1
/
5

北欧調×開放的⇒Y's & partnersのオフィス!ということでオフィスツアースタート♪

こんにちは!Y’s&partners採用担当の酒井萌子です!


東京は梅雨真っただ中。

そんなじとじとした日でも
髪の毛がまとまっていたり
ネイルがきれいだったり
肌の調子がよかったりすると
気持ちは上がりますよね?

女性の方には共感して頂けるのではないでしょうか。

オフィスにも同じことが言えるはず。
そんな思いで3年前に
一からデザインをしたのが今のオフィスです。

会社に来た時に、
明るく開放的に視界が開けていて、
デスクについたら椅子の座り心地がよくて、
コーヒーでも飲もうと思ったら目に入るのは
トーンの合ったディスプレイ。

そんな空間だったら、
「ここで働いている私、なんかいい」
「おしゃれな空間だから気持ちを入れて働ける」
「こんなオフィスで働きたい」と思ってもらえるのではないか?
思ってもらいたい!という一心で
オフィス移転を決行しました!! By管理本部長

ということで、そんな想いの詰まった
当社オフィスについてご紹介させて頂きます♪

まず視界に入るのはガラスウォール。

当社は8階にあるのですが、見晴らしがよく、
これでもかというくらい外光が入ってくるので、
ウォール越しに光を感じる明るい空間となっています。

このウォールには、
当社が運営しているサービスの
ロゴマークが刻まれています。

(移転時点でのサービスなので更新できていないのですが...)

当社の想いとして
『多くの事業を世の中に輩出したい』というものがあります。
このウォールに書ききれないくらいの
サービスを世の中に輩出していけるといいな、という思いと、
当社は各サービスの集合体であり、
各々の成長があってこそ
会社が伸びていくという思いも込めて

ウォールにロゴを載せているようです。


ガラスウォールの右側へ進むと...

そこにはシンボリックな白いライトが!!
実はふわふわの羽で作られたライトなんです。

ご来社頂いた方の多くの方に
「かわいいですね」と褒めて頂ける会議室。
まさに女性が目にしたときに「かわいい~」と思うように
デザインしてもらった部屋なのです。

白い羽のライトもですが、
ディスプレイで飾られた絵や
椅子の脚の色をカラフルにしたり
部屋に入ったときにPOPな気持ちになるような部屋
となっています。

余談ですが、
この間テレビのロケにも使って頂きました!
もし気付いた方がいたら
「Y’s&partnersの会議室だ!」と思ってください笑
ロケでも使われるくらいこだわりのある会議室になっています!

そのほかに、
ある程度大人数でも利用できる会議室があと2つあります。

一つはガラスウォーでオープンな雰囲気ながら、
先ほどの会議室よりもスタイリッシュな部屋です。
窓からの眺めも良く、
一部ですが富士山も見えるほど日差しの差し込む明るい会議室です。

もう一つはクローズドな会議室。
落ち着いて話をしたいときにピッタリな部屋となっています。
一番シックな印象の会議室です。

そして、みなさんお気付きかもしれませんが、
すべての会議室で共通していることは
「1面にホワイトボードがあること」。
打合せの際に、認識を合わせながら
議論をするにはホワイトボードは必須なんですよね。

さて、エントランスに戻って
ガラスウォールの反対側を見ると、
そこにはお客様にお待ちいただくソファがあります。

このソファーの背中部分のグリーン、実は本物の「苔」なんです。
何もないと殺風景な壁、造花だと妥協してる感じがある...。
お客様が待っているときに
あたたかみを感じられる空間を作りたい
、という想いから
本物の植物を使って、ナチュラルに仕上げています。
観葉植物はよく見かけますが、
本物の苔を使っている会社はなかなかないですよね。
(定期的に霧吹きで水をかけて育てています笑)
小さなこだわりですが、来社された際は是非見てみてください!

そして、気になる執務エリア!
冒頭に想いを込めたオフィスとお伝えしたので、
期待値は高まっているかと思いますが...笑

白を基調とした開放的な空間となっています。
こだわりのチェアはハーマンミラー。
長時間座っても疲れないように、と取り入れたようです。


ちなみに当社では
「一番集中できる場所で仕事をするのがいいよね!」という価値観があります。
「え、、?デスク以外にどんな場所があるの??」
というところをこれから紹介していきます!

「ちょっとリフレッシュしたい!」
そんな時にはその名の通り!
リフレッシュルームがおすすめです。

あたたかみのある木目を基調とした北欧風のリフレッシュルーム。
休憩はもちろん、軽い打ち合わせで使うも良し、
一人で仕事をするも良し。
たまたまタイミングが合って
この場で一緒になった社員同士が
気軽に交流できるように、と作られたスペースです。

このオフィスに移転する前は、
Y's & partnersグループ全体では3事業所を使っていました。
それが移転を機に今のオフィスに統合。

でも統合しただけでは、
今まで違う場所で仕事をしていた人たちが
同じ場所で仕事をするだけで、
部署やグループ会社が違えば
意図的に企画しないと交流は生まれづらいです。

当社のカルチャーとしては
事業間交流を推奨していることもあり、
気軽におしゃべりできる場所が必要だ、と
リフレッシュルームが完成しました。

実際に、
「普段仕事中は邪魔しちゃったら申し訳ないな、」と
話しかけづらくてもリフレッシュルームでなら話しやすいです。
話してみたら、すごく気さくな人だったり、
次ごはんや飲みに行く話ができたりと、
事業を越えて、交流が出来る場となっています。

さらに、ドリンクサーバーで
美味しいコーヒーや紅茶が飲み放題!

(実はいくつかコンペをした中で
 一番種類が多く、美味しいものを選んだとか...!)

写真にはありませんが、
冷蔵庫も完備されていて自由に使ってOK。
仕事終わりに軽く飲んでいる人も…笑
この冷蔵庫、部屋のコンセプトを壊さないように、
ドアの奥に収納されているのです。

このように多目的につかわれる場所がリフレッシュルームです。

「軽く打ち合わせをしたい」
「資料を広げて1人でじっくり仕事がしたい」

そんな時はボックス席です。

当社は事業が多いため、
その分、外部とのアポイントや社内打ち合わせも頻繁にあります。
3つの会議室だけでは足りない!
ということでできた場所がボックス席
なのです。

ふかふかのソファーに少し暗めの照明で落ち着く空間です。
オフィス内に2つ、オフィス外に1つ、
全部で3つのボックス席を用意しています。

打ち合わせはもちろん、
デスクも広いので資料を広げて仕事をしたり、
1人で静かに作業したりするときにもぴったり。
最近は埋まっていることが多い、人気の席です!

(セールスプロモーション事業部の社員が集中して提案内容を企画中。
 セールスプロモーション事業コンサルタント職、絶賛募集中です!笑)

企画営業、セールス
企画・提案だけに集中したい営業経験者の方|販促コンサルタントになりませんか
~Y's & partnersセールスプロモーション事業部についてご紹介~ 私たちの事業部では、飲食店を経営する外食企業向けに プロモーションの支援を行っています。 社会環境の変化により苦しい状況と戦っている外食企業の 真のパートナーになるべく、私たちは 分析・コンサルティングから入り、販促企画の実施、業務サポートまで クライアントに深く入り込み、プロモーションを支援しています。 ◇分析・コンサルティング クライアントの各店舗がお客様からどのように認識されているのか クライアントがお客様に届けたいコンセプトと、 お客様の認識との間に差分があるとしたらそれは何か そもそもクライアントがお客様に届けたいコンセプト、ブランドとは何なのか プロモーションの一番の核となるブランディングの側面から支援しています。 ◇販促企画の実施 お客様に伝えたいコンセプト、ブランド、季節ごとのキャンペーン。 様々ある販促ツールの中で、 何のツールに、どんな内容(文章、写真)で打ち出し いくらお金をかけるのが良いのか 一番費用対効果の高い企画を提案、実行します。 10を超える複数の商材があるからこそ ゼロベースで提案できることが強みでもあります。 サービスは今後の積極的に増やしていきます。 ◇業務サポート プロモーション施策により来店されるお客様が増えても、 現場のオペレーションが回らないと意味がありません。 だからこそ現場でスムーズにオペレーションが回るように 予約の一元管理のサポートをしたり、 世の中のキャンペーンに問題なく適応できるようサポートしています。
株式会社プラットフォームホールディングス

「完全にひとりで本気で集中したい!」
「今は声掛けないで!」という時には、集中ブース
に来るべし!
締め切り前や細かい分析等、
1人で集中して仕事がしたい時が誰しもあるはず。

ということで、防音仕様の個人ブースを3席完備!
仕切りがあるので、3席埋まっていても、
あまり周りが気にならず仕事もは捗ります。
(私も記事を書くときはよくここを使っています笑)

当初は使う人がいなかったらどうしよう、、、と
思っていたみたいですが結構人気のスペースで、
集中ブースの必要性を実感しているそうです。


以上がY’s&partnersのオフィス紹介でした!
みなさんはどこで仕事をしてみたいと思いましたか?

ここまで考えて、こだわり抜いている会社はなかなかないと思います。

私も管理本部長に話を聞きながら
「そこまで深く考えられていたとは...!」と驚きの連続でした。
実際、私は「集中したい」「コミュニケーションをとりながらやりたい」と
その日の気分によって思うことが違うので、
場所を変えて仕事の効率を上げられるのはすごく有難いですし、助かっています。

こんな風にY’s&partnersでは
社員が働きやすいオフィス環境に力を入れています。

仕事をするならおしゃれなオフィスや
集中できる場所がある方が仕事が捗りますよね!
次は是非、Y’s&partnersのオフィスに来てみてください!
いつでもお待ちしています!

今週も見ていただきありがとうございました!

株式会社プラットフォームホールディングス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings