1
/
5

社員インタビューvol.54<#マイペース>「直感で『おもしろそう!』だと思えた」

こんにちは!

2023年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

さて、2022年の年末に、ステマ(ステルスマーケティング)が法規制される方針がついに消費者庁より発表されました。

ステマ撲滅に対して、力をいれてきたリデルとしてはとても大きな一歩だと考えています。

そして、このステマ法規制化に関するNHKのインタビューに弊社代表の福田が協力しました。『ステマが消費者に与えるデメリット』と、今回の消費者庁の発表についてコメントしています。

こちらもぜひ、ご覧ください。


「ステマ」規制へ "インフルエンサー 2割近く行う"結果も | NHK
ステルスマーケティングは、実際は企業や店舗などの広告主が依頼したにもかかわらず、利用者個人の感想などを装って商品やサービスを宣伝するもので、SNSなどの普及に伴って問題が指摘されるケースが相次いでいます。 ...
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013935901000.html


さて、前回は、SalesのCS、小川さんにお話を伺いました。今回は、小川さんが「実は秘めたる何かを持っていそう」だと指名してくれた、あっきーこと原口瑛帆さんにお話を伺います!


Q1.簡単に自己紹介をしてください。

CONDUCT Div.に所属している原口瑛帆です。

入社して約2年弱です。

趣味はお酒と美味しいものを食べること、オタ活、ダンス(一時活動休止中)です。

お酒が大好きなので、週末美味しいお酒を飲むことを楽しみに日々働いています!

毎週末友達と飲みに行くのが生き甲斐です。


Q2.リデルではどんな仕事をしていますか?

SPIRIT(スピリット)というサービスを担当しています。

インフルエンサーと企業のタイアップ案件の進行〜レポーティングがメインです。

最近はイベント案件やライブ配信案件など幅広い案件に携わらせていただいたり、大好きなコスメに関わる仕事ができたりと充実しています。


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

ミッションやサービスに魅力を感じたと同時に、目標に向けて自分が成長できる環境だと感じたからです。

元々は全く別の業界で働いていたのですが、第二新卒のタイミングでキャリアチェンジを検討している時に、リデルに出会いました。

新しい環境で、将来的にやりたいことに向けてもっとたくさん吸収したい!成長したい!という気持ちが強く、「リデルならそれが叶えられるかも」と、面接を通して感じました。

SNSやプロモーションに関わる仕事に興味があったこと、ミーハーな自分は楽しく働けそうと思ったこと…など決め手は他にもいろいろあります。

だけど、なんだかんだ結局、直感で「おもしろそう!」だと思えたことが大きいかもしれないですね。


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

ひとつは仕事に対する熱量の高さ!

みんな一つひとつの案件に対して熱量が高いと感じます。

ちゃんと熱を持って仕事をしているというか…。だからこそ自分も頑張ろうと思うし、自分も誰かにそういう影響を与えられる人になりたいです。

あとは助け合いの精神が素晴らしい!

私が所属するConduct Div.では誰かが困っていると、みんなが手を差し出してくれます。

本当に本当にいつも助けられているし、感謝しかないです 😭


Q5.仕事のやりがいを教えてください!

毎日新たな発見があること。

もっとこうしたらインフルエンサーは仕事しやすくなる、こうしたらリスクヘッジできる、この商材はこういう風にPRしたら効果的!など、日々新しいことを知れるのは面白いですね。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

入社したばかりの時に担当した某外資系アパレルブランドの案件。

予算も大きく、パワーインフルエンサーも起用するなど、入社したばかりで右も左もわからない私はトラブル続きで毎日病んでいました(笑) いまだなおトラウマです…(笑)

ただ、それを機にいろいろと自分の中にあった常識が覆されたし、同時に自分の未熟さを思い知らされました。「変わらなきゃいけない!」と気付かされるきっかけになった仕事でした。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

華金フレックス制度!!

冒頭でもお伝えした通り「楽しく飲む!!」ことを生き甲斐にしております。

そんな私にとって、毎週金夜は非常に大切でして…。

そんな華金を思う存分楽しめるよう、金曜は16時とか17時に上がれる制度が欲しいです🙏


Q8.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

周りを見れる人。

社内はもちろん、クライアントやインフルエンサーなど、関わる人に対して常に配慮することが必要だと感じます。

忙しい時期もあるので、そんな時でも冷静に周りを見て動ける人が入ってくれたら、一緒に働くうえでも嬉しいです!

(お酒好きな人がもっと増えたら嬉しいです)


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

前回のインタビューで小川さんが答えていたことと重複しますが、

ワクワク感です!

求めるものはいろいろありますが、自分を鼓舞できるようなワクワク感は大事だなと思います。


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

「#マイペース」です。

ただのんびり働くって意味ではないです(笑)

忙しい時はほんっっとに忙しすぎてパニックになりそうになりますが、そんな時でもマイペースというか、比較的冷静にいられるのはある意味強みだと思っています。

(のんびりしすぎ、と思われていることは否めませんが…)

今後は自分のペースを維持すること・自分らしく働くことは大切にしつつも、

もっと仕事の効率・スピード・質を、どんどん改善していきたいです。


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

私のような全く別業種からの転職でも、周りの厚いサポートの甲斐あってなんとか頑張っています!

みんな新しいメンバーを待ち望んでいるので、ぜひ!


Q12. 最後に、あなたの大好きなリデルの社員を教えてください!

中家さん!

誰に対しても優しく誠実で、思いやりがあって、美しく上品で(もはや仕事関係ない)…

見習いたい!こんな人になりたい!って常に思っている憧れの存在です✨✨✨


─── 原口さん、ありがとうございました!


******************

好奇心旺盛で、どんなことにも前向きに取り組んでくれる原口さん。

Conduct Div. でのタイアップ投稿案件数はナンバーワン!結果にこだわり、どんな案件にも弱音をはかず真摯に向き合っている姿は、メンバーへの良い刺激になっています。

これからは、タイアップ投稿案件以外の領域にもチャレンジして、活躍の場を広げてくれることを期待しています。

これまでの経験で身につけた知識をどんどんアウトプットし、サービスの質の向上や、新入社員の育成に繋げていってください!


リデルには、さまざまな想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「Web、SNS業界に挑戦してみたい!」

「ミーハーさを活かして働きたい!」

「毎日ワクワクできる仕事がしたい!」


この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?

ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね

LIDDELL株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LIDDELL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?