1
/
5

半期に一度の決起会!部署の枠を越えた交流

こんにちは!
プラットフォームホールディングス採用担当の石原です!

今回は先日当社で行われた決起会についてお話ししていきます。

当社の決起会は半期ごとに行っています。
当社は展開している事業が多いので、業務内容は事業によってバラバラです。
そのため、定期的に事業の枠を越えて交流をする機会を作るために決起会を行っています。
また、自分以外の事業がどんなことをやっているかを知る機会が普段はあまりないため、
各事業の取り組みを知る機会にもなります

私は入社1年目なので、今回の決起会が初参加でした!
決起会は、入社1年目の同期6人と一緒に企画しました!
特に社長室の2人は、企画・料理の手配・当日の進行と決起会の準備をしてくれていました。

今年はこんなご時世でしたので、開放的なオフィスで十分な換気をしながら決起会を行いました。
部署関係なくテーブルを囲むので、あまり話したことがない社員さんとも交流ができます。
私はこういう場は緊張して話しかけられないタイプなのですが、
先輩方は優しくて、皆さん分け隔てなく話しかけてくださいます…!

決起会の途中にはチーム対抗のゲームもやります。これがとても盛り上がります!
普段の皆さんの真面目なお仕事姿からは想像できないくらいわちゃわちゃしてます!
事業責任者の方ってちょっとお堅いイメージがあると思いますが、各事業の責任者の方も他の社員と同じようにゲームを楽しんでます!!ホールディングス代表の阿部さんも参加してますよ!

今回のゲームは、ビンゴとイントロクイズを混ぜ合わせたようなものでした。
イントロクイズは特に盛り上がり、社員一同苦戦した曲があいみょんさんの『君はロックを聴かない』でした。
何が苦戦したの?有名な曲じゃん。と思いますよね?
タイトル名が引っ掛けでした…
『君はロックを聴かない』の歌詞は、まさかの「君はロックなんか聴かない」なんです。
その歌詞に見事に騙された社員さんたち。これはタイトル間違えて覚えちゃいますよね!
結局正解者は出ませんでした(笑)

ちなみに、ゲームにはしっかり豪華な景品があるんです!
今回の決起会での景品は、

1位:5万円分のお食事券
2位:3万円分のお食事券
3位:1万円分のお食事券

1チーム5人で1位を獲ったら、1人1万円分のお食事がいただけるというわけです!!
景品、豪華すぎませんか?
(今回私のチームは3位以内に入れず、景品は貰えませんでした…)
景品を貰ったチームは各チームでスケジュールを合わせて、仕事の休憩時間でランチに行ったり、仕事終わりにディナーに行ったりしていました!
私の上司は、2位のチームだったので先日景品ランチに行っていました。羨ましいです…

今回の決起会で2位のチームが行ったのは、
高級お寿司屋さん「銀座鰤門」です。1人7200円くらいのコースにしたそうです!

お皿、お料理、盛り付け、、、高級感がすごいです…!
写真を見てさらに羨ましくなってしまいました(笑)
1位のチームはこのお料理よりも豪華なものが食べられちゃうんですね…
本当に夢のような景品です。

景品といえば、今年の入社式の日には歓迎会がありまして、
そのゲームでは私のチームが2位を獲得し、景品をいただきました。
その時は同じチームの先輩方が私の要望を聞いてくださって、大好物のお寿司を食べに行きました!
プラットフォームホールディングスには外食コンサルの会社があるので、
お店は外食コンサルの社員さんがピックアップしてくださいました。
外食コンサルの社員さんは美味しいお店を沢山知っていますので、
オススメのお店を聞いたら美味しいところを教えてくれます♪
この時の景品ランチは入社してすぐのことだったので、
入社してすぐ先輩方と一緒にお食事ができる機会をいただけたのは本当に嬉しかったです!

ここからは私の話にはなりますが、
私は、他の会社に内定が決まっている時期にこの会社でインターン勤務をしていたのですが、最終的に他社の内定を辞退してこの会社に入社することを決めました。
私がこの会社に入りたいと思った理由の一つに「社員の人の良さ」があります。
インターン勤務をしていた時は、特定の社員さんとしか関わることがなかったので、他の社員さんとはほとんどお話ししたことがありませんでした。
それでも、同じオフィスで仕事をしていると会社の雰囲気って感じるもので。
私は、この会社にはギスギスした雰囲気が全くないな~と働いている社員さんを見て感じていました。
入社したばかりの人からの質問に対して嫌な顔をするような社員さんはいなくて、
どんなに忙しくても時間をつくって丁寧に教えている姿が特に印象的でした。
この職場環境で働いている社員さんたちが羨ましかったです。
この頃はこの会社で働けることになるとは思っていなかったので、来世はこの会社で働きたいな~なんて思ってました!(笑)最終的に社会人のスタートをこの会社で切ることができてラッキーでした!!

実際、入社してからもそのイメージが変わることはなく、
むしろインターン勤務の頃よりも色々な社員さんとお話しする機会が増え、
より一層皆さんの人の良さを感じています。
部署が違うと業務中はやはり話す機会はないのですが、
休憩中に他部署の先輩社員の方が話しかけてくださったり、
同期とどうでもいいようなことを話したりします。
こんなちょっとした時間のコミュニケーションでも、後半の仕事も頑張ろう!と思えるのです。

ここまで私が絶賛する会社の雰囲気を、
皆さんにも実際に見て感じていただきたいです!

興味を持ってくださった方、オフィスに行ってみたいと思ってくださった方、
まずは、話を聞きたいボタンを押してください!
エントリーお待ちしております!!

株式会社プラットフォームホールディングス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more