1
/
5

社員インタビューvol.49<#とりあえずやってみる>「自分が『年を取ったなぁ』と感じるくらい、みんな元気です」

みなさん、こんにちは!

もうご存知の方もいるかもしれませんが、今回はちょっと真面目でうれしい話をお届けします。

リデルは今までも、安心・安全なSNS・インフルエンサーマーケティングを目指し「ステマ防止」に向けてさまざまな活動をしてきました。

ステマ撲滅に関する啓発活動、企業やインフルエンサー向けのセミナー、ステマの実態や意識に関する調査レポート配信、社内教育活動、などです。

これらの活動を真摯に行なっていた結果、消費者庁表示対策課より依頼を受け、現役インフルエンサーへのステマの依頼実態に関する調査をいたしました!

https://service.liddell.tokyo/notice/1030/

リデルはこれからも、業界の健全性改善に寄与する活動をしていきます!

さて、前回のインタビューでは、SALES Sectionのリーダーとアツい兄貴を兼任する「瀬川裕生」さんにお話を伺いました。

今回は、ベテランフルスタックエンジニアの「だーまつぱいせん」こと「松田弘樹」さんに、お話を伺いました。

Q1.簡単に自己紹介をしてください。

エンジニアの松田です。

リデルに入社する前もずっとエンジニアで、さまざまな業界でシステムの開発や運用をやっていました。

以前は仕事以外でもプログラムを書くのが趣味でしたが、最近は子供と一緒にswitchでゲームをするのが楽しいですね。

あとは、たぶんもう3年くらい行っていないですが、カラオケも大好きです。


Q2.リデルではどんな仕事をしていますか?

複数プロダクトを横断した開発チームのマネジメントと、新規事業のデータまわりの設計、各種機能の実装をしています。


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

CTOの大嶋さんに声をかけていただいたのがきっかけです。

転職の「て」の字も考えていないときに声をかけていただいたのですが、いろいろ話を聞いていくうちに自分の今までの経験を活かして『会社の成長の一端を担えないだろうか』と考えるようになりました。

一方で、自分にとってもチャレンジングな環境となるため、自身の成長にもつながると感じた部分もあります。


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

やっぱりでしょうか。

みんな元気で若々しくて勢いがあって。

ほんと自分が『年を取ったなぁ、、、』と感じるくらい、みんな元気で羨ましいです(笑)。


Q5.仕事のやりがいを教えてください!

小さいことですが、やっぱり頼ってもらえるとうれしくなりますね。

開発チームの若手メンバーからの技術的な相談もそうですし、プロダクトを利用してくださっている方々や運営チームの方々の課題を解決して、喜んでもらえると最高ですよね。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

印象深かった、というかまさに今やっていることなのですが...

入社してほどなくドメイン知識もほとんどない中で運用中のプロダクトのマネジメントを任されたことですね。

「このタスクって、そもそもどういう意味?」が分からないものもあり、メンバーにいっぱい助けられてなんとかやっているような感じでした。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

結婚記念日や子供の誕生日などはもちろん、本人が記念日と思ったものなら何でも使えるアニバーサリー休暇とかどうでしょう。


Q8.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

一緒に仕事をしていて刺激をくれる人ですね。


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

なんとなく惰性で仕事をするのが好きではないので、
成長の機会、やりがい、楽しさ、ワクワク感など、モチベーションにつながるものですね。


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

#とりあえずやってみる

小さいことで悩んだ場合、「とりあえずやってみよう。ダメだったらそこから学んで、はい次〜でいいじゃない」って考えることが多いです。

(と言いつつ、必要なときには石橋を叩きまくって渡ることもあります。)

小さい失敗をいっぱい経験するって、結構大事だと思うんですよね。

余談ですが、、、欲しい物があって買う・買わないで悩んだときも、買ってしまうことが多いのですが、買ったあとで家族にチクッと言われることは結構あります。


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

リデルのことがちょっと気になるなーと思ったら、話を聞くだけでも「とりあえずやってみませんか?」


Q12. 最後に、あなたの大好きなリデルの社員を教えてください!
(次回インタビューする方になります。1名、選択してください!)

いっぱいいますね!

というのはきっとダメだと思うので、1人挙げるとするなら、佐藤さんでしょうか。

デザイナーでもありPdM でもあり、最近では一番刺激をもらっている気がします。


─── 松田さん、ありがとうございました!


******************

インフラ〜フロントエンドまで対応できて、とても頼れるベテランフルスタックエンジニアの松田さん。中長期的なリスクや、懸念事項を慎重に丁寧にケアしながら推進する能力に秀でており、開発は松田さんに任せておけばバッチリです!

開発組織のマネージャーとして若手の育成、チームビルディング、仕組みづくりなど、更なる活躍を期待しています!


リデルには、さまざまな想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「自分の経験を会社の成長に繋げたい!」

「風通しがよく、フラットな環境で働きたい!」

「助け合える仲間たちと働きたい!」


この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?

ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね。

LIDDELL株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings