記載しますね!

新卒:光回線系の訪問販売営業
2社目:株式会社リクルートにてタウンワーク等の求人媒体営業
3社目:某メガベンチャーにて勤怠・採用管理ツールの営業マネージャー
4社目:Another worksへジョイン!

栃木で生まれ ⇒ 茨城で育ち ⇒ 千葉の大学を卒業 ⇒ 茨城で就職する(2社)⇒ 東京へ挑戦を決め、3社目で東京へ進出 ⇒ 4社目 Another worksへジョイン

新卒で光回線の飛び込み営業へ

新卒で入社した企業は正直、特にここが良い!とかで決めたわけではありません。

、、、というのも

僕自身、普通とはちょっと変わった家庭のもとに生まれたので大学を卒業するまでは一般企業に勤める予定が無かったんです。ただ、大学卒業間近で母親から一般企業で地に足付けて働いてみなさいと言われたことから企業への就職を決めました。

※上記とは別の理由で大学時代はサッカー部に所属していて試合中に足を骨折して手術をしたことにより就職先があまり無かった…というのは内緒です(笑)

ちなみに光回線の飛び込み営業は、本当にきつかったです。

朝8:30に出社して退勤するのは毎日23:00過ぎでした。年間休日も80日くらいしかなかったので、仕事に行って帰ってすぐ寝てまた出勤…の繰り返しでした。

飛び込み営業をやったことのある方なら分かると思いますが、とにかく歩き回って家のインターホンを押して説明して、、時には怒鳴られたり警察を呼ばれたりと本当に大変な仕事でした。

正直毎日辞めたいと思いながらも社会人は皆大変なんだろうな。と思って必死に働いていたのが懐かしいです。

ここまではとてもマイナスなことを書いてきましたが、今思えばこのキツい経験があったからこそ、今の自分がいるんだな。と本気で思えますし、入社したことに後悔は全くありません!むしろ感謝してます。

当時、辞めずに働き続けられたのも一緒に働く仲間たちのおかげでした。毎日忙しい中でもみんなで会社を盛り上げる為に力を合わせていたのでこの時から「仲間と一緒に働くことの大切さ」に重きを置いていたのかもしれません。

そして1年ピッタリで退職し、沢山のお客様と話す中でより人の為・企業の為そして自己成長に繋げられるような会社で働きたいと思い、株式会社リクルートへと転職を決意しました。

僕の人生はここから180度変わることになります。

>>>新卒入社後、すぐに誕生日祝いをして貰いました!なんか若くて恥ずかしいw

【人生を変えてくれたリクルート社との出会い】

僕の人生を変えてくれた 2社目の株式会社リクルートジョブズ(当時の企業名)では、「人と企業を繋ぐ架け橋になる」を理念としており、タウンワークやindeedといった求人媒体にて企業の採用コンサルティングを行う会社で僕は営業として働くことになりました。

正直、入社出来るとも思っていなかったのですが、僕の兄に転職相談をした際に「自分が一番行きたい企業を受けなよ。最初から受かると思う企業に挑戦するのではなく、一番働きたい企業に挑戦するべきだよ」といった熱い助言と、

たまたま僕が新卒で入社した企業を担当していた先輩がいて「あの会社で働いていたなら絶対欲しい!」と言ってくれたことが採用の後押しになったと入社後に教えて貰いました!やっぱ感謝しかないな~

リクルートでのことを振り返ると毎日学びがあり、毎日きつくて、毎日楽しかったです!本当に日々刺激が合って、僕にとっては成長させてくれた企業であり、東京への挑戦を決意させてくれた企業なので心から感謝しかありません。

◎リクルート小話

普通の営業会社とリクルートって何が違うの?そんな疑問にお答えして僕が感じたリクルートの話をいくつかしますね。

1.営業目標が月でもなく、Qでもなく、週であること!

これは凄いことですよ。毎週目標があり、月ごとの達成を目指す!ではないので、毎日毎日必死に電話して営業しないと間に合いませんでした(汗)金曜日の12時が締めだったので木曜日は毎日地獄!!!、、でも楽しかったですw

2.圧倒的当事者意識を持って働くこと!

リクルートの文化でもある圧倒的当事者意識を持つこと。社訓にもある通り、

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

つまり、自分から学びを見つけて自身で行動し、己の力で変えていきなさい。ということです。ただ、待つといった働き方はほとんどなく、自分で成長を見つけるスタイル。これが本当に大変でもあり、圧倒的に成長出来る近道だと振り返ってみると思います!

そして先輩の口癖は「お前はどうしたいの?」でした(笑)

3.未来を見据えて日々を生きる。

リクルートでは入社してすぐに3年後のビジョンを設定します。そのビジョンに向けて日々行動し、自分の成長をPDCA化して何度も繰り返し行います。毎月の面談(WCM/ウィルキャンマスト)で自分の成長を振り返っていたのでここで修正し、新たな目標を掲げて突き進む!これがリクルートスタイルです。

3年後、5年後を見据えて行動するってなかなかに難しいことではありますが、これをする事でしっかりと未来に向かって突き進むことが出来るのでとてもおすすめです。

ちなみに僕の3年後のビジョンは「リクルートで培った力を世の中で発揮する」でした。地方で培った経験を東京で活かせるのかを試す為にここでの3年間は修行!ということです。そして、この目標を達成するためのミッションとしては3つありました。

1.新入社員の教育担当になること
2.自らのチームを持ち、リーダーとして経験を伝え、メンバーと共に成長すること
3.グループで全国1位を獲ること

この3つの目標が達成できた場合は、リクルートを卒業して東京へと挑戦する。出来なかった場合は、地方に残り自己成長を続け、経験値を貯める。そして、、、2018年10月、念願であった全国1位を獲得することが出来ました!

>>>全員で獲得した全国1位!本当に一生の宝物です!人と企業との出会いに感謝です。

僕が所属していた茨城県のつくば支社は全国でも1番規模の小さい組織で、これまでに全国で賞を取ったこともなく、誰も1位を獲れるとは思っていませんでした。

でも僕の中では組織が小さいからこそ声も届きやすく、コミュニケーションも取れる。そんなみんなと同じ目標を掲げ、全員で狙うぞ!!と一致団結すれば絶対にいける!と本気で思ってました。その想いがあったから全員で勝ち取ることができたと思ってます。

やっぱり1人では無理なんです。仲間がいるから組織が成り立つし、何より仲間と共に力を合わせればどんなに大きな部署にだって勝てることが出来る。僕は自らそれを経験したので、だからこそ一緒に働く人って本当に大切だなって今でも思っています!!

そして、この3つの目標が達成出来たので人生を変えてくれた株式会社リクルートを卒業し、僕は東京へと挑戦することになります。

>>>全国表彰式の前夜祭にて!貸し切りだったので空を見上げてました!(笑)

「本当に獲れたんだな~、最高の景色だな~」当時のことは一生忘れません。

【某メガベンチャーへの就職!東京への挑戦と更なる高みへ】

これまでの経験を経て、とうとう東京へと進出してきました!東京って本当に会社も多くてどの企業に就職すればいいかわからないですよね(笑)

僕の転職条件は、とにかく自分の力を試せる職場であること(つまり裁量が与えられるか)そして自身も成長ができる環境であることでした。

リクルート出身という事もあり、ありがたいことに沢山のオファーを頂きました。その中でも3社目に決めた企業は、面接官がリクルート出身だったことと面接時に自分のやりたいことを実現出来るような職場環境である。ということを聞けたので、それが入社を決めた理由です!

