1
/
5

23新卒座談会〜社会人一年目を振り返って〜

こんにちは!
教養発展の授業を4年生後期まで引き伸ばし、実は卒業ギリギリだったエレビスタの嘉藤です!

去年の今頃は、卒業旅行だのバイトだの引っ越しだの忙しく楽しく過ごしていたような気がします。
すっかり時が経ち、社会人生活も気づけばもうすぐ1年。

本日は他の新卒も召集し、社会人最初の1年を振り返ってみました!

プロフィール

──今日はお集まりいただきありがとうございます!まずは、簡単な自己紹介をお願いします!

ヤマゾエ:
早稲田大学卒業 カーボンニュートラル事業部セールス担当のヤマゾエです!普段はセミナーや個別相談などを担当しています!

──よっ、2月営業成績1位!


ヤマゾエ:
まだまだ未熟なところはあるけど、周りの支えもあって2月はチームの中で1位がとれました。
これからも成長していきたいと思ってます!

嘉藤評:歩くコンテンツ。1をいうと10のリアクションをくれるのでボタンを押すと光るおもちゃみたいで楽しい。

サイ:
慶應大学卒業 カーボンニュートラル事業部のマーケティング担当サイです。太陽光投資の「SOLSEL」の広告運用や、広告用のコンテンツのディレクターをしています。

嘉藤評:大人しそうな顔をしているが、納得のできないことには徹底的に抗う。相手が誰であっても…。

エレビスタを選んだ理由

──早速どういう経緯でエレビスタを選んだか教えてください!ヤマゾエくんはもともと金融系志望だったんだっけ

ヤマゾエ:
半沢直樹に影響されて笑

──倍返しのやつだ

ヤマゾエ:
そうそう!それで、信託銀行とか短資会社とかから内定もらってたんだけど、よく考えたら金融業界にそんなに興味ないぞ、と

──気づくの遅くない?

ヤマゾエ:
遅かった笑 それから、とにかく面白そうなことができそうな会社を探してエレビスタ見つけた。offerboxで最初にスカウトきた時は、「!」つきずぎてるし、文章の勢いとか他の会社と全然違うから大丈夫かなと正直思った部分はある。

──じゃあ、その大丈夫かなって思った会社になんで入ったの?

ヤマゾエ:
スカウト文とか独特だけど、採用ページはしっかりしてるメリハリがいいなって思ったし、HPの写真とかみんな楽しそうな顔しててそれも刺さったな〜。
あと説明会。エレビスタ入ったら成長できそうだなって思った。

──なるほどね。じゃあサイくんは?

サイ:
自分の場合は、興味あるところでしか働きたくなかったから4社しか応募してない。それ落ちたらニートになってもいいと思ってた。

──すごいね、トンガリだ。

サイ:
あと、事業の将来性があるのは再エネと半導体しかないと思ってた。

ヤマゾエ:
「しかない」までいくんだ。

サイ:
日本の上下関係とか年功序列みたいなのが好きじゃなかったからベンチャーの中から探してて、ベンチャーで再エネに取り組んでるのがエレビスタだったから、いいなって思った。

──他にはどこが刺さった?

サイ:
いろいろあるけど、一人当たりの平均売り上げが一億円以上なところ。能力が高い人が多いんだなと思った。
選考のフローも他の企業とはだいぶ違うのも印象的だった。

──確かに。他のとこで使ったSPIとか全く使わなかった。

サイ:
それもだし、面接もだいぶカジュアルだった。
自分が話したいこととか全部話せたしコミュニケーションを大事にしてる会社だな、と。

入社後の思い出

──じゃあ、もうすぐ1年経ちますが、エレビスタで1番印象に残ってることは?

ヤマゾエ:
合宿かな〜。

──あったね。何が1番よかった?

ヤマゾエ:
会社の人と1日半ずっといるって普段はないことだし、将来の目標についてとか、結構熱く語り合えたのがよかった。その時のコミュニケーションが普段の仕事にも繋がってるなって思うし。

サイ:
仕事の時は仕事して、楽しむ時は楽しんでそこもメリハリだったよね。レクとか楽しかった。

ヤマゾエ:
あとは、研修かな。

──あ〜〜〜〜確かに。

ヤマゾエ:
楽しかった!めっちゃしんどかったけど笑
終わった時すごい達成感あったもん。

──ヤマゾエくんめっちゃ顔色悪かったの覚えてるわ。サイくんは?何が印象に残ってる?

サイ:
自分も合宿は結構思い出に残ってるな。楽しかったし。それ以外だと…、マーケやってて詳しい金額は言えないんだけど結構大きい金額をダメにしちゃったことがあって。それはすごくトラウマ。

ヤマゾエ:
すごい落ち込んでたよね。誰も気にしてないのにずっと謝ってた笑

サイ:
そのときはすごい落ち込んだけど、今思えば経験を積めたっていうポジティブな部分はあるのかなって思う。
多分他の会社だと、新卒1年目で何か全部任せてもらえるってことはないので、SOLSELのマーケ全般任せてもらえるのはすごくありがたい。その分責任もすごく大きいけど、「責任ゆえの成長」はすごくできた。

ヤマゾエ:
「責任ゆえの成長」ええ言葉やな、考えてきたやろ。
※彼は関東生まれ関東育ちです。

エレビスタで1番好きなところ

──次はエレビスタで1番好きなところを教えてください!

ヤマゾエ:
「いっしょに働く仲間!」
仕事する時は頼りになるし、楽しむ時は全力で楽しんでる社員の人がめっちゃいいなって思う。

サイ:
「フラットさ」
仕事の裁量に関しても、年功序列とか一切なくてフラットだし、悪口がなくて人間関係にストレスがない。
いい意味でスポーツチームっぽい。

──スポーツチームってフラットなの?

サイ
それはわかんない。

エレビスタにぜひ入ってほしい人物像

──じゃあ、ぜひこういう新卒にエレビスタに入社してほしいなっていうのはある?

サイ:
前のめりな人かな。受け身なだけじゃなくて、自分で仕事とか勉強とか必要なことを考えるのは今後の成長のために必要だと思う。あとは、どの会社にも言えることだけど当たり前のハードルが高い人

──前のめらー大事だよね。ヤマゾエくんは?

ヤマゾエ:
チームとか会社の目標に対して誰よりもがんばれる人かな。
あと楽しむ時に楽しめる人!
仕事の時はすっごい仕事して、みんなで楽しむ時は全力で楽しめる人はエレビスタ絶対楽しいと思う。

就活生にメッセージ

──それでは最後に就活生に何かメッセージをお願いします!

ヤマゾエ:
え?メッセージ・・・?難しいな。

サイ:
エレビスタは働く時は働き、遊ぶ時は全力で遊ぶ、何に対しても全力な会社です。
自分やチームの評価はしっかりと返ってくるので、正当な評価を求める人にも合うと思います。一緒にエレビスタを上場させましょう。

ヤマゾエ:
就活中は、初めてのキャリアこれでいいのかなってたくさん悩むと思うし、この会社でいいかなって思うこともあると思います。
エレビスタは、ぶっとんだ会社だけど成長度合いもぶっとんでるので、絶対成功してやろうとかそういう思いがある人はぜひ一緒に働きましょう!

──ご協力ありがとうございました!

現在、新卒採用を鋭意行っております!
少しでもご興味ある方は、まずは説明会の参加からよろしくお願いいたします!


エレビスタ一同、お待ちしております!!!!!


Invitation from エレビスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
エレビスタ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 山添 晴登's Story
Let 山添 晴登's company know you're interested in their content