1
/
5

【デキる人診断】あなたは仕事ができる人?できない人?

こんにちは、STAGEON人事部です!

突然ですが皆さんは、仕事で「できる(得する)人」と「できない(損する)人」の違いってなんだと思いますか?

大手企業に勤めたことがある人?

高学歴の人?

判断基準は様々あるかと思いますが、実は本当に仕事ができる人というのはIQが高いのではなくEQが高いのです。

そもそもEQに聞き馴染みがない方のために説明をすると、

「EQ」とは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、心の知能を測定する数値。
このEQはビジネスで成功するにあたってかなり重要な項目と言われています。
自己や他者の感情を理解することや、自分の感情をコントロールする能力を指します。

そして、このEQの構成要素には大きく分けて4つあります。

当てはまれば、あなたはきっと仕事ができる人

読み進めながら、自分がいくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね!


1.自分自身のことをよくわかっているか


EQで最も大切なのは「自分自身を深く理解すること」といわれています。

自分は不得手が何かをきちんとわかっていることも重要な要素です。

自分が得意とするものがちゃんと理解できていれば「自分が前に出るべきところ」「誰かのサポート役にまわるべきところ」が明確になります。

適材適所で自分の能力をアピールできるということに繋がってくるわけです。


2.自分をコントロールする自己管理力があるか


要は自分の感情をちゃんとコントロールできるかどうかということです。

すぐ感情的になってカッとしてしまったり、ちょっとした失敗やミスをいつまでも引きづってしまう人は×がつきます。
自分自身のことをよく理解できている人は、モチベーションを一定に保つことができます。

仕事にムラがでず、集中力を自分で高めることができるのです。


3.他人を受け入れ適切な人間関係を築けるか


EQが高い人は、柔軟性があり自分と異なる意見をもった相手のことも受け入れることができます。

それは、他人への思いやりのこころを常に持っているからです。

相手の気持ちを汲み取って声をかけたり、気遣いができることはビジネスを成功させるうえで必要不可欠です。

大きな成果を成し遂げようとしたときに、たった一人で成功する人なんていません。

過去に大成を成し遂げた偉人だって、誰かに力を借りながら成功してきたのです。

そしてそれは、彼らの運が良かったからではありません。

いざというときに「手伝いたい」「助けてあげたい」と思わせる関係性を築けていたからなのです。

ここでは、人のいうことを素直に聞き、行動に移すことができる人、そして相手の気持ちを汲んで気遣いのある行動がとれる人は◯が付きます。

反対に、人のことなんてお構いなし、自分さえよければOKな考えを持っている人や上司や同僚からの助言が素直に聞けない人には×が付くということになります。


4.組織の中にうまく入っていくことができるか



仕事ができる(EQが高い)人は、最終的に社会で影響力を発揮していける人です。

この影響力とは「人を育てる育成力」や、チームワークや協調関係を築く「リーダーシップ」のこと。

組織として自分がどう立ち回るべきなのか全体像をみて動き、相手が困っているときに手を差し伸べて一緒に成長していこうとする姿勢でいれば、自ずと人はついてきます。

反対に、傲慢で部下や同僚の気持ちを一切汲み取ろうとしない人にリーダーシップがあるとは言えませんよね。

かなり大雑把にまとめると「視野が広くコミュニケーション能力が高い人」ということにもなります。

抱えている仕事を自分ひとりでなんとかしようとして、結果的にパンクして周りが見えなくなる人は×ですし、全体をみて、自分が得意なことを引き受ける代わりに助けてもらうなど、周りとうまくコミュニケーションをとりながら仕事ができる人は◯が付きます。



いかがでしたか?

今回は、ビジネスで成功するために必要なEQについて4つの項目に分けてお伝えをしました。

全部当てはまったなら、今からぜひ上のポジションを狙って会社の中心核となり活躍していただきたいと思いますし、もし全く当てはまらなかったという人がいれば、自分の周りにEQが高い人がいないかよく観察してみてください。

そして、まずはその人の真似をしてみること。

仕事のやり方や人との接し方、使う言葉などいいところは全部吸収するつもりで。

そうしていくうちに、きっとだんだん身についてEQも上がっていくはずです。

「仕事ができる人」と評価してもらえれば、その分いろんなチャンスが舞い込んできます。

そしてそのチャンスは逃さずにしっかり掴み取って、自分の未来に繋げてくださいね。

IQを高めてる暇があったらEQを高める努力をすること!

この記事を読んだ人が、EQを高めてこれから活躍してくれることを願っています!

㈱STAGEON's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more