1
/
5

2日連続で北九州での採用イベントに参加してきた話

どーも! カラビナテクノロジー株式会社でコネクターのmeijin です。

コネクター ・・社内と社内、社外と社外や社内と社外をつなげる人
meijin ・・カラビナテクノロジー株式会社はあだ名制のため、meijinはあだ名で本名は高橋建二です。普段は採用などを主にやっています。

2021年の夏、2日連続で採用イベントに弊社カラビナテクノロジー株式会社(以下、カラビナ)として参加してきました。そのイベントレポートとして、今日はカラビナのブログを書いています。

2日間連続でイベントの参加してきましたが、採用には関わるのですが別々のイベントになります。まずは7月31日に開催された「 キタキューIT JAM 2021 in Summer 」のこと、続いて「 ATOMica北九州IT合同説明会 」について書いていきます。

それでは最後まで、どうぞよろしくお願いします。

キタキューIT JAM 2021 in Summerに参加してきたぞ!

7月31日に北九州のATOMica北九州で開催された、 キタキューIT JAM 2021 in Summerに参加 してきました。

イベント名:キタキューIT JAM 2021 in Summer
対象者:2023年新卒学生
日時:2021年7月31日(土)13:00〜16:30
場所:ATOMica北九州
(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7階)

キタキューITJAM ・・ここ何年も北九州市で行われている、IT企業と学生のマッチングイベントです。
※ちなみに私ですが、前職を入れると毎年1回は参加しており、この5年くらい欠かさず企業側で参加させてもらっています。毎回良い出会いが生まれて、好きなイベントの一つです。


このイベントに弊社カラビナテクノロジー株式会社以外にも複数社参加しており、どこも有名企業のためちょっと中小の弊社としては緊張でした。
学生さんがオフライン40名弱、オンラインで15名ほど参加していると聞いていましたが、 まだまだ中小の弊社カラビナに果たして話を聞きに来てくれるのか・・・ という不安のが大きかったですね。


イベントの冒頭では当日はオンラインですが、 北九州市の市長である北橋市長もご参加 され、盛り上がりと緊張感とが同時に来たような雰囲気になりました。それに学生さんたちが多くいるからか、場の熱量を肌でひしひしと感じられましたね。


イベント紹介や、「就活とは?」という講義の後、各社参加企業の軽めの会社紹介がありました。その後、このイベントのメインである、企業と学生のマッチングイベントが始まりました。始まってみると沢山の学生さんが弊社の話を聞きに来てくれて、一気に変なドキドキがゆるみ楽しく学生さんとお話させてもらうことが出来ました。

ここでは詳しい会社紹介をさせていただきましたが、学生さんからのご質問が連続して、しかも毎回6名くらいのご参加を4ターン回すのもあって4ターン終わった頃には疲れて疲弊していましたね。でも、良い疲労感でした。

やはりとても楽しく有意義のある会だったと思い、このイベントを通じて沢山の学生さんに弊社を知ってもらえたと同時に、何名の方から早速インターンのご応募を頂くことが出来ました。そして もしかするとこの会を通じてご縁があって、カラビナに入社されることもあるかも と考えると、それまた嬉しく実りのある会だなって思いました。

ご参加頂いた学生さん、そして会を主催して頂いた方々にこの場を借りて感謝しています。ありがとうございました!

次は今年2021年の冬くらいにキタキューITJAMが開催 されそうなので、今からとても楽しみです。次回もどうぞ、よろしくお願いします。


オシャレなスタンディングのタペストリーが素敵ですね!

イベントのより詳しい内容はキタキューITJAM用のYoutubeがある みたいなので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。弊社カラビナは、1:57:30秒くらいから出てきますよ。

キタキューITJAMYoutube

ATOMica北九州IT合同説明会に参加してきたぞ!

続いて、 ATOMica北九州で開催させてもらった、北九州IT企業合同説明会に参加してきたお話 です。

イベント名:ATOMica北九州IT企業合同説明会
対象者:新卒、中途、求職者や転職希望者
日時:2021年8月1日(日)11:00〜14:00
場所:ATOMica北九州
(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7階)


この会ですが、実は 弊社カラビナテクノロジー株式会社の北九州オフィスがあり、私もよくいるATOMica北九州で、そこの代表である嶋田COOに相談して実現できたイベント になります。

ATOMica ・・宮崎発のコワーキングスペースです。2施設目を北九州の小倉駅前に2021年3月に開設されました。参照URLはこちら

その後この ATOMicaにオフィスがある企業様や、北九州市にオフィスのある企業様にお声がけさせてもらい実現 できました。

当日は弊社カラビナテクノロジー株式会社をはじめ、北九州市を代表するIT企業である「 YEデジタル(元安川情報) 」さんや「 アジケ 」さん。それに最近北九州市に拠点を持った「 ユニゾンシステムズ 」さんや 「Intloop 」さん、それに知らない人はいないであろう「 GMOインターネット 」さんが参加されました。


ATOMica北九州内のフリースペースを使って、企業の採用担当さんやエンジニアさんが会社説明を来て頂いた方にして頂き、その後質疑応答などをしてお互いを知りながらもより深くコミュニケーションを取れる設計にしています。

ただ当日は大雨による電車の運休もあって、当日参加したいけれども出来ない方もいたようで、ご丁寧にご連絡も頂けました。それでも 合計で十数名の方が会に参加してくれ、弊社とお話したいとなんと佐賀から新幹線で来てくれた方もいたほど です。

参加者さん一人に対して約30分ほどで、弊社は合計で6名の方とお話できました。 会の終了後に懇親会も行い、早速2名からご応募も頂けました。 初めての開催でどうなるかいくつか課題も残りましたが、やることによってそれなりに成果も上がるものだなと思い、また次回開催に向けて準備をしていこうと思います。

大雨の中お越しいただきまして、どうもありがとうございます。皆様引き続き、どうぞよろしくお願いします。

おわりに


土日を使って 2日連続採用のイベントに参加してきましたが、どちらも特色あり良い会 だったなという印象です。

企業側も学生さんや求職者さんと出会うことで、企業を知ってもらったりご応募もらったり。学生さんや求職者さんも企業を知ることで、応募したり人生の幅を広げたりと、これまで知らなかったことを知り、次のステップにつなげることが出来ますよね。

人は知っているようで意外と知らないことも多く、まずはそんな知りあう事ができる機会を今後も作るべきですし、お声がけあれば参加していきます。 人は1人で生きていけないよう、企業も自分たちだけでは生きていけません。よりより社会活動のために、人が集まる、人から好かれる、そんな活動を今後もしていきます。

カラビナテクノロジー株式会社で採用活動をしているmeijinでした。

弊社求人はこちらからどうぞ!弊社で働いてくれるエンジニアさんを、全国から募集しています。

カラビナテクノロジー株式会社wantedly

まずは会社文化を知りたい方は、最近始めたYoutubeをどうぞ!

カラビナテクノロジー株式会社Youtube


このストーリーは、カラビナテクノロジー株式会社の公式ブログより転載しております。ぜひ公式ブログも合わせてご覧くださいませ。


カラビナテクノロジー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more