1
/
5

勉強と発見の毎日

2019年入社 3年目 システムエンジニア

ソシアスを選んだ理由
未経験ながらも、インフラエンジニアに挑戦したい気持ちがあり、インフラエンジニアに絞って職を探していました。
そんな中、若者正社員チャレンジ事業(以後、若チャレ)を通して、ソシアスに出会いました。
1から技術を身に付けられるということでインターン実習に参加しましたが、未経験の私でも実習が終わる頃にはITのイロハを理解できるようになりました。
この経験を経て、私はソシアスでならより多くの技術を効率的に学べると思ったので、入社することを決めました。

入社して感じたこと
当たり前かもしれませんが、ビジネスマナーやWord、Excelの操作方法など、社会人としての基礎的な部分から丁寧教えてもらえるので、未経験からでも自身を持って挑戦できます!
また現場では経験豊富な諸先輩方がご活躍されているので、何か分からないことがあれば気軽に質問できます。
そのため技術的なステップアップに関してはもちろん、様々な分野に挑戦可能であると感じています。


現在やっていること
Windows OSを中心に、システム設計、構築を中心に行っています。
そのほかにも手順書などの作成や、運用系の案件への参加、マスターPCの作成などの案件など、幅広い仕事を担当しています。

今後の目標
今後はお客様と打ち合わせを行う中で、最適な機器をコンサルティングできるようになりたいです。
お客様のご要望をいち早く理解し、最善の提案ができるようになるために、機器の理解と技術の向上に励んでます。

メッセージ

以前はSEという仕事に対して、”決められたノルマに対して黙々と作業する”イメージを持っていました。
ですが実際にはプロジェクト内のチームワークはもちろん、お客様との信頼関係を築く事が重要になってきます。
そのため今では、”営業職と同様の能力に加えて技術力をもって、お客様および社内の信頼関係を築く”という想いで仕事をしています。
また、プロジェクトメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事をする中で、吸収できることを吸収していくことがステップアップする上で重要だと感じています。
入社して1年経過した今現在では、自分で調べたり諸先輩方から教えていただいた未経験者向けの本やためになったサイトなどたくさんあります。未経験からこの業界に飛び込んだ私にも教えられる事はたくさんあるので、同じような境遇の方は是非私と共にソシアスを盛り上げていきましょう!


株式会社ソシアス's job postings
93 Likes
93 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more