1
/
5

夢への道をつくる!攻めのコーポレートが、ランサーズで挑戦を続ける理由

<プロフィール>
泉 有希(いずみ ゆき)/いずみさん、いずみん
1985年神奈川県生まれ。東京栄養食料専門学校卒業後、栄養士として従事。旅行会社、ホテル買収再生会社にて経理兼購買として勤務。2011年、エン・ジャパン株式会社の経理財務部にスタッフとして入社。主に財務まわり、会計まわり(既存・新規事業)、国内外の子会社管理、監査法人対応、開示、管理会計等幅広く従事。
2016年12月、ランサーズへジョイン。現在はコーポレート部で、経理マネージャー兼経営企画として経理体制構築、管理会計、経営管理、監査対応、M&A、利益計画等に尽力している。
趣味は、ホットヨガとマンガ。

新しいことが好き、チャレンジを続けたい

前職はエン・ジャパンという人材系の会社で、財務・経理を担当していました。

財務としては、支払い業務や資金繰り、資金運用、投資有価証券の管理や、M&A時に必要な資金の調整等、上司や金融機関と証券会社の方に教えていただきながら奮闘する毎日。

経理としては、本社の決算や国内外の子会社管理、事業で新たに立ち上げたサービスの会計設計や、開示、管理会計、予算策定フォローを行っていました。

私の入社当時5社くらいだったグループ会社は20社近くになるなど、会社が目まぐるしく成長していた時期でした。もちろん大変だったこともありますが、新しもの好きなので毎日が新鮮で楽しかったです。

大きな規模の会社にいると、どうしても全ての業務に携わることが難しくなってきます。経理業務では8割は関わることができましたが、残りの2割くらいは触れないところがありました。

入社から5年経ち、様々なミッションが落ち着いた頃「自身の足りない部分を早く補いたい」「自分の経験がどこまで通用するか、チャレンジしたい」という思いが強くなり、転職を決意。

それまで人材業界にいたこともあって、働き方とは?仕事とは?雇用とは?といったことに日々向き合っていました。せっかくチャレンジするなら、キャリア軸だけでなく自分が一番興味を持てるビジョンを持った企業に行きたいと思い、新しい働き方の選択肢を生み出すランサーズにジョイン。

当初ベンチャーへの入社は不安もありましたが、何より一緒に働く上司・メンバーがおもしろそうだと面接時点で感じることができたので、ランサーズに決めました。

▲そんなチームメンバーから誕生日をお祝い!

「強くて稼げる会社にならないと、ランサーさんに届かない」

入社後は、課題の洗い出しと経理チームを本格的に立ち上げるところからのスタート。

会計システムのリプレース、新規のシステム構築など、様々な導線をあるべき姿に一つずつ整えていきました。PMは初めてだったので大変でしたが、明らかに道がなかったところに道が引けたり、自分の頭の中にあったシステムが出来上がっていくのは本当に楽しかったです!

現在は他にも、決算対応、連結、税務対応、開示、新規事業の会計設計に監査対応などなど、好きにさせていただいております。

経営企画も兼務しているため、利益計画策定やM&A、管理会計、予実管理など、はじめての挑戦もたくさん経験させていただきました。

また、ランサーズは「ランサー中心主義」を掲げており、全てのメンバーにその思いは共通しています。ですが、ルールを緩めたりルール外の適用を認めることが、ランサーさんのことを考えているかというと違うと思っています。

事業会社として守らねばならないラインを守ること・整えていくことが、最終的にランサーさんの利益になるということを、メンバーへしっかりと伝えていくのもコーポレートの大切な役割だと考えています。

夢を見るには、まだまだ”やらないといけないこと”がありすぎる

入社して3年経ち、会社は第二創業期。目指すべきアーリースタートアップの状態より、組織は大きくなってきました。いよいよ第三者の視点でも、しっかりした土台が構築されていなければならないフェーズです。

まだまだ道半ばなので、まずはやらないといけないことをきちんとやって、そこから実現したい戦略と中長期の成長戦略につなげることが大切だと考えています。

未来を夢見ることは必要です。戦略を立てることも重要。けれども戦術なき戦略は単なる夢に終わってしまいます。

行動と結果あるのみ!とひたすら執行していきますが、リソースの限界はあります。今は選択と集中を意識して、やるべきことの優先順位をつけ、チームで対応しているところです。

そこを越えた個人的な展望は、「旅するコーポレート」

時間と場所にとらわれない働き方を目指すランサーズですが、コーポレートなど会社の基盤となる組織はどうしても働く場所が限定されがちです。

まずはランサーズのコーポレートから!という野望を持って、引き続き楽しそうなことを考えていきます!

ランサーズ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings