1
/
5

【社員インタビュー】逃げずに向き合い続けて、見えた未来《経営企画部・鎌田 佑花 》

こんにちは!株式会社EISHINです!!
EISHINメンバーインタビュー第27弾です。


今回は鎌田佑花さん(以下、鎌田さん)にインタビューさせていただきました!
鎌田さんの入社理由から現在の業務についてや目標についてお伺いしました!
最後までご覧ください!


《鎌田佑花》
株式会社EISHIN 経営企画部業務課
1997年生まれ。北海道出身。
新卒から人材業界に従事。
EISHINには2021年12月に入社。
趣味は料理で、シュウマイが得意料理👩🏻‍🍳✨



鎌田さん、今日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます!
まずは、入社理由から教えてください!

自分自身の人生を振り返ったときに、辛いと感じたことから逃げてしまうことが多く、そんな自分を変えるためにベンチャー企業への転職を決意しました。面接時に大士さん(弊社CEO)と悠哉さん(弊社COO)とお話をした際、自分に足りていない部分をハッキリ伝えてくれました。これまで関わってきた人からは、ストレートに伝えられる機会はなかなかなかったので、ここなら自分を変えることができる環境があると感じ、入社を決意しました。



現在は経営企画部業務課として勤務されていますが、
具体的な仕事内容から教えていただきたいです!

主な仕事内容としてはこんな感じです!

・社員の入社/退社対応
・全社員の勤怠管理
・人事制度(評価制度)の運用
・月初会の準備
・IS事務サポート


EISHIN社員のみんなが働きやすい環境を作るのが私の仕事です。創業5期目のベンチャー企業なので、制度などはまだまだ整っていない部分もありますが、働いている全てのメンバーが納得のいく形になるように、日々試行錯誤しながら進めています!📝



鎌田さんが思う、EISHINでの働き甲斐とは何でしょうか?

EISHINはまだ創業5期目ということで、大企業と比べると制度が整っていない所がありますが、その分自分の意見も言いやすく、自分が構築している段階に介入できることは、このフェーズならではの経験だと思います。また、自分自身の性格上『誰かのために何かをすることが好き』ということがあるので、任せてもらっている<社員の勤怠管理><評価制度の構築>はダイレクトに社員の役に立っている実感が持てているので、自分に合っているなと感じています!🔥



昨年秋にリーダーに昇格しマネジメントも行っていますが、
やりがいはどんなことで感じますか?

昨年9月に初めて部下ができました。私がもともとやっていた業務を引き継ぐ形でマネジメントを進めています。マネジメント経験がない中できちんと教えていけるのか不安もありましたし、これまで自分しかやってこなかった業務を引き継いだので、麗ちゃん(鎌田さんの部下:石山麗さん)が業務をこなしていけるのか正直不安でした。(笑)


けれどもそんな不安を他所に、麗ちゃん自身が任せた業務に対して効率的な方法を模索してくれたり、能動的に働いている姿を見て、安心しました。私も麗ちゃんから多くの刺激と学びを得ています!✨


前職ではマネジメントは一方的に指示を出したり、管理するだけのイメージを持っていましたが、部下を信頼して仕事を任せることで、部下自身の成長にもつながり、私自身も新たな気づきを得ることができるので、お互いに成長できるものなのだと知りました。EISHINでマネジメントを経験ができたことで、より社会人として1ランクアップできたので、チャレンジさせてもらえる環境に感謝しています!

(※石山麗さんとのツーショット📸)



昨年から導入された評価制度の運用にも携わっているとのことですが、
具体的にどんなことをされているのでしょうか?

総合的にまとめると、『スムーズに運用ができる準備』を行っています!全社員の評価シートを用意したり、評価面談の日程調整を行ったりと、地味ながら重要な役割だと認識しています。他にも、新入社員の方に評価制度の説明をして、目標の立て方や評価の流れの説明なども行っています。


また、評価制度は役員や現場マネージャーが中心となって運用を行っています。その中で私が最も<現場社員の目線>を持っていると思います。なので評価する側とされる側にとって使いやすい評価シートとは何か?を考え、ブラッシュアップするのも私の役目です。



今後の目標について教えてください!

仕事面に関しての目標が2つあります!1つ目は、社労士の資格を取ることです。現在EISHINには社労士の資格保有者がいないので、外部の方に頼っています。今後、内製化させるためにも社労士の資格を取得し、会社のためになくてはならない存在になりたいです。社労士の合格率は6〜7%と決して簡単ではありませんが、この難題に挑戦することで、より自分に自信がつくと思っています。


2つ目は、マネージャーになることです!これまで現場としての目線しか持っていなかったですが、業務課として社内のルールを新しく作成している中で、マネージャーや役員とのMTGが増え、視座の高さを痛感しました。私自身の意見も受け入れてもらえる環境ではありますが、今以上に私の発言のインパクトが大きくなるようにマネージャーとなり対等に意見を交わしながらプロジェクトの推進をしていきたいです!



EISHINで働く上で大事にしている心構えについて教えてください!

EISHIN入社前は、辛いと感じたことから逃げてしまう自分がいましたが、そうならないために『負けない・逃げない・諦めない』の3つの気持ちを大切にしています。大変だと感じることがあってもこの3つの気持ちを持っているので逃げだすことが無くなりました!



それでは、最後に未来のEISHINメンバーに向けたメッセージを頂きたいです!

EISHINの採用メッセージである『成りたい自分に為る』という言葉を大事にして、成りたい自分を見つけてほしいです。私自身が、成りたい自分を見つけることができたおかげで成長意欲が湧き、毎日の仕事がさらに充実しました。成りたい自分は一つに限らず、何個あっても良いと思いますし、短期的な目標でも構いません。見つけることが難しい場合は、誰かと一緒に探しても良いと思います!成りたい自分を見つけ、充実した日々を送ってください!✨


株式会社EISHIN's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?