1
/
5

一人一人が自らキャリアをデザインし、多くの「選択肢がある」会社を目指す ~人財戦略部が考える、これからのトラストバンク~

人材開発は、企業のミッション・ビジョンを達成するための重要な要素の一つです。トラストバンクは、従業員数も急増し、会社の規模も急成長中。この状況に伴い、2021年に「人戦略部」を設立し、重要戦略の一つとして人財開発を掲げています。

「自立した持続可能な地域をつくる」というビジョンを実現するためには、メンバーのスキルや能力をより高め、仕事のパフォーマンス向上を図ることが求められている今、トラストバンクでは、どのような人財戦略を構想・実施しているのか。CHRO兼人財戦略部部長の須貝ゆずはさんにインタビューをしました。

※トラストバンクでは人材を【人財】と表現

CHRO兼人財戦略部 部長 須貝ゆずは

大学卒業後、鉄鋼メーカーに入社、営業企画部等を経て、外資系アパレル企業に転職しマーケティングに従事、当時から人材領域に興味を抱く。その後大手人材企業に入社、新卒就活・中途転職双方のサービスに約10年携わる。2020年10月にトラストバンクへ入社し「ふるさとチョイス」事業本部の組織開発に携わり、2021年4月に全社規模での人財開発プロジェクトを発足。2021年7月にCHRO就任。2022年6月に「人財戦略部」設立、人財戦略部部長も兼任。現在人財戦略部は6名。趣味は宝塚鑑賞、お気に入りは雪組。※21年8月に産休育休を経て、22年4月に復職

▼目次
・「人は財産」。人材ではなく【人財】にこだわる理由
・ビジョンに共感した人財が、自立的に業務を推進し結果を出し続ける環境づくり
・自ら「選択」していける力と、自らの人生をデザインできる力を養えた自立型人財

「人は財産」。人材ではなく【人財】にこだわる理由

社長である川村さんは、以前から人財開発の重要性を述べてきました。トラストバンクは、ここ数年で従業員数は倍以上に増え、現在従業員数は約230名(2023年3月末時点)。急成長する中、コロナ禍により、コミュニケーションのあり方や就業環境の大きな変化も伴い、人財開発における課題解決はこれまで以上に急務となり、人財開発に対して一層注力しています。

「これまで各自の資質やスキル、モチベーションが掻き立てられるポイントなど、人材データはすでに蓄積されていたものの、これらのデータを活かし、ファクトに基づいた人事制度設計や方針決めに着手出来ていませんでした。」と須貝さんは言います。

人財開発プロジェクトが発足したのは2021年。須貝さんが入社したのはその一年前です。どのような経緯で、このプロジェクトは発足したのでしょうか?その答えは、須貝さんご自身の入社エピソードにありました。

「トラストバンクは、成長意欲の高い人や自ら手を挙げた人は実現させてもらえる風土があります。採用面接の際『これまで培ってきた人材領域を生かしながらより深堀をし、さらに地域を元気にしていけるような仕事に携わりたい』と話したところ、その希望をかなえられる環境がトラストバンクにはあることを知り、入社後にまず、<ふるさとチョイス事業本部>の組織開発から実施することになりました」(須貝さん)

その後、事業部内だけでなく会社全体の人財開発に拡大し、2021年4月、当時の人事部と人財開発部の横断型プロジェクトとして、「人財開発プロジェクト」が発足。人財開発プロジェクト全体像の3か年でロードマップを描きました。

<人財開発における3か年 ロードマップ>(一部)

  • 【1年目(2021年度)】これまでの人財データをもとに人事制度の再構築
  • 【2年目(2022年度)】前年度の基盤によって策定された、新 人事制度を運用開始
  • 【3年目(2023年度)】タレントマネジメントの導入と実装

2021年時点で、すでに「パラレルワーク」「フレックスタイム制度」「育自分制度(※)」の運用が開始されていました。そこで「より多種多様なキャリアの実現ができる環境づくり」を目的とした人事制度の見直しを行いました。

(※)「育自分制度」とは

業務遂行する上で、会社が必要と認めた「研修・勉強会・セミナー」「資格取得」(更新含む)等に係る費用を会社が負担するというトラストバンクの制度。

「プロジェクト発足後、プロジェクトの基盤構築である、トラストバンクのミッション・ビジョンに沿った強い組織の醸成と、人育成のための人事制度を構築。これから更にデータを蓄積し、ビジョンに共感し入社したすべてのメンバーが、自身の強み弱みを日々感じながら、自立的に業務を推進し、結果を出し続けられる環境を作っていきたい」と須貝さんは言います。

