1
/
5

#面接でよくある質問まとめ by人事

こんにちは!人事の安齋です。

年末年始はゆっくり休めましたか?私は、年末にアガルートの制作メンバーとゴッホ展に行ってきました!(*^^*)そんなに混んでいなかったので、久しぶりにゆっくり鑑賞することができました♪♪

1月からTwitter(採用公式)も始めました(*^^*) アガルートを少しでも知っていただけるように、発信していきたいと思います。ぜひフォローお願いします(^O^)

💛💛💛💛💛💛【株式会社アガルート 公式採用アカウント】💛💛💛💛💛💛

https://twitter.com/corp_agaroot

今回は『面接でよくある質問』についてまとめてみました(^O^)/

とはいえ、私も2019年の9月に入社したばかりなので、随時新しい情報に更新していきたいと思います。

私たちは、面接は『お互いのマッチ、ミスマッチを確認する場』だと思っています。

面接されていると感じると聞きにくいこともあるかも知れませんが、『ミスマッチのまま入社してしまった!』ということがないように、仕事内容だけでなく就業環境など、気になることは、できるだけ面接の場でクリアにしていただければと思います。

私たちも面接では、少しでも質問しやすい雰囲気を作りたいと思っています。ぜひ何でも聞いてみてください。

入社前について】

Q『業界未経験なのですが、入社前に資格の勉強をしておいた方が良いのでしょうか?』

資格試験業界に関する知識は、就業が始まり実際にやって行く中で学ぶ方が、理解が早いと考えています。事前に学ばれることを否定する趣旨ではありませんが、業務を通して覚えていただければと思います。業界未経験の方も多く入社されていますが、特に事前の勉強なく入社されても、スムーズに業務に取り組むことができています。

【職場環境&制度について】

Q『服装自由と求人に記載がありましたが、どこまで自由ですか?』

オフィスカジュアルを推奨しています。極端に露出が多い服装や帽子などはNGですが、常識の範囲内であれば、どのような服装でもOKです

Q『フレックスタイム制って何ですか?』

従業員が日々の始業・終業時刻を自身で決定して働くことができる制度です。MTGや打ち合わせなどもあり、人や部署によってバラバラですが、10時~19時や、11時~20時で働いているメンバーが多いです。
コアタイムの『11:00~15:00』は勤務することと決められています。前の日に残業が多かったら、次の日は早めに帰るなど、時間に縛られずご自身で調整しながら働くことが可能です。

Q『残業はどれくらいですか?』

人や部署により異なります。0~20時間くらいの人が比較的多いです。


【メンバーについて】

Q『どんな雰囲気の会社ですか?』

あくまで私の主観ですが、図書館のような雰囲気です。執務スペースには、法律に関する書籍がズラリと並んでいるので、そう感じるのかも知れません。アガルートは社内のほとんどが制作メンバーなので、パソコンに向かってコツコツ働いている人が多く、比較的静かで落ち着いた雰囲気で働くことが可能です。
雑談してはいけないという訳ではありません。(笑)
議論しているメンバーもいますし、笑い声が聞こえることもあります。
また、社内にお菓子スペースやコーヒーサーバーがあって、食べたり飲んだりしながら仕事をすることができる自由な雰囲気です。

Q『従業員数、年齢層、男女比を教えてください。』

従業員数:30名 取締役:4名
平均年齢:37歳 (20代:7名、30代:11名、40代:6名、50代:6名)
男女比: 男性:19名、女性:11名

Q『在籍年数を教えてください。』

在籍年数:1年未満:14名、1~3年:7名、3~5年:9名

Q『所属部署の方の1日のスケジュールを教えてください。』

部署によって異なるので、現在まとめています。Wantedlyで公開するので、少々お待ちください。

Q『どんな人が活躍していますか?』

行動指針に当てはまっている人が活躍しているケースが多いです。アガルートの行動指針は、評価制度にも関わってきます。
行動指針については、役員が語っていますので、以下の記事をご覧ください。
【行動指針について取締役に聞いてみた】行動指針は、会社から社員へのメッセージだった!? | アガルートのふくりこうせい。
こんにちは! アガルート広報の安藤です。 wantedlyを見ている方には、「カルチャーフィット」を転職の軸に据えている方も多いのではないでしょうか。そんな皆様にアガルートのカルチャーについて知ってほしい!と思い、今日はアガルートの行動指針をご紹介します!! 今回は、取締役の岩瀬にインタビューし、行動指針について語ってもらいました。 ―アガルートが行動指針を策定したのはいつですか。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4804130/post_articles/194920


【評価制度について】

Q『どのような評価制度ですか?』

評価制度や、等級・ランクに伴う給与体系は全社員にオープンにされています。
6つの等級と、等級ごとに20~30のランクがあり、自身がどの等級・ランクにいるのか、このランクでいくら給与が上がっていくのかというところまで、明確になっています。
賞与:年4回(4・7・10・1月)目標管理を軸に評価されます。
昇降級:(4・10月)行動指針・業績・目標管理を軸に評価されます。



※2019年12月までの情報です。

取り急ぎ上記質問が多かったので、まとめてみました。少しでも参考になれば嬉しいです!

「もっと詳しく知りたい!」「こんなことも知りたい!」という方は、面接でお気軽に質問してみてください。

それでは、エントリーお待ちしております。(*^▽^*)

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more