1
/
5

【連載/札幌拠点編】札幌チームに学ぶマインドセット

前回記事では、福岡拠点のクルーにインタビューをしました!

今回は、北!北!北海道!

「Crew’s REAL~個性溢れる拠点クルー~」札幌編

札幌拠点でご活躍されている碇さんと井澤さんに、今後のビジョンについて伺いました!

担当は山田と同じく人事部でセールス職の採用担当である、仙田がお送りいたします。


※ネクストビートでは同じ船で運命を共にする「船員」として、社員をクルーと呼んでいます。


まずは取材にご協力いただいたクルーをご紹介します。


【マネージャー 碇 友希】

2019年中途入社。前職では酒類メーカーでの営業を2年3か月行う。ネクストビート入社後は札幌オフィスで2年間メンバーとして奮闘したのち、2021年以降はリーダー・マネージャーに昇格。福岡拠点で半年間マネージャーを勤め、現在はまた札幌拠点にて、札幌・福岡一部のマネージャーとして業務に従事している。



【クルー 井澤 彩寧】

2022年中途入社。前職では、保険会社にて4年間生命保険の個人営業の業務を行う。ネクストビート入社後は、札幌拠点にて保育士バンク!キャリアアドバイザー職に従事し、個人達成をしながら2023年9月より法人コンサルティング営業職に異動。


――― まずは、札幌拠点の雰囲気を教えてください。

碇:札幌拠点は、とにかく団結力があります。地方の市場はどうしても一部、限られているので、情報共有の徹底などチームのために動くことが個人の達成に繋がりチームの達成にも繋がることを、全員が理解の上で切磋琢磨しています。

井澤:碇さんと被りますが、団結力がとても強いなと思います。クルー間のコミュニケーションも活発で、社歴問わずうまくいった点や改善点の共有も行っていますし、困難があっても「どうすればうまく行くか?」を前向きに考える方々と互いに鼓舞し合いながら高め合うことができる環境です。

――― チーム一丸となって頑張れる環境、素敵ですね!そんな環境の中で、入社してから札幌を担当している井澤さんが、今までで一番面白かった仕事は何ですか?

井澤:

そうですね、印象に残っているのは、現職でお悩みを抱えている保育士さんに転職先をご紹介できたことです。

その方は、保育に対するとても素敵なお考えをお持ちではあるものの、環境により保育の仕事を諦めようか悩まれている状況で保育士バンク!へのご登録をいただいておりました。

ご自身で求人を調べると、お給与やお休みなどの条件面で希望に合う合わないを判断いただくことが多いのではないかと思いますが、そういったことだけではなく、私からは保育方針や保育環境などの園の特徴もお伝えしていく中で、働いていく上で本当に大切にしたいことは何なのか?を一緒に考えながら「こんな保育をしていきたい」と思える園にご入職ができることとなりました。

キャリアアドバイザーとしての存在価値とやりがいを感じ、とても印象に残っています。

――― ありがとうございます。二人三脚でひとりひとりと向き合う姿勢が大事ですね。そんな井澤さんが目標を追うにあたって重視しているマインドセットを教えてください。

井澤:

目標を追うことが、求職者様や法人様への価値提供に繋がる、ということは常に考えています。

「この園への転職がこの方にとっての最善なのか?」「この園へ入職したことが正解だったのか?」などと悩むことももちろんありました。ただ、求職者の人生に関わる大きな決断をするためのサポートを行う立場として、自身のみでの転職活動では把握することが難しい情報を提供したり、キャリアアドバイザー目線での市況感のお伝えを行い続けたりすることが大事だと思っております。そして、自身の目標達成と求職者、法人への価値提供に繋がるという思いで目標を追っています。


―――なるほど。裏を返せば、目の前の相手と真剣に向き合うことが目標達成にも繋がるのかもしれませんね。
一方で困難にも多くぶつかると思うのですが、そんな時マネージャーはどうクルーと乗り越えていくのでしょうか?

碇:そうですね。まずは「なぜ上手くいかないのか?」を率直に聞くようにしています。
最初からデータを並べたり出来ていないことを指摘することは簡単ですが、マネージャーとして、クルーの前職の営業の癖や深層心理の部分までキャッチして共に理解し、その上で「どうすればできるか」を考えることで、表面上の行動以外の部分も変容し伴走するようにして乗り越えてきました。

―――「できる」ための方法を全力で模索することは、営業職に関わらず大事な考え方ですよね!素敵です。

そんな札幌拠点は、ズバリ!今後どんなビジョンを描いていますか?

写真:札幌オフィス

碇:それぞれに未来への想い、ビジョンがあります。まず、札幌拠点全体としては、地方だからこそできる付加価値の提供や、地方にしかできない丁寧な営業をしていき、常に顧客に近い存在でいることで自然と求められるようなエリアにしていきたいです。

次にチームとしては、自分たちのチームのエリア特性を深く理解し、その上でどのような営業活動を行えば常に勝ち続けられるエリア・チームになるのかを全員で考えて、日々スピード感をもって実行できるチームを作っていきたいです。

そして、現拠点メンバーには、これまで先代が築き上げた市場を守りつつも、今の自分達にしかできない価値提供をし続けることで多くの顧客にとって、なくてはならない存在になってほしいと思います。


―――それぞれへの想い、アツく語っていただきありがとうございます!!

最後に、井澤さん。今後の意気込みをお願いします。

井澤:私個人としては、2023年9月より保育士バンク!キャリアアドバイザーから保育士バンク!コンサルティング営業に異動となりましたので、これまでキャリアアドバイザーとして求職者様と直接お話しをしていたことを強みにし、今の求職者様のリアルな声を法人様に届けながら現在や今後の課題に一緒に向き合い解決策のご提案ができる法人担当になりたいと思っています。

また、保育士バンク!キャリアアドバイザーの方々へも活発に共有しながら、保育士バンク!プラットフォームとして求職者様/法人様に価値提供を行っていきたいと思っています。

私自身としては、価値提供を行いいち早く結果にコミットし、まずはリーダーへキャリアアップすることを目指し日々走っていきます!!


写真:札幌拠点の皆さんでお食事会


「Crew’s REAL~個性溢れる拠点クルー~」札幌編では、札幌拠点の碇さんと井澤さんにお話を伺いました。

札幌拠点の団結力の秘訣「どうすればできるか」を常に全員で模索する、そのマインドは職種やエリア関係なく非常に大事な点で学びになりましたね!

碇さん、井澤さん、ありがとうございました!

次回は、、庭園に美術館にグルメ、、新旧の観光が楽しいあの拠点です!お楽しみに。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
全国募集!地方創生や保育等、社会課題解決をセールスでリードしませんか?
株式会社ネクストビート's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like ネクストビート 採用担当's Story
Let ネクストビート 採用担当's company know you're interested in their content