自ら「選択」していける力と、自らの人生をデザインできる力を養えた自立型人財

「選択肢となる土台を作ることが、私たち人財戦略部の仕事だと思っています」(須貝さん)

選択できる環境とは、とても自由にも思えますが、選択するためにはそれだけの力も備わっていなければなりません。自由である反面、意思を明確化する必要もあり、責任も伴います。須貝さんは「選択するためには、それだけの知識を持っていなければならないため、非常に高度な環境とも言えます」と述べました。

「ただ、一度この『選択する力』を身に着ければ、この先の人生でずっと使っていける一生のスキルとなり、自らの人生もデザインしていくことができます。トラストバンクという職場のみならず、生涯において活きるスキルを養っていけるよう人財戦略を立てており、<自立型人財>の創出を目指しています」(須貝さん)

たとえトラストバンクを卒業した後でも、自立型人財というトラストバンクで養った<選択するスキル>が、人生において役に立っている、と思ってもらえるような経験を、この会社で人財戦略の観点から提供していけたら嬉しい、と須貝さんは笑顔で語りました。会社の成長と同じように、人財面からも成長を底上げしていく。トラストバンクの人財戦略部は、これからもっと挑戦し続けます。

おまけ:
最後に、これだけは言っておきたい!ということがあれば とお聞きしたところ、こんな答えが返ってきました。

「様々な年代でキャリアの悩みがある中で、特に私と同じ30代女性の悩みをよく耳にします。キャリアだけでなく、ライフステージの選択も押し寄せてくる30代の女性にとって、キャリアは一つだけでなく、一人一人に寄り添った選択肢がトラストバンクにはあり、キャリアもご自身の人生も諦めることなく人生を切り開いていってほしいと強く願っています。もし、何か「こうしたい」「こうなりたい」という姿があるのであれば、たとえ大きな壁だったとしても、乗り越える努力と行動は必要になってきます。私自身、結果的に「CHRO兼人財戦略部部長」に着任しましたが、入社してすぐに行動を起こしました。現状の課題把握から改善案を社内に提案したり、時には自分の領域ではないところへの問題提起もし、過去の経験にとらわれず、チャレンジの連続。誰しも「どうなりたいか」を描き、思うだけで終わらず、それに対して確実に行動を起こしていくことによって、新たな景色が見えてくるんじゃないかなと思っています。

トラストバンクは、もっとキャリアアップしたい!と考える方も勿論、様々なご家庭の事情を抱える方に対して、とても理解がある会社です。私も、プロジェクト発足後に産休育休を取得しましたが、どんなライフステージの選択をしても、キャリアにおいてどんなことがしたいのか、意欲がある人には発揮することができる環境と周りの理解があります。もちろんキャリアアップだけでなく、ライフステージを優先にする選択も可能です。何か困ったことや悩みがあればいつでも誰かに相談できるような環境を部としても構築していきたいって思っています。」

須貝さんの柔らかな笑顔が印象的でした。


▼トラストバンクでは共に働く仲間を積極的に募集しています!

募集職種 | RECRUIT | 株式会社トラストバンク
株式会社トラストバンクのビジョン「自立した持続可能な地域をつくる」 を一緒に実現してくれる仲間を募集します。企画・マーケティング、営業・コンサルティング、エンジニア、クリエイティブ、事務・管理などの職種を募集しています。
https://www.trustbank.co.jp/recruit/wanted/


▼その他、トラストバンクの制度や働き方を知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください♪

Corporate | TB base | 株式会社トラストバンク
TB baseは株式会社トラストバンクの原点(base)となるこの価値観を、「いま」の人や活動を通して伝えていくメディアです。経営や人財、働き方(Corporate)についての活動を報告します。
https://www.trustbank.co.jp/tbbase/corporate/recruit/
世界大会出場も!?トラストバンクの部活動をご紹介します! | Work Style
トラストバンクでは、2020年からリモートワークメインの勤務体制になり、それと同時に社内部活動が盛んになってきました!今回はトラストバンクの部活動について、ご紹介させていただきます♪ ...
https://sg.wantedly.com/companies/trustbank/post_articles/435600
株式会社トラストバンク's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トラストバンク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?