1
/
5

稼げる人事第2弾!ご縁がつながり、業務効率向上研修の講師をしてきました!

こんにちは、株式会社コーボー人事の梁瀬です。

今回、Peaceful Morningの代表藤澤さんからのご縁にてVOLLECT社の皆さまに業務効率向上の研修を実施させて頂きました。

事業会社の人事でも数字を作ることができる!第2弾です。

是非ご覧ください。

2年前のご縁からつながる機会

当社内での研修にて前職の経験を活用し行っていた業務効率向上研修。

遡ること2年前、ご縁がありPeaceful Morning社に業務効率向上研修を実施をさせて頂きました。

詳細はこちら。

そこからは、今まで同様社内向けに実施を続けておりましたが、3月上旬ふと携帯を見てみるとFacebookから何やら通知がきていました。

VOLLECT社の代表中島さんより「前職での業務効率研修は本当に今も活き続けています!どなたか講師が出来る方を紹介して欲しい」という投稿をされたことに対して、藤澤さんが「梁瀬さんにやってもらったよ~」と私をご紹介を頂いていたのです!

非常に嬉しい想いでした。

中島さんのことは前職時代からもちろん存じ上げていましたが、このような経緯から初めてFacebookでつながり、とんとん拍子に話は進み、9日後には「是非、依頼したいです!」と研修が決まりました。


研修後のアンケート結果の満足度は100%!

研修前には人事の夏目さんと中島さんと打ち合わせやメッセージでのやりとりを通じて、VOLLECT社向けの研修内容へのカスタマイズをおこないました。

そして2022年3月16日に業務効率向上研修を実施。

感染症対策はしっかり行ったうえで、対面が6名、リモートで1名の計7名に向けて2時間半の研修を実施いたしました!

久しぶりの外部向け研修でしたが、VOLLECT社の皆さんが本当に前向きに研修を受講頂けたため、沢山コミュニケーションをとりながらアットホームな雰囲気にて研修を実施することができました。

そして、、、何よりも嬉しかったのは、研修後に実施したアンケートの評価です!

研修の満足度は、100%!

研修ゴールの達成度合いや講師満足度などすべての項目に対して100%の満足を頂けたことは非常に嬉しく同時に安心しました。

また、VOLLECT社の皆さんから頂いた以下のようなコメントも本当に嬉しいものばかりでこれも講師冥利につきるなと感じました。

<コメント抜粋>

  • もっと早く知りたかったです。ありがとうございました!
  • 難易度の高いことではなく、確実に実行できる項目が多く、この先の業務整理に非常に役立つと思いました。すぐに実践します!ありがとうございました。
  • 前職での仕事の習慣が抜けず、毎日仕事に追われることが多かったので、とても充実した時間になりました。ありがとうございます。


研修後の素晴らしい変化

また、この研修がなぜ効果を発揮するのか?という一つの要因はアフターフォローにあります。

多くの研修は受講して終わりですが、この研修は受講して終わりではありません。研修後に学んだことが定着しているかをチェックするというアフターフォローを行うことで研修の効果をさらに高めます。

私と中島さんで3月28日と29日に一人ずつお時間を頂きながら、研修で学んだ「18項目」のチェックを丁寧に行いました。

研修から1週間半ぶりに皆さんにお会いしたのですが、チェック時にも

『5分で出来ることは今すぐやるというのを徹底したら仕事がうまく回るようになってきました!』や、

『プライベートも含めて抜け漏れが少なくなったし、仕事を追いかけられるようになってきました!』

という声を直接いただき、短い時間の中で皆さんの変化を私も直接感じることができました。

またチェック後には、研修の効果を以下のように感じて頂けているとのコメントも共有いただきました。

<コメント抜粋>

  • 仕事が本格化してくる中で合理的な動作を知れることは本当に役に立った
  • 梁瀬さん、とても優しい+すごく傾聴してくれてる感覚があって、日々の業務の進め方でちょっとだけ悩んでたことも気軽に聞けたので、満足です!
  • 採点が厳しいとは思いつつも、自分がやり切れていない面を指摘されたので、真摯に受け止めて改善しようと思えるきっかけになった。
  • カレンダーを使う意識と、メールを見る時間を決めたことと、手元の資料をドライブに入れる意識が上がった。
  • 正直にいうと、研修を経て新しい発見!みたいなのはあんまりなかったかなと。ただ、知ってはいたけど実施してなかったことだらけだったので、実施するタイミングとして、いい動機付けになってます!
    まだまだ私はできてないことも多いので、少しずつ着実にやっていきたいと思ってます!
  • 自分の中で定時に帰れる日もあるので、今の仕事のスタイルに満足している節もあったけれど、それは盲信で、もっと効率良く早く進めることができるのだなと実感した。

入社して間もない方にはチェック項目が該当しないものもあったり、私のチェックが厳しすぎる(分かってます。すみません。笑)とのお声もあり、是非次回の機会に活かしていきたいと感じました。

短い時間の中でも多くの良い変化があったことは何よりVOLLECT社の皆さんが意識を変え、行動を変えた結果だと思っています。

研修後に皆で時間をとって辞書登録しました!などというお話も伺い、VOLLECT社の皆さんの仲の良さや意識の高さも感じ、素敵な企業様と今回の取り組みが出来たことを私も誇らしく感じています。

終わりに

今後も自身の経験や学びを社内・社外に還元するとともに、自身の価値発揮のフィールドを広げていきたいと思っています!

以前から思っている

採用にかけるお金などは全部私が稼いでくるので!(。+・`ω・´)キリッ

なぁんて未来に向けて、一つ一つの仕事に丁寧に真摯に向き合い続けたいです。

そして自身の仕事の枠や、可能性を決めつけずにこれからも挑戦を続けていきます!

最後に、私のチャレンジをいつも温かく見守り応援してくれる社長や仲間達、いつもありがとうございます!

株式会社コーボー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings