僕はいま、香川県の東かがわ市に来ています。表題の通り、『BIZCAMP in 東かがわ市2018』に参加するためです。BIZCAMPとは地域課題を持続可能なビジネスで解決する大学生が参加するビジネスコンテストです。僕はメンター役として参加させていただいており、岩手県釜石市に続いて2回目の参加となります。
1日目は東かがわ市の概要を理解するため、市の職員の方や地場のビジネスを営む方からの講演がありました。行政、ビジネス双方からのお話しの中で、人口減少に伴う地域経済のリアルな課題を知ることが出来ました。夜は地元名産の「さぬきサーモン」、「パセリペースト」、「クロケット」などなど沢山の名物料理を振る舞って頂きました。個人的には「レタスの酢味噌和え」と「猪汁」がめちゃめちゃ美味しかったです!
2日目はフィールドワークを中心に自らの目で現状理解を深めました。パセリ農場→地元の商店街→醤油蔵→屋敷を改築した道の駅→手袋博物館とフィールドワークを行いました。カバー写真はパセリ農場の一コマ。鮮やかなグリーンのパセリを一口頂いたのですが、苦味が少なくサラダとしても食べられそうなほどの美味しさでした。また、東かがわ市は日本の手袋の90%を生産しており、縫製に関する高い技術力を持っていることを初めて知りました。
スケジュールの合間では、参加企業からのプレゼンテーションもあります。「新規事業の創り方」「良いプレゼンテーションの方法」「アイデアをビジネスにしていくために」といったテーマで、僕も1人の聴衆として勉強をさせて頂きました。メンターとして参加している他企業の方が優秀で、ビジネスでもすぐに使える有益なコンテンツを学ばせて頂きました。
現状分析は夜遅くまで続き「私たちが解決すべき課題はなにか」熱い議論を繰り広げています。あと2日間寝不足の日々が続きますが、ビジネスの力で地方を活性化するため、最大限の支援をしたいと思います。