1
/
5

″人事″として、「これまで」と「これから」

株式会社フュージョニアの中田です。

私は2024年5月末に採用担当としてフュージョニアに入社しました。
現在は新卒採用を担当しています。

入りたてほやほやの私について、今日は少しお話させてください!

人事になったきっかけ

新卒から約10年、私は接客業に就いていました。
1社目では通信会社でスマホの販売を、
2社目では大手コーヒーチェーンで接客に従事していました。

大学時代のアルバイトも接客業だったため、さらにスキルを磨きたい!という思いで10年働いていました。


10年という長い時間の中で、採用や教育に携わりたいという思いを強く持ちました。
きっかけは、2社目で経験したアルバイト採用です。
自分の店舗のアルバイトは自分で採用する、という会社でした。

右も左もわからないまま、がむしゃらに面接に取り組んだのを今でも覚えています。
緊張からくる震えのせいで、手に持った履歴書も一緒に震えていました(笑)


大変ではあったのですが、それ以上にやりがいを感じる瞬間が多くありました。
実際に採用した方が店舗で活躍し、お客様や周りの仲間に褒められている姿を見たり。
「このお店で働けて良かった!」と実際に言ってもらえたり。

人と店舗とをつなぎ、その人が輝ける場所との出会いに立ち会えた、と感じました。
ここが人事に興味を持ったターニングポイントです。


そうして人事になりたいという思いから、未経験で人事に転職。
3社目、4社目で新卒を中心に採用と教育に携わっていました。
そんなある日、ふと思いました。


私って、人事としてどれだけ価値がある人間なんだろう?


立ち止まって考えたとき、人事としてまだまだ足りない自分に気付きました。
このままではいけない!と転職活動をしましたが、会社選びに惑う日々。

自分は何を成し遂げたくて、誰と、どんな環境で働くのか。
きっと誰しもが直面する不安、悩みだと思います。
そんな中、「うちにくれば絶対に力が身につく」と責任者の廣田が断言してくれました。


どれだけ自分の仕事に自信があっても、他人に対して絶対の自信をもって断言できる、
そんな人ってなかなかいないですよね。
その熱量とまっすぐな思いに惹かれて、今フュージョニアにいます。


フュージョニアで何をしたいのか


私は人事として、フュージョニアで叶えたいことがあります。
・人事として採用を極め、候補者が輝く瞬間に出会いたい
・その人の人生を豊かに、幸せにするお手伝い
・チャレンジしたい人を応援、自分も努力し続ける

叶えたい、とは言いましたが叶うかどうかは全部自分次第です。

フュージョニアは挑戦し、成長したいメンバーには多くのチャンスがあります。

しかし、このチャンスを見過ごしていると何も自分の力になりません。

もし今この記事を見ているあなたが、叶えたい思いやキャリアのために成長したいならば、
ぜひフュージョニアで叶えてほしいと思っています!

もちろん、実現するためには大変なことがたくさんあります。
ただ何となく安定した仕事をしていたい、という人はフュージョニアにはいません。

どれだけ大変であっても、成長を実感できるからこそ、全員が仕事に全力です。


私に関して言えば、面接も一回一回めちゃくちゃ気合を入れて臨みます。
会社によっては、面接の効率化を図ってフォーマット化していたりします。

ですが私は、候補者の方の人生、思い、今後のキャリアに寄り添いたい!と考えています。
それ故に、全ての面接に一所懸命。

面接が終わるたびにHPがグングン減っていくのを実感します(笑)
ですが、大変であればあるだけ、良い面接だったとやりがいを感じるのもまた事実。


それに加えて、周りがフォローやサポートしてくれる、というのも大きいです。

自分の努力だけでなく、一緒に成長しよう!と寄り添ってくれる先輩、上司がいる。
これもフュージョニアの魅力だと感じています。

一緒に走ってくれる仲間がいるだけで、もっと頑張ろう、もっと成長しよう!
と努力を続けることができます。


もし今、下記にあてはまる方がいたら、ぜひ一度お話してみませんか?
・自分が働く会社から、新しい環境に興味が出てきた
・新卒や転職で会社選びに悩んでいる…
・そもそも自分のキャリアが見えてこない…


どんなに些細なことでも構いません。
あなたの思うことをお話してください!
そしてもしフュージョニアに入社した暁には、一緒に努力し続けましょう!

株式会社フュージョニア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フュージョニア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?