1
/
5

フリーランスからWOVNへ ー チームで切り拓くいい未来 - Haruka #HelloWOVN

はじめまして!2024年の9月に入社した Haruka です!
新卒で正社員になり、その後一度フリーランスに転向した私が改めて正社員としてスタートする場として WOVN を選ぶまでのことをお話しさせていただきます。

目次

  • 自己紹介

  • 新卒の会社を退職後、フリーランスに

  • フリーランスとして働いてみて

  • WOVN に入社して

  • さいごに

自己紹介

生まれも育ちも東京で、中学校から大学の10年間女子校という環境で育ちました。
中学高校の部活ではオーケストラでバイオリンを。大学では数学を専攻し塾講師のアルバイトに打ち込んでいました。
新卒では、通信事業会社に入社し、ネットワークや、サーバー、アプリケーション、データ分析、サービス企画、デザインなど多くの分野で様々な役割でプロジェクトに参画しました。
色々なことが経験できそう!というだけで入社しましたが、本当に色々なことを経験させていただき、IT の知識はもちろん、ビジネススキル、デザイナーとしてのスキルも身につき、社会人として大きく成長できました。

新卒の会社を退職後、フリーランスに

IT スキルに関して無知で入ったため、大学院卒の同期に追いつけ追い越せというマインドで入社当初から休日は勉強に資格取得に励んでいました。しかし、徐々に仕事も忙しくなり、その生活スタイルでは頻繁に体調を崩すようになり、一度リセットをするために5年ほど勤めた会社を退職することにしました。

しばらく何もしない日々を送り体力が回復しはじめたところで、前から興味があったフリーランスとして得意だったデータ分析や Web デザインを仕事に。はじめは自由な働き方や好きなことができるという環境が、天職かも?と感じていましたが、次第に “これが本当に自分がやりたいことだろうか” と考えるようになりました。

フリーランスとして働いてみて

フリーランスのエンジニア/デザイナーとして一人で仕事をしているうちに、 “何か違うかも”、と違和感を感じ始めました。

一つ目はフリーランスの在り方です。
フリーランスとしての仕事は基本的に業務委託で、あらかじめ決められた範囲の一人でできる作業が中心です。
個人の能力に依存することが多く、新しい知識を身につけること、吸収する機会が非常に少なくそのため、キャリアアップが難しいと感じました。
また在宅で仕事をしていたため、他の方とコミュニケーションを取らなくなり、孤独を感じるようになりました。

二つ目は仕事をする目的です。
私は人の体験や経験のデザインをしたいのであって、Web のデザインがしたいわけではない、
もっと言うと “人が喜んでくれる仕事がしたい”のだと気づきました。

ただロジカルに、自分が納得する仕事をするだけではなく、より多くの人と一緒に『どうすれば顧客体験を向上させ、より喜んでもらえるか』を考えながら働ける環境に身を置きたいと考えるようになりました。そんな日々のモヤモヤを抱えていた時に出会ったのが、WOVN でした。

WOVN に入社して

選考を通じて特に魅力を感じたのは、WOVN のカルチャー、ミッション、そしてバリューでした。中でも「Boost the Team」や「Sync Our Thinking」というバリューは、私が目指す「チームで協力しながらお客様の体験を向上させる」働き方にぴったりだと感じました。

また、これは、クライアントだけでなくインターネット利用者全体の UX を向上させる上で重要だとも思います。このような、一見当たり前のように思えるけれど、実際に行動に移すのは難しいことをバリューとして掲げているからこそ、多様なバックグラウンドを持つ人たち同士が、尊重し合い、協力して、温かく、楽しく、そして真摯に仕事に取り組んでいるのだと思いました。

また、WOVN は原則として毎日出社するというポリシーがあります。
出社することで少しでもわからないことはすぐに隣にいる方に確認ができたり、他部署の方と気軽に交流ができたりすることも、フリーランスを経験した私だからこそわかる、大きな価値であり、大切な文化です。

特に隔週で開催される “Feedback Day” は、私にとって、楽しみなイベントの一つです。これは、エンジニアの方がこの2週間の成果を発表してくれて、それに対してフィードバックを直接伝えられる定例会議で、製品の理解を深めることができる、とても良い機会です。自分がサポートしているサービスがどのように進化していくのか、その過程を実際に目で見られるのも、ワクワクします。

さいごに

WOVN に入社して約1ヶ月が経ちましたが、毎日が本当に刺激的で、変化のスピードに驚きながらも楽しんで仕事に取り組んでいます。特に感じているのは、WOVN の「チームで支え合う文化」です。周りの方々は知識が豊富で、わからないことを気軽に相談でき、みんなが親身にアドバイスをくれる環境がとても心強いです。一緒に仕事をしていると、自分ももっと頑張ろう!という気持ちになります。

WOVN では、新しい挑戦を歓迎してくれる風土があるので、成長したい、チャレンジしたいという思いを持っている方にぴったりの場所だと思います。毎日、周りの刺激を受けながら、自分も少しずつ成長していけると実感しています。

もし、WOVN のミッションやカルチャーに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一緒に働きませんか?新しいチャレンジを通して、共に成長しながら楽しく働けることを楽しみにしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

以下の記事で、WOVN の採用基準も記載しておりますので、ぜひご覧ください!

WOVN の「採用基準」を公開!ローカライズ市場が盛り上がってきた今、一緒に働くメンバーを新たに募集しています! | Wovn Technologies株式会社
こんにちは。Wovn Technologies、COO/CPO の上森です。今回は、WOVN の採用強化にあたって、自分たちの採用方針を明示することで、より WOVN に興味を持ってくれる人が出...
https://www.wantedly.com/companies/wovn/post_articles/919848

WOVN の会社やプロダクトについて知りたい方はこちらをご覧ください!

Wovn Technologies株式会社の会社情報 - Wantedly
Wovn Technologies株式会社の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。Wovn Technologiesは2014年に創業された、従業員数100名、社員の約40%が外国人で構成されたスタートアップ企業です。 「Localize the Internet - ...
https://www.wantedly.com/companies/wovn


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
製品導入コンサル|SE/PMOの経験を生かせるSaaSカスタマーサクセス
Wovn Technologies株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 李 潤's Story
Let 李 潤's company know you're interested in their content