1
/
5

カラビナがコーヒーをECで売るってよ!

カラビナテクノロジーのブラボー(bravo)です。
カラビナではエンジニアをしたり、こうやってライターをしたりしています。

今回は、カラビナテクノロジーで密か進めていたコーヒーECプロジェクトですが、ようやく2022年1月にオープン予定というところまでこぎつけました。

ここまでに至るまでの話を少し紹介します。

目次

  1. ぼくらが普段やっていること。
  2. その名もTIMELESS COFFEE。
  3. ぼくらがECをはじめる理由。
  4. TIMELESS COFFEEをよろしくお願いします。

ぼくらが普段やっていること。


そもそもぼくらはカラビナテクノロジーという会社で働いています。

カラビナテクノロジー株式会社 karabiner.inc”創造力”を”現実”につなげる。カラビナテクノロジーは、主にシステム開発・アプリ開発・Webサイト制作を行っている福岡の会karabiner.tech

カラビナのお仕事としてはお客さんと相談しながらシステム開発をやっていて、そのなかでもECの案件を受けさせてもらうことが多いです。

そういった仕事をしている中でmeijinさんから社内のメンバーに声掛けがあり、そこから今のメンバーが集まり、それぞれが持っているたくさんのスキルを持ち合わせて今回のECを立ち上げることになりました。

「働いている人が笑顔でいれる会社にしたい」 メンバーインタビュー vol.6 名人”創造力”を”現実”につなげる。カラビナテクノロジーは、主にシステム開発・アプリ開発・Webサイト制作を行っている福岡の会karabiner.tech

その名もTIMELESS COFFEE。


ぼくらがクライアントとサイトを作るときと同じように、今回のECサイトを立ち上げでも、ペルソナ(理想のお客さん像)づくりにまず着手しました。


(↑ペルソナのアイデア出しの一部抜粋)

どんな人が買うのか
どんなときにそのコーヒーを飲んでほしいのか
どこでそれを使うのか

という具合にペルソナをみんなで話し合いながら、こんな人に買ってほしいというものを決めて商品のイメージを作っていきます。

そして今回は、どんな時間にもどんな年齢でもその時間に寄り添えるようなコーヒー、ということでTIMELESSなコーヒー、TIMELESS COFFに決定

そして同時に進めていたのが商品の準備。meijinさんのつながりで広島にあるコーヒーロースターp-berryさんに協力いただけることに。

p-berryさんでは普通のコーヒーには含まれているカフェインを特別な加工で除去したカフェインレスコーヒーを主に扱っており、TIMELESS COFFEEいつでも(TIMELESS)にそのコーヒーが時間を彩ってほしいという想いにマッチしていました。

P.BERRYカフェインレスコーヒーならP-BERRY、カフェインレスコーヒーならピーベリーpberry.net

ぼくらがECをはじめる理由。


2019年12月初旬に発生したコロナウィルス。
この影響でおうち時間を過ごす人が増え、ECの需要が高まり、それに伴いECを始めたいというクライアントが少しずつ増えていきました。

そこに対して、ぼくらはECサイト開発のお手伝いをするエンジニアとしてECの作り方は知っていましたが、実際にどんなふうにECが運営されているのか、ということを経験したことがありません。

そんななかでぼくらは

「それで本当にいいのだろうか?」
「実際にECを運用してみたら、わかることがあるのでは?」
「そしたら、クライアントにもっと良い提案ができるのでは?」

と考えるようになり、ECを始めるに至ったのです。

TIMELESS COFFEEをよろしくお願いします。


正直、ぼくらはECを開発したことはあっても実際に運営するのは初めてです。ですが、その中で沢山の失敗をしながらTIMELESS COFFEEと歩んでいきたいと今は思っています。

そんなところでTIMELESS COFFEE をよろしくお願いします。

それでは次回のnoteで。

カラビナの中のことについてもっと知りたい人はこちらもどうぞ!↓


カラビナに入社して半年経った関西人のお話!!|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
こんにちは!カラビナテクノロジーのPRサークルの720です。 少しずつ秋に向かっている感じがして、嬉しく思います。 秋が一番過ごしやすいので、どうかコロナが落ち着いて、観光でも行きたいなと思ってます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私ごとですが、今年の2021年に異業種から転職し、兵庫から福岡に来ました。 ...
https://note.com/karabinertech/n/n5feee85a4373


カラビナ2021サマー1Dayお仕事体験&5Daysインターンを実施してきたぞ!|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
どーも! カラビナテクノロジー株式会社(以下、カラビナ)のmeijin(メイジン)こと、新卒採用やっています高橋 です。 今回のカラビナnoteでは、2021年9月に合計6回(1Dayお仕事体験×5回&5Daysインターン×1回)にわたり開催させてもらったことを書かせてもらいます。 カラビナとしても初のインターンだったこともあり、 ...
https://note.com/karabinertech/n/n4dac56a31478



こちらのストーリーはカラビナ公式noteより転載しております。合わせてご覧頂ければ幸いです。

カラビナ、コーヒーECをはじめます|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
カラビナテクノロジーのブラボー(bravo)です。カラビナではエンジニアをしたり、こうやってライターをしたりしています。 今回は、カラビナテクノロジーで密か進めていたコーヒーECプロジェクトですが、ようやく2022年1月にオープン予定というところまでこぎつけました。 ここまでに至るまでの話を少し紹介します。 そもそもぼくらはカラビナテクノロジーという会社で働いています。 ...
https://note.com/karabinertech/n/n6e1a12c7ebae








カラビナテクノロジー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from カラビナテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?