- 在宅|プロジェクトマネージャー
- Webエンジニア|リモート可
- 新卒/26卒/オープン求人
- Other occupations (22)
- Development
- Business
- Other
第7弾!!テレリモまとめ
仕事のオンオフの切り替え方は?ランキング形式でご紹介!
明けましておめでとう🐻
2022年初の「テレリモまとめ」のお時間だゾ。
本年も皆様どうぞよろしくお願いいたしますだゾ。
さてコロナ禍の影響で職務環境などに目まぐるしい変化のあった2021年。
みんなにとってはどんな年になったかナ?
オラにとってはまさに「飛躍の年」になったゾ!
まさかWantedlyデビューするなんて思ってもなかったけど、今ではこうして人気者(?)になれたのもみんなのおかげだゾ!
ちなみに毎回テレワークの調査をしてくれているテレリモ総研で「お年玉企画」がスタートしたみたいだゾ!みんなの「テレワーク失敗談」や「テレワーク今年の抱負」をTwitterで投稿して大賞に選ばれるとなんとAmazonギフト券5万円分がもらえるらしいゾ!
これはやらねばだナ...
さて今回のテレリモまとめは「仕事のオンオフの切り替え方は?」だゾ!
テレワークは好きな場所で働けたり、通勤時間が削減されたりとメリットがある一方で、
なかなか仕事モードに切り替えられないという声も多く聞かれたゾ。
そこでテレワーカーのみんなはどんな切り替え方法をしているのか調査してみたゾ!
それでは実際の調査結果へレッツゴーだゾ~!
l テレワークと『仕事のオンオフ』に関するアンケートについて
場所を選ばず、いつでもどこでも仕事を始めることができるテレワーク。個人の事情や環境にあわせた柔軟な働き方が実現しやすいのが大きなメリットです。ところが、テレワーカーに話を伺うと「いざ仕事をしようとしてもなかなか仕事モード切り替えられない……。」「在宅勤務なので帰宅時間を考える必要がなくなり、仕事の切り上げどきが分からない……。」といった悩みを抱える方もいるようです。
そこで、今回はテレワーク経験者を対象に「仕事のオンオフを切り替える方法」について調査しました。
■男性の約6割、女性の約5割が『オンオフの切り替え』に悩んでいる結果に。
はじめに、「仕事のオンオフの切り替え」についてどれくらいの割合が悩んでいるのかを調査するにあたり、テレリモ総研が実施したテレワークのデメリットに関するアンケートを参照しました。
特に注目した回答が「仕事とプライベートの区別ができない」と「長時間労働になっている」です。
「仕事とプライベートの区別ができない」が男性45.16%、女性は38.92%にのぼり、「長時間労働になっている」が男性15.95%、女性12.72%という結果となりました。
実に、男性の約6割、女性の約5割がテレワークにおける『仕事のオンオフの切り替え』に悩んでいることが分かります。
全体の2人に1人以上がオンオフの切り替えについて課題意識を持つなか、テレワークでメリハリをつけるためにどのような工夫をしているのでしょうか。
■第1位は「コーヒーを飲む」男女ともに最多。
テレワーク時に実践しているオンオフの切り替え方法についてアンケートを実施しました。調査結果をランキング形式でご紹介します。
【第1位】コーヒーを飲む
男性:32.44% 女性:29.09%
テレワーク中にオンオフを切り替える方法、回答最多は「コーヒーを飲む」でした。
味覚や嗅覚を刺激し、気分を仕事モードに切り替える方法です。忙しい日もコーヒーだけは飲むという方は多いのではないでしょうか。また、香ばしい香りや適度な苦み、カフェインの効果から、仕事中の眠気覚ましやリフレッシュを目的とした愛飲者も多く、オンオフの切り替えに適していると言えそうです。
また、テレワークに切り替わったことをきっかけに、コーヒーメーカーを新調したり、本格的なドリップコーヒーを入れるなど、コーヒーにこだわるようになったという声も多く聞かれます。
【第2位】仕事部屋に入る
男性:23.30% 女性:15.41%
「コーヒーを飲む」に次いで回答が多かったのは「仕事部屋に入る」です。専用の仕事部屋やスペースを設けることで、自宅にいながら「出勤」する感覚が高まりオンオフの切り替えが期待できる方法です。在宅勤務の場合、自宅が生活空間兼仕事場となるため仕事とプライベートをいかに区別するかが重要となりますが、仕事部屋という物理的な区別ができる環境であれば、その空間に入るという方法は公私のメリハリをつけるのに最も効果があるのではないでしょうか。
【第3位】服を着替える
男性:15.23% 女性:21.77%
第3位は「服を着替える」です。在宅勤務の場合、部屋着やパジャマのまま仕事ができるのは手間や時間が省けて楽な反面、リラックスを重視した服装で気合が入らないという声も。自宅でもオフィス出勤時と同様に、服を着替えることでオンオフを切り替えるという意見は、特に女性に多く見られました。また、「身だしなみを整える」という方法も男性に対して女性の割合は約2倍の結果となっており、服装や髪型、メイクなどが仕事モードのスイッチになっていることがうかがえます。
【第4位】ストレッチする
男性:15.77% 女性:18.88%
第4位は「ストレッチをする」です。就業前にストレッチのような軽い運動をすることで体が活動モードになり、気分もすっきりすることでオンオフの切り替えが期待できます。特別な道具や設備は必要なく、どこでもできるため、誰でも取り入れやすい方法と言えそうです。
また、テレワークでは、通勤や商談のための訪問など、あらゆる移動時間が削減され時間を有効活用できる一方、テレワーカーが直面しやすいのが運動不足です。ストレッチは運動不足解消という点でも効果が期待できるため、体を動かす機会が減ったと感じる方には特におすすめのオンオフ切り替え方法かもしれません。
【第5位】食事を摂る
男性:14.34% 女性:17.73%
第5位は「食事を摂る」です。食事が活動のエネルギーになるのはもちろんのこと、よく噛むことが覚醒効果につながり、脳の働きを活性化してくれる点も理にかなっているようです。
■全体総括
テレワーク時の「オンオフの切り替え方法」に関する今回の調査。
テレワークにおいても、「仕事部屋に入る」や「服を着替える」のようにあえてオフィス出勤時と同様の行動をとることによって仕事モードに切り替えるという意見が多いことが判明しました。その他、「お風呂に入る」や「ワークアウト」、なかには「叫ぶ」といった方法を実践する方も。
現在テレワークで仕事とプライベートの区別に悩んでいる方は、今回のランキングを参考に自分流のオンオフの切り替え方法を模索してみてはいかがでしょうか。メリハリをつけた働き方を実現し、さらに充実したテレワーク生活が手に入るかもしれません。
テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。
※テレリモ総研サイト内でも調査結果を基にしたコラムを公開中です。
※出展元:株式会社LASSIC
記事を読んだ感想
「仕事とプライベートの区別ができない」ことを悩んでいる方が多いことが印象的だったゾ。
確かに家だとなんか集中できない...という時が結構あるよナァ。
テレワーカーのみんなの切り替え方法もとても面白く参考になるものが多かったゾ!
オラ的には「叫ぶ」という回答を見てビックリしたゾ...
今度テレワーク(山の中で)するときに試してみるゾ!(こわい)
オラの所属しているLASSICでもテレワーク・リモートワークのできる募集がたくさんあるから気になる方は、覗いてみてくれだゾ👀
▼募集はこちら
■テレワーク・リモートワークを推進する事業メンバー募集中!
新卒の方はこちら
第二新卒・中途の方はこちら
■リモートフリーランスエンジニアの方はこちら!