茨城から出てきたばかりで全然知らない企業だったのですが結果的に東京ではかなり有名な企業だったので、入社後に驚いたのが本音ですw

▼ ここからはD社と呼びますね。

D社では採用管理ツールを導入する営業を行っていました。入社後、早めに結果が出たこともあってすぐにリーダーとして働き、入社から2ヶ月でD社の花形である勤怠管理部のチームマネージャーとして異動しました。

自分としてはHR関連の仕事で経験を活かしていきたかったのですが、自分の成長とD社での未来を見た時に異動する以外の選択肢が無かったので異動を決意しました。

この経験から学んだことですが、自分の理念を捨ててまでして昇格を求めて働くというのは、企業にとっても自分にとっても良いものは生まれないんだな。と心から思いました。

異動してすぐ与えられたミッションは部署での目標達成をすることでした。これまでの営業経験を活かしてとにかくメンバーには営業としてのノウハウを伝え続け、働く環境を良くすることが達成するためには必要なことだと思い、改善に努めました。

結果的には、異動した1ヶ月後に1年ぶりに目標を2ヶ月連続で達成することが出来ました。当時のメンバーには本当に感謝してます!ありがとうございました!!

目標は達成出来たのですが、僕の中ではHR関連の仕事をしたい欲が捨てられず、、当時の部長からも信頼されていた分、日に日に出勤することが辛くなっていました。

頑張っているメンバーがいるのに自分は何してるんだろう。と毎日考えていて、本当に自分の理念を捨ててまで出世を選んだことを心から後悔しました。

※正直あの状況で異動を断れる状況でもなかったですが、、、

そんなある日、上司からお呼びがかかり転機が訪れました。僕が異動後に採用管理部の状況がかなり悪化したこともあったのと、勤怠管理部が安定してきたこともあって前部署に戻ることが出来ました。

この時は本当に救われた・・・と思っていましたね。そして改めて採用管理の営業として働き始めたのですが、ここで僕の中で最大の問題が発生します。

それはD社の企業理念に違和感を覚えるようになったからです。僕はユーザーファーストであり、従業員ファーストであることが理想の理念であり、人がいるからこそ組織も成り立つといった考え方を持っていたのですが、D社の理念は、“プロダクトファースト”でした。

ここでようやく気付きました。そもそも自分の理念というのは=企業理念に影響する。

企業理念に共感できない=組織の一員として働くべきではない。とD社のプロダクトは本当に素晴らしいものでした。

働く環境も整っており、オフィスも綺麗で広い。駅からもすごく近く条件も文句なし。ただ1つ、僕と違ったものは理念。それだけでした。

それに気付いた後すぐに退職を決意し、当時の上司と話し合いを行って、3社目の企業を退職することになりました。

企業理念は、創業した代表の想いであり、最も重要なことです。これを見た方には僕と同じ失敗をしてほしくないな。って思ってます。

>>>目標達成した際に行ったプチ祝勝会です!

達成したみんなにプレゼントとケーキでお祝いしました!楽しかったですね。

【Another worksとの出会い】

2022年1月28日に僕はAnother worksと出会いました。

登録していた転職サイトからオファーがあり、人事:吉川さんからのメッセージを見て、当時はスタートアップはあまり視野に入れていなかったのですが、何となく気になり、とりあえず面談だけするか。といった感じで面談を行いました。

吉川さんと面談をしたのが1月31日。面談をして驚きました。こんな話しやすくて更に会社にも興味が湧く面談ってあるんだ!と。

オンライン面談の終盤、、、

吉川「ぜひ!会社の雰囲気を知ってほしいです!いつ頃来れますか?」
神庭「んー来週ですかね?今週だと金曜日とか・・・?」
吉川「金曜日は難しいですね、、、あ!神庭さん、、、明日はどうですか?(笑)」
神庭「明日ですか、、、あー空いてますねw」
吉川「じゃあ明日ぜひ来てください!」

といった感じで面談の翌日にオフィスへ訪問しました。凄くないですか?w

そして、2月1日の当日、COO新井さんとCFO中村さんの2名と面接を実施。そのまま流れで代表の大林さんとも最終面接を行い、その場で内定承諾しました!面談から面接、内定承諾までわずか2日間の出来事でした!!w

こんなことありますか?僕は聞いたことが無かったです。それがAnother worksです。

たった2日間での出来事でしたが、この会社が掲げている‟複業の未来” と ‟国自体をも変えるといった本気の想い”に共感し、気付いたらここで働きたい!!って思っていました。

働きたい条件と“マッチ”していたので入社を決意。

Another worksに“ジャンプ(join)”し、入社後も相違なく、まさに“ビンゴ”って感じでした!

そして、入社から半年が経ちましたが、入社したことに後悔など全くなく、むしろ本当に出会えて良かったなって心から思っています。

>>>僕のチームメンバーです!最高に楽しかったカラオケ会の様子w いつもありがとう!!

こう振り返ってみると良くも悪くも人に恵まれている人生だなって思います。何か辛いことがあっても周りの仲間に支えられてここまで成長してきました。

もちろん成長と共に僕を敵対視する人も少なからずいたと思います。ただそんな時でも支えてくれる仲間がいたから折れずにここまでやってこれました。

ちなみに僕は人間が好きです!もちろん世の中には、良い人も悪い人も沢山いると思いますが、基本的に人間みんなが好きです。

そんな僕ですが、Another worksのメンバーはみんな大好きです!最高の仲間です。従業員のみんなはそれぞれ働き方は違えど、目指すべき未来は皆一緒で本気で世の中を良くしたい!複業がもたらす力は無限大なんだ!

という熱い思いを持ったメンバーがAnother worksには沢山います。みんなで話し合って時には意見をぶつけ合います。それでも仲間意識をもって、全員が前に進んでいます。こんな熱く楽しい会社ってなかなか出会えません。

これから1年後2年後、、Another worksが全国に知られて複業のパイオニア = Another works「複業クラウド」となる日もそう遠くないと思います。必ず良い未来が待っています。

> 一度しかない人生。どうせ生きるなら熱く楽しく後悔なく生きたくないですか? <

そんなワクワクする会社がAnother worksです。本当に毎日が刺激的で楽しいです!

ここまで長々とお話してきましたが、Another worksでは、熱い想いを持った仲間を大募集しています。

================================

「自分を変えたい」「これまでの経験を活かしたい」「ワクワクする会社で働きたい」

「もっと成長したい」「日本全体を変えるスケールのでかいことをしたい!」...など

================================

これを見て少しでも気になった方は、ぜひ!一緒にAnother worksで人生謳歌しましょう。

こんな熱くてイケテル会社、なかなか出会えませんよ(笑)

・・・最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

これからもAnother worksの仲間と共に!!複業クラウドの未来は明るい。

▼カジュアル面談の予約はこちら

お打ち合わせの日程調整について/Another works吉川 | TimeRex
TimeRex(タイムレックス)は面倒な日程調整を自動化するツールです。簡単な設定でGoogleカレンダーやOutlook予定表と連携でき、候補日程の抽出や予定の登録を自動化。無料で利用できます。
https://timerex.net/s/shogo.yoshikawa/aafe8544

▼26名による2021年アドベントカレンダーはこちら

Member_入社エントリ①_2021年振り返り
計26名で2021年振り返りアドベントカレンダーを実施しました
https://www.wantedly.com/stories/s/anotheradvent21

▼採用ページはこちら

株式会社Another works 採用ページ
1. ビジョン・バリュー 2. 事業内容 複業クラウド 3. 地方自治体との取り組み 4. 役員・社員紹介 5. 募集ポジション 6. 選考フロー 7. Another worksをもっと知りたい方へ 8. 最後に Vision / Value Business 累計導入950社、累計登録者40,000人を突破(2022年9月2日時点) 複業クラウドは、複業をしたい人と複業人材を登用したい企業様をつなぐマッチングプラットフォームです。仲介手数料なし、定額で採用し放題。全職種を網羅的に取り扱っており企業にぴ
https://another-works.notion.site/another-works/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182
株式会社Another works's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?