1
/
5

株式会社情熱の採用基準について

皆さん、こんにちは!!
株式会社情熱の採用担当です!!

弊社の【採用基準】について書きます。16期を迎えた弊社は、変わらず優秀な仲間とともに、仕事に情熱を持てる人を増やすべく、活動していく所存です。
ところで、「優秀」とはどのような定義なのでしょうか??
学歴?知識量?根回し力?ロジカルシンキング?
優秀の定義は、会社によって様々です。

ならば、株式会社情熱にとって優秀な人とは?
つまり、採用基準についてご紹介します!!

型を知り、心を知らず

弊社は、改めて企業研修のコンサルティングをしている会社です。
人事の方々が抱える社員育成の課題解決に伴走しつつ、具体的なサービスで言うと、「研修納品」です。例えば、現在絶賛繁忙期です。4月は新入社員研修ラッシュとなっており、私もありがたいことに、4月1週目~2週目は研修登壇祭りとなっております。

このように、新入社員向けのビジネスマナー研修もたくさん担当するのですが、人事の方々からご相談いただく課題ランキングベスト3に毎年入る内容があります。それが、「学んだマナーが現場で全く実践されない」ということです。

現場からすると、「新卒が全然挨拶をしない、、、、人事はちゃんと教育しているのか、、、」となり、人事からすると、「ちゃんとマナー研修やっているのに、、、何で学んだことが現場で活かされないんだ、、、」という感じになります。

結果、この責任の所在が曖昧になり、課題は解決されないまま、来年も「やらされのビジネスマナー研修」が開催されます。

ところでこの負のループはなぜ発生するのでしょうか?
弊社の回答は、「型を知り、心を知らず」状態だからです。
形式的に、挨拶の仕方を教わる。「姿勢が、、、」「角度が、、、」などなどちょっと厳しめに教わるけれど、新入社員は、「これ、ここまでやる意味あるの、、、」と腹落ちしないまま、研修が終わる。これが、ビジネスマナー研修の現状です。

まとめます。株式会社情熱に少しでも興味を持ってくださっている方に対して、私が最も伝えたいことは、「何をするにも型の背景にある心まで理解しなければ、人は動かない」ということです。

株式会社情熱における【心】

採用基準の話に戻します。株式会社情熱における型とは、事業内容とか、職種とか、業務の中で身につくスキルとか、福利厚生とかその類です。では、株式会社情熱における【心】とは一体何か?

弊社は、Values(企業の価値観・行動指針)であると考えています。

弊社は、5つのValuesを掲げています。例えば、「仕事に情熱を持とう」であれば、今までのキャリアの中で、「仕事に情熱を持って仕事をした経験があるかどうか?」「その経験の裏には、どんな考え、どんな想いがあるか?」「それらの話を聞いて、弊社で一緒に働くイメージが湧くか?」などを選考フローで確認します。

このように、Valuesを採用基準に採用し続けてきました。どんなに仕事ができる方でもValuesに沿わないと思った方には、ごめんなさいをしてきましたし、逆にスキルがまだまだ未熟だとしても、Valuesの体現度が高い方はポテンシャル枠として採用してきました。

それでは、なぜValