1
/
5

大手化学メーカーの新規事業担当として充実していた自分が WOVN に転職した理由 - Matsuta #HelloWOVN

はじめまして!24年9月に WOVN に入社した松田 悠弥です。
この記事をご覧になられている方の中には、 WOVN への転職も検討されている方も沢山いらっしゃるかと思います。この記事では、前職でも充実感を感じていた自分が転職を決意した理由についてお伝えしたいと思います。
結局のところ転職に関する考え方はその人の価値観次第だと思いますが、一人の考え方として少しでも参考になれば幸いです。


目次

  • これまでの経歴 : 化学者から事業開発の道へ

  • WOVN に入社することを決めた理由

  • これから WOVN でやっていきたいこと

  • おわりに

これまでの経歴 : 化学者から事業開発の道へ

私は化学系の専攻で大学院まで卒業した後、大手化学メーカーに就職し、最初の1年間は研究員として製品の解析に関わる業務に携わっていました。その後入社2年目の夏、採用面談時からの自分の要望を聞いていただける形で新規事業開発の部署に異動し、約6年間、RFID ソリューションや INSTAX の B2B 展開に関する新規事業開発に携わりました。

[経歴概要]
・入社~2年目:大手化学メーカーの研究所で自社製品解析に関する研究業務
・2年目~8年目:新規事業開発の部門に異動し、 RFID ソリューションや INSTAX の B2B 向け事業の開発に従事
・8年目~:Wovn Technologies の BizDev に配属

前職で企画をしていたB2B向けINSTAXのサービスをブレイキンの大会で使っていただいた時のフィルム

なぜ転職しようと思ったのか?

前職の会社には不満もなく、そのまま残ってもそれはそれで良い人生が待っていると感じていましたが、ひとつだけ自分の中でひっかかる思いがありました。それは、「時間が経つほど、外に出てチャレンジする難易度は上がるだろう」ということでした。
「例えば10年後、”今の会社を辞めて〇〇にチャレンジしたい”と思った時に、踏み切れるだろうか…?」と考えてみると、想像以上に難しくなっているのでは、と思ったのです。職歴に1社しかないことを市場にどう評価されるか?という観点も当然ありますが、自分が他社でもやっていけるんだという自信を持てなくなってしまいそうなことが大きな要因でした。

WOVN に入社することを決めた理由

そんなモヤモヤが心の奥底にあったこともあり、ある日 YOUTRUST というキャリア SNS に登録しました。そこですぐに WOVN の HR 担当からとても丁寧な連絡を頂いたことが現職との出会いです。
当時の自分にとっては、 WOVN が取り組む多言語化というのはほぼ翻訳と同義程度の理解でした。ですが、前職でグローバル展開していくアプリの企画もしていたことから、多言語化プロセスの大変さや、サービス展開元から見て、どこか突き詰められていないような感覚は持っており、WOVN が取り組む課題に共感したことをきっかけに応募しました。
選考プロセス中に出会った方々に対する WOVN 印象は、「能力・熱意・穏やかな心」を兼ね備えた集団です。個人的にこの三つ目の要素は、 WOVN がビジョンに掲げる “世界的な黒子企業”らしさを感じる大きな特徴なのではないかと思っています 。どんな相手であれ、どんな状況であれ、常に心穏やかに (黒子ポジションとして) やるべきことをこなせる、そんなニュアンスです。余計な感情を入れない、 “冷静さ”というのも近いとは思いますが、感情が動くことがあったとしてもそれらも全部受け入れて乱されないという意味でやっぱり “穏やかな心”の方が自分はしっくりきます。
そんな雰囲気にも惹かれて最後はフィーリングで入社を決めました。残るべきか転職すべきか、正解は誰にもわからないですが、こういう人生の岐路における正解がわからない選択を前にした時、自分の好きな考え方があります。それは「後の自分の行いで、過去の選択を正解にする」という考え方です。少し言い換えると「その選択が正解だったと思えるように選択後に頑張ろう」ということです。

これから WOVN でやっていきたいこと

ということで、今回自分は、多言語化という自分にも身に覚えのある領域の課題を解消したいということ、将来どこでもやっていけると自他共に思える人材になること、の2点から WOVN への入社を選択しました。この二つを達成できれば選択が正解だったと思えると思いますし、 WOVN の中で価値を発揮して、「彼が入ってくれてよかった」と思ってもらえる仕事ができれば自ずと達成できると思っています。
配属先の BizDev で WOVN の事業にとって重要な課題形成とその実行までできるようになることは当面の一つの目標ですし、そこに向けてまずは自社製品の導入・サポート業務で貢献しながらしっかり土台を固めていきたいと思います。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます。
転職を視野に入れている方を想定して書きましたが、最後に、誰にとっても大事なことは「行動」だと思います。小さなことですが、自分もモヤモヤから一歩だけ前に進んで SNS に登録したこと、そこで頂いたメッセージに返信したことから今があります。 転職を考えて行動をした結果、現職に残る、ということだってとても意味があることだと思います。
もし WOVN にも関心があればカジュアル面談からでもお話しましょう!

以下の記事で、WOVNの採用基準も記載しておりますので、ぜひご覧ください!

WOVN の「採用基準」を公開!ローカライズ市場が盛り上がってきた今、一緒に働くメンバーを新たに募集しています! | Wovn Technologies株式会社
こんにちは。Wovn Technologies、COO/CPO の上森です。今回は、WOVN の採用強化にあたって、自分たちの採用方針を明示することで、より WOVN に興味を持ってくれる人が出...
https://www.wantedly.com/companies/wovn/post_articles/919848

現在セールス、CS、マーケ、Bizdevなどいろんなポジションがオープンしているので、ご興味に合わせてご紹介できればと思いますので、ご興味を持っていただいた方は、ぜひ一度お話をしましょう!

お読みいただき、ありがとうございました!


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
役員直下の次世代リーダー候補|大手企業のDX戦略を支援するSaaS企業
Wovn Technologies株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 李 潤's Story
Let 李 潤's company know you're interested in their content