This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【新卒日記vol.2】入社して3日で自走。第二創業期のスタートアップ企業での最初で最後の1ヶ月を終えて何を感じたのか?


こんにちは!!

ラフールの宮内です。


第2回目となる今回は、「入社してからの考え方 / 行動の変化」をテーマに書いていきたいと思います。


社会人になって過ごした最初で最後の1ヶ月間の中で、

どんなことを経験し、どのように考え方と行動が変わったのか を一部、発信していきたいと思います。


入社前の私は、言わずもがな常に期待に胸を膨らませておりました。(前回記事参照)


入社して2ヶ月が経過したいまの率直な想いを書いていければと思います。

これまでにやったこと

行動
  • 架電:2100件
  • 新規アポ獲得:20件
  • 商談:15件
  • Wantedly記事:2本
  • 営業ロープレテスト:5回
    (※4/1 - 5/17まで)


メイン業務である『ラフールサーベイ』の導入提案に関する業務が主な行動でした。



実際には、1ヶ月目から成約目標を立てながら、

まずは、ラフールのことを直接知ってもらう商談の機会を作るため、様々な企業さまにテレアポをしています。


他にも、この【新卒日記】の運用だったり、社内イベントの企画だったりを任せていただいていて、

入社前に想像していた以上に、本当に早い段階から挑戦できる環境だなと感じます!


1ヶ月間で変わった考え方と行動

入社して3日で実務が始まってからは、主にはテレアポをやっているのですが、初日にアポを2件獲得した以降、数週間、ほとんどアポがとれなくなっていました。


突然の結果が出なくなった状況で、早くも壁にぶつかる。


色々な先輩から本当に多くのアドバイスをいただいたのですが、

●自分だと実践しても結果がでない。

●そもそも本質を理解できておらず、実践すらまともにできない。


と、結果が出ないまま、情報量だけが頭の中に増え、まさにパンク状態になってました。

(まさに漫画でよく見る頭の中ぐるぐるしてるあの状態です)


そんな状況の中、先輩からもらった印象に残っている言葉があります。


「ラフールのこと好き好き言ってるのに、何も行動できてないよね。」


4月末に、上司に言っていただいた言葉です。

思わずハッと我に返りました。


いつの間にか目の前のことに精一杯になり「自分は何のために今の業務をやっているのか」を完全に見失っていたこと。 心の奥底に「いつか何とかなる」と、自分の目標に対する責任感が欠落していたこと。


自分にとにかく腹が立ちました。

まさに、結果がでないというところばかりに気を取られ、何も自分で行動できていませんでした。



それからは、


①ラフールに入った目的に立ち返る

「どんな人でも疎外感なく生きられるような社会をつくるために。」
ラフールが介在することにより組織の中の様々な問題が解決されるような、プラットフォームの仕組み作りに関与したかった。


②自分の目標が組織に与える影響を理解する

「自分が宣言した目標は、決して自分だけの指標じゃない。」
チームリーダーが管理する / 経営陣に評価される指標の一部にもなり、さらに大きく見ると会社全体の達成目標の一部にも繋がっているということに気づきました。


この2つのことを考えた上で、「今、自分には何が足りないのか?」と考えるようになりました。

これは徐々に行動の変化にもつながりました。


例えば、『ラフールサーベイ』の理解を深めるために、
先輩のロープレを録音して、話している内容の意図を自分が腹落ちするまで書き起こし、自分の言葉で話せるように練習したり、

その上で、導入に特に適している企業はどんな企業なのかを考え、アドバイスをもらいながら企業リストとトークスクリプトを作成したり。 

実行 ⇆ 改善を繰り返しました。



その結果、次第に数字にも成果が表れるようになり、

実際にアポ率も1.5%以上もあがったり、商談のロープレテストも満点をとったりと、以前よりも目に見えて数字を残せるようになりました!!

この前後2週間では、後半の方が架電数が少ないにもかかわらずアポ数は7倍近く上がっていました。




こうやって自分自身で意志をもって自発的に行動していくことが、

ラフールのようなスタートアップのベンチャー企業で働くということなんだなと感じ始めています。


今は、まだまだ、言われて気づかされることばかりです。


もうすぐ入社して2ヶ月が経ちます。毎日を大切に日進月歩しながら、


来月は結果にコミットして、成果を出す!!


まずは、自分のアポから1社、成約を取りたいです。

そのために、毎日の改善点を、地道に積み重ねていきます。


【あとがき】

今週の29日から31日の3日間は、東京ビッグサイトの「HR EXPO」にラフールも出展します!



大型の展示会出展は会社としての初めてなので、非常に楽しみです。

ご来場の際は、是非ラフールのブースにお立ち寄りください!!!

株式会社ラフール's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more