1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

自分の選択に自信を持てない就活生だった私が、クラウドワークスに入社した理由

はじめまして!株式会社クラウドワークス鈴木莉帆(すずき りほ)です!

旅行が大好きで学生時代は20か国以上を旅行、最近は伊豆諸島の新島と式根島へ小旅行をしていました。写真はクラウドワークスの19卒同期で、千葉に旅行した時のものです!

私は今年(2019年)の4月に新卒としてクラウドワークスに入社しました。クラウドワークスの中では、クラウドテックにてキャリアアドバイザーをしています。

今日は私の就活生時代のお話と、入社して実際どうなのか?というお話をできればと思います。

◎大手人材会社ばかり受けていた就活生時代

「生き方の多様性が認められる社会を作りたい」という思いと、その中でも日々多くの時間を割く「働く」という領域で何か新しい選択肢や仕組みを提供する仕事がしたい、と思い就活をしていました。

最初は大手人材系企業の中でも、業務効率化などを担当するコンサルタントとして内定をもらっていて、就職するつもりだったのですが…

大学4年生の時、学生団体で就活支援をしており、1年間で40名以上の就活生と面談をする中で、自分のキャリア選択にも疑問を持つようになりました。

◎もやもやの正体は?

「本当にやりたかったこととあっているのだろうか?」

「楽な選択肢に逃げたのではないだろうか?」

もっとチャレンジしたい!と思っていたはずなのに、知らず知らずのうちに内定をもらったしいいかな…という気持ちがあったのではないか、挑戦するのが怖くて逃げたのではないか。そんな気持ちから、自分の選択に自信を持てなくなったのだと思います。

もやもやを解決すべく、色々な企業に話を聞きに行っていた大学4年生の11月ごろ、クラウドワークスと出会いました。

ミッション、ビジョンや事業内容に共感できたことだけでなく、まだまだこれから事業を伸ばす、新しいことをやっていこう!という方向性が、自分がもやもやしていた、挑戦から逃げたのではないか、という点も解決できる選択になるのではないかと思い、興味を持ちました。

それでも、クラウドワークスに内定をもらってからも、しばらくは踏み切れず、すぐには承諾できずにいました。

そんな中お会いした社員の方々が自分の足で自分の人生を切り開いている感じがしてかっこよかったこと、担当して頂いていた人事の方に「自分が選んだ道を正解にしていくしかないよね」と背中を押してもらったことで、「良いと思ったところに素直に飛び込んでみよう」と思えました。そして大学4年生の2月、入社2か月前になってにようやく、入社を決めました。

◎今どんな仕事をしているのか

私が所属しているクラウドテックは、プロフェッショナルなエンジニア・クリエイターと即戦力のフリーランスの方々探している企業をマッチングしている人材紹介サービスです。

週5日働く仕事だけではなく、週2~3日で参画するお仕事や、在宅ワークでできる仕事なども紹介しています。

企業側を担当する営業と、人材側を担当するキャリアアドバイザーに分かれており、私は主にエンジニアの方々へお仕事やキャリアの提案をしています。

◎たくさん悩んで入社した私の現在

自分の選択は正しかったのか?挑戦したい気持ちから逃げてはいないか?

そんなもやもやと向き合って入社したからこそ、自分の意思決定を後悔しないようにしよう、と思い日々仕事をしています。

クラウドテックのキャリアアドバイザーという枠に捉われず、新しい挑戦を日々したい。そんな思いを形にできたエピソードを一つ紹介します。

今年(2019年)の10月に、クラウドテックのキャリアアドバイザー主催で、フリーランスのエンジニア・クリエイター向けのイベントを開催しました。

場所に捉われずに働く「リモートワーク」の認知が世間的にも広がり、これからリモートワークをしたい方向けに、活躍しているフリーランスの方々に登壇していただきました。

↓イベントの情報

https://techtomo.connpass.com/event/143366/

キャリアアドバイザーの業務を、ただ相談に乗って案件を提案するだけ、に狭めず、フリーランスの方々やこれからフリーランスになりたい方々へ向けたイベントなどもどんどんできる環境があるのはとてもありがたいなと思いますし、もっともっとこの環境を活用しないとな、とも思っています。

◎これからやっていきたいこと

今後は、キャリアアドバイザーとしてよりレベルアップ、スキルアップしていくのはもちろんですが、そこに捉われずに、どんどん新しいことに挑戦していきたいと思っています。

例えば今はクラウドテックの採用活動や、若手の採用など、上に書いたイベント以外にも様々なことに挑戦しています。

まだまだできないことばかりですが、たくさん悩んで考えて、せっかく入社した環境。挑戦すればするだけ自分の自信にもつながるし、後悔しないことにも繋がるはず。

クラウドテックでは営業、キャリアアドバイザー、カスタマーサクセス、事務など幅広く募集していますので、興味のある方は是非ご覧ください♪


20卒・21卒
やりたい!を形に。これからの働き方を一緒につくっていこう!
弊社は、日本最大級のクラウドソーシングサービス 「クラウドワークス」を中心に事業を展開しております。2011年の会社設立から、3年後の2014年に東証マザーズへ上場し、今に至るまで事業を拡大・成長させ続けています。 そもそもクラウドソーシングサービスとは、インターネット上で、誰もが自由に仕事を受注・発注することができるサービスのことを指します。フリーランスや個人事業主、企業を退職したシニア、子育て中の女性、若者、障害を抱える方など幅広い個人が、時間や場所、年齢に関係無く仕事を受けて収入が得られるようにな、時間と場所にとらわれることのない「新しい働き方」の拡大を通じて、次なる社会の創造に携わっていきたいと考えています。 ▼運営サービス▼ ・クラウドワークス https://crowdworks.jp/  ・クラウドテック https://crowdtech.jp/  ・サイタ https://cyta.jp/  ・ビズアシスタントオンライン https://bizasst.co.jp/  ・3スタ https://sanprostyle.com/  ・クラウドリンクス https://crowdlinks.jp/ ▼テレビCM▼ ・急すぎるお仕事篇 https://www.youtube.com/watch?v=2QGMdPwi9yU ・多すぎるお仕事篇 https://www.youtube.com/watch?v=1XKpTbjoNGE ▼クラウドワークス人事ブログ▼ https://colorfulworks.crowdworks.co.jp/
株式会社クラウドワークス
株式会社クラウドワークス's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more