こんにちは!株式会社コーボー 人事の梁瀬です。
コーボーでは毎年4月、全社員を対象に”働きがいアンケート”を実施しています。
皆の働きがいを向上させていこうと色々な角度で質問をしたいと考えた結果、項目数なんと56項目!
今回は2021年4月に実施したアンケート結果を大公開させて頂きます。
- コーボーの良いところは?
- コーボーの今後の課題は?
- 昨年からの改善ポイントは?
などが分かる記事です。是非ご覧ください!
なぜ1年に1度働きがいアンケートを実施することにしたのか?
コーボーで最初に、働きがいアンケートを実施したのは2019年4月のことでした。
2017年より採用活動をスタートし、徐々に仲間が集ってきた2018年。
また同時に、2017年と2018年は人事主導で働きやすさを整えた時期でもありました。
DNAの言語化や就業規則作成から始まり、評価制度や福利厚生、フレックス制度やリモートワークなど様々なことを形にしていった2年間。
しかし、採用もしてる一方で退職もあり、社員数が12名前後からなかなか増えず、増減を繰り返している時期でもありました。
これからは、”働きやすさ”ではなく”働きがい”にフォーカスしていくべき時なのでは?
その当時私が考えたことです。
「いくら働きやすい環境があっても、それだけではダメ。仲間が快適でご機嫌に働き、自らがコーボーで働くことを選択し続ける(=働きがいを感じている)状態を作りたい!」という思いを持ちました。
そこで、今仲間がどのような想いを持ってコーボーにいるのか?今のコーボーをどのように評価しているのか?を知るためにアンケートを考えました。
アンケート作成に置いて参考にしたのは、GPTW(Great Place To Work)です。前職にてランキング参加や、結果の分析などにも関わっていたこともありこの概念を活用し、アンケートを作成することにしました。
コーボーの働きがいアンケートとは?
以下がアンケートの概要です。
(2020年12月にはホワイト企業認定GOLDも受賞しましたが、果たして働きやすさや働きがいの結果は・・)
2021年4月 働きがいアンケート結果
「大変そう思う」「そう思う」の回答が70%以上の質問項目を【コーボーの強み】
「大変そう思う」「そう思う」の回答が69%以下の質問項目を【コーボーの成長ポイント・課題】
と認識しています。
この基準、すごく高いと感じる方もしれません。しかし幸せなことに2019年の初回から回答結果が高い水準であったため、現在70%を分岐点として分析をしています。
2021年の結果は・・・
なんと、全56項目中、54項目が【コーボーの強み】という結果となりました!
また、上記のうち「大変そう思う」「そう思う」の回答が100%となった項目が、19項目もありました!!
集計していて、私も正直びっくりしました。
去年の結果も決して悪いものではなく、全56項目中51項目がコーボーの強み、うち100%は13項目だったからです。
昨年より人数も増えている中での今年のこの結果は、本当に嬉しいものでした。集計結果を代表や事業部長のみんな、人事のチームに共有しましたが、皆が喜んでいました!^^
何より嬉しかったのは、昨年【コーボーの成長ポイント】として認識していた5項目のうち、4項目が【コーボーの強み】に変化していたことです。
EX)マネジメントは約束を果たせているか?人事は研修などの機会で社員の能力を高められているか?など
この1年間、経営やマネジメント層、人事が意識して行ってきたことが仲間に伝わっていることを実感できる結果となりました。
また、以下は【コーボーの成長ポイント】として今年度意識して動いていきたいポイントです
- 会社のめざす方向とその実現方法の浸透(←2019年度からコーボーの課題であり、年々数値は改善傾向)
- 社会貢献実感
上記以外にも、昨年比較で10%以上ポイントが落ちている項目や「全く感じない」という回答がある項目など色々な切り口で成長ポイントを見つめなおし、今年度の取り組みに活かして行こうと思っています。
まとめ
来年以降も定点的にこの働きがいアンケートを実施をしていきます。特にコロナ感染症の影響でリモートワークメインの働き方へシフトしている経緯もあり、”働きがい”を感じるポイントやその比重にも変化がある可能性も感じています。
人事としてコーボーに入社してくれたからには、仲間一人一人の快適でご機嫌な環境を少しでも高められる努力をし続けたいと思っています。
会社として高い生産性と高い就業満足度と高い顧客満足度が追求できる環境をこれからも目指します!