1
/
5

22卒内定者が語る就活の極意!!

皆さん、こんにちは!

人事部でインターン中の柳原です。

今回のwantedlyでは22卒の私が今の就活について大公開します!!

是非、最後まで見ていってください!!



このストーリーでは、

①今のご時世での就活について

②どうやって私がネクステージに出会ったか

③どんな気持ちで就活を終えたか

について記載していきます!!



①今のご時世での就活について


現在の就活は、

ほぼオンライン!!

説明会から、GDから面接も、、、何から何までほぼオンラインでの実施でした。

そんな中で大変だったことは何だったか、、、

それは面接官やGDをするメンバーの雰囲気まで掴めないことや心情を感じ取りにくいこと!
GDでも面接でも画面越しにいる相手がどんな心情か、どんな雰囲気かを感じ取ることができず、
余計に緊張したり、社風が分からなかったり、人物把握の面で苦労しました。

そんな時どうしたか、、、2点あります。

1.プラス思考でいる事を常に心がけた!!

「今、相手はどんな気持ちだろう…」「面接官に話していることは伝わっているかな…」とマイナスに捉えだしたらキリがありません。そしてマイナスに捉えてしまうことで自分に自信がなくなり、より焦ってしまいます。

常にプラス思考で自分の話に自信をもって話す事で相手に熱意が伝わります!
自信をもって挑むことで緊張せず貴方らしい回答もできると思います!

2.常に笑顔でいる事

オンラインでの就活は特に、部屋で一人になり面接やGDに参加するため、孤独を感じたり不安になることが多くあると思います。

そんな時こそ笑顔でいる事が大切です。

面接やGDが始まるときの挨拶や会話中は特に笑顔を意識しましょう!
笑顔は相手に良い印象を与えコミュニケーションがスムーズになるという効果があります。
緊張した時こそ笑顔で話をすることで緊張もほぐれ、いい結果が出てくると思います!


(オペレーションに奮闘している私です(笑))


②どうやって私がネクステージに出会ったか

22卒・23卒の皆様はどのようにして沢山の企業を発見し選考に参加していますか?
リクルートサイトを使ったり自分で気になる企業のHPに行ってみたり、、、

私はリクルートエージェントを利用していました!

エージェントを使うメリットとしては

利用することでリクルートサイトには出てこなかった企業さんと出会うことができたり、
担当リクルーターが自己分析や面接対策に一緒に取り組んでくれたり、、、メリットが沢山あります!!


エージェントだけでなく、ネクステージでは選考中に面接ではなく面談という形の対話の機会があります。ネクステージへの想いを語るのではなく、自分の将来のプランや、やりたい事について相談したりお話したりする時間です。

人事部採用チームも「ネクステージに入ってくれ!」という想いをもって面談に取り組むのではなく

「就活相談」の感覚です。面談を進めていく中で行くべき場所がネクステージであれば尚のこと良しと全力で目の前の学生の就活相談に乗っています!

是非興味があれば、「話を聞きたい!」ボタンを押していただくか、
新卒採用の説明会に参加してください!お待ちしています!!


自分だけの力で頑張る事も勿論大切ですが、他者からの情報や力を借りることも就活で有利に動く秘訣です。是非、周りの力も頼っていってください。


(私の友人はこんな本も使って自己分析の取り組んでいました!本を駆使するのも一つの方法です!)


③どんな気持ちで就活を終えたか

約1年間就活に取り組んだ私が、どんな想いをもって就活を終えたのか。

10年先を考え、この会社を選んでより良い人生を送れるかどうか

を判断基準に、この会社で頑張りたい!この会社で経験を積んで将来やりたい事を叶えていきたい!と思えたので就活を終えました。

就活を続けていると、内定を頂ける瞬間が来ると思います。

複数から内定を頂けたり、内定を頂きながら今後も就活を続けていくか迷ったり…

そんな時、今後の5年・10年で自分が何をしていきたいか、何を成し遂げていきたいのかを考え、
計画を立ててみてください。その立てた計画が内定を頂いた先で叶えていけるのか、叶えていく事の出来るフィールドがあるのかを検討してみてください。

それを考えれば自ずと内定先で決めていいのか、
継続して就活を続けていくのかが見えてくると思います。

最後に決めるのは、周りの意見でもなく貴方の決意です。

皆さんが納得のいく就活ができるように願っています!


貴方らしくがんばれ!!就活生!!

ネクステージグループホールディングス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネクステージグループホールディングス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?