1
/
5

セールスからPM・UXデザイナーにキャリアチェンジ、1年経って感じたこと

こんにちは!セブンデックスでPM兼UXデザイナーをしています、結城です。

この記事では営業からUXデザイナーという全く違う職種に転職した私が「セブンデックスに転職した理由」と「転職して経験したお仕事」を切り口に営業出身の私目線で、未経験のPM/UXデザイナーがどんな形で価値発揮しているのか?をご紹介させて頂きたく思います。

転職するか悩んでいる方や、営業出身の方でデザインファームも転職先に考えている方の参考になれば幸いです!

目次

入社の背景

私のセブンデックス入社までの経歴は以下の通りです。

  • 新卒HR系のベンチャー企業で営業
  • 2社目リクルートで大手企業に向けた販促企画・広告営業
  • 3社目セブンデックスでPM/UXデザイナー

新卒では専門性が高いプロフェッショナルをご紹介し企業の課題解決を支援をする営業を経験しましたが、職責範囲が営業活動と初期課題の要件定義のみで課題解決のソリューション提供を自身ができる訳ではありませんでした。当時はどのような領域でも良いので、自分の力で課題解決をした実感を深く感じられる環境で、「価値を広める」ことの専門性をまずは伸ばしたいと思い、広告・マーケ領域で転職を決意し、リクルートに転職しました。

リクルートでは大手企業向けに自社メディアを活用した販促企画の提案営業を行なっていました。主務の営業活動では、自社メディアのブランド力やメディアパワーを活用した優位な提案ができる事は魅了的でしたが、一方でメディアの制約に縛られない形で顧客支援をしたいという思いも生まれました。

また、在籍中には新規事業開発の社内コンペに参加していく中で、リクルートではマーケットインの発想で作るビジネス構築が非常に上手いと感じるようになり、「ユーザー目線での顧客支援、新規事業開発にも携われる仕事はないか?」とより強く感じるようになっていきました。

1社目と2社目の経験から「価値を創る(定義する)」ことと「価値を広める」ことに顧客目線とユーザー目線を大事にしながら手触りを持って支援できる仕事がしたいと思い、転職活動を始めました。

転職期間中はコンサルやUXコンサルを提供している会社を中心に受けてましたが、UXUIのみの支援(作って終わり)、グロースのみの支援(既にあるものを伸ばす)の会社しか無く、0→10まで全て出来る可能性を秘めた会社を探していました。新規事業開発の経験もある訳でもなければ、マーケターの経験も無い中でかなり欲張りな転職希望だったと思います。

結果、ビジネスデザイン・サービスデザイン・グロースまで携われる、0→10まで経験できるセブンデックスに入社するという流れになりました。

...続きは、SEVEN DEX POSTにて!

株式会社セブンデックス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンデックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?