1
/
5

【テレリモまとめ】新型コロナワクチン接種、会社の方針や対応は?

第4弾!!テレリモまとめ

新型コロナワクチン接種、会社の方針や対応は?

記事を見に来てくれてありがとう🐻
毎度恒例「テレリモまとめ」のお時間だゾ。

12月も終盤に差し掛かり、気づいたらあと1週間で2021年も終わるゾ!はやいなぁ...
みんなはどんな1年を過ごしたのかな?
オラはWantedlyデビューも飾り、どんどん人気が出てきて嬉しい限りだゾ。
みんないつも応援ありがとうだゾ!!🎉🎉
今年の更新も残り2回!みんなにテレワーク・リモートワークの面白い情報をお届けできるように頑張るゾ!!

さて今回のテレリモまとめは「新型コロナワクチン接種、会社の方針や対応は?」だゾ!
今年から新型コロナウイルスのワクチン接種が進み安心できた人が多い一方で、
「副反応が辛かった...」という声も多く聞かれたゾ。
平日に副反応が出ていまい会社を休まざるを得なかったという方も多かったのではないかだゾ...
ワクチン接種に対する不安に対し、企業はどのような方針をとっているのか、
実際の調査結果へレッツゴーだゾ~!

l 新型コロナワクチン接種に関するアンケートについて

国内のワクチン接種が進み、2回目を終えられた方が7割間近となりました。その一方で、「接種後の副反応が怖い」「副反応を理由に会社を休みづらい」といった声もあるようです。ワクチン接種への不安に対し、企業はどのような方針をとっているのでしょうか。

今回はテレワーカーを対象に、新型コロナワクチン接種について、またご自身が所属する組織の方針や対応について調査を実施しました。


8割以上がワクチン接種を希望

新型コロナワクチン接種について、「希望する」が68.6%、「どちらかといえば、希望する」が12.2%となりました。



続いて、ワクチン接種後の副反応について質問しました。

全体の7割以上、女性の8割以上が副反応に不安

ワクチン接種後の副反応に不安を感じている方が7割を超え、特に女性の割合が高い結果となりました。

高齢層よりも若年層、男性よりも女性の方が副反応が出やすい可能性があるという情報がメディアで取り上げられていることも影響しているものと考えられます。



新型コロナワクチン接種を希望しつつも、副反応に不安を感じる方が多いことが明らかとなりました。

では、ワクチン接種に対し、所属企業・組織ではどのような対応を行っているのでしょうか。

6割以上がサポート制度を導入

新型コロナワクチン接種に対し、新たに「特別休暇制度が設けられた」が最多で30%、「在宅勤務など働き方に対するサポートがある」が15.7%、「希望すれば休暇取得できる」が22.1%となりました。6割以上が、接種後の副反応に対して従業員のサポート制度を用意している結果となりました。

一方、サポート制度は「特にない」と回答された方も2割を超えていることから、組織によって差があることが分かります。



新型コロナワクチン接種、そして接種時の企業・組織のサポート状況に関する今回の調査。

日本は世界的にみてもワクチン接種率が高い国の一つとなってきましたが、接種率6割を超える英国で感染リバウンドが起きるなど、さらなる接種率の引き上げが求められている状況と言えます。

より多くの企業や組織が、ワクチン接種に対するサポート制度を取り入れることができれば、副反応への不安から接種を躊躇している方の接種に繋がる可能性があるのではないでしょうか。

その一つとして、テレワーク・リモートワーク環境の整備は有効となりそうです。今回のワクチン接種に限らず、柔軟に働き方を切り替えられる体制を整えておくことで、従業員が安心して仕事に取り組める環境の実現が期待されます。

テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。

テレリモ総研サイト内でも調査結果を基にしたコラムを公開中です。
※出展元:株式会社LASSICテレリモ総研

記事を読んだ感想

ワクチン接種を希望する人が多い一方で副反応などの面から不安視する声が多いのが印象的だったゾ!
これからもいつ感染再拡大が起きるか分からない状況で接種希望の人は増えてくるのではないかと感じたゾ。
ただ仕事との兼ね合いでなかなか接種しにくい人もいるのではないかだゾ。
そんな時に「テレワーク・リモートワーク制度」があったり、「特別休暇制度」があれば接種を躊躇している人も安心して接種できるようになるのではないかだゾ。
ちなみにLASSICでは副反応専用の特別休暇制度が取り入れられたゾ💊
オラも副反応が出た時は特別休暇制度を使って休むことができたのですごく助かったゾ...

ここまで読んでくれてありがとうだゾ!
これからもテレワークの情報を発信していくからみんなチェックしてくれだゾ📡

オラの所属しているLASSICでもテレワーク・リモートワークのできる募集がたくさんあるから気になる方は、覗いてみてくれだゾ👀

▼募集はこちら

■テレワーク・リモートワークを推進する事業メンバー募集中!
新卒の方はこちら
第二新卒・中途の方はこちら

リモートフリーランスエンジニアの方はこちら!


株式会社LASSIC's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LASSIC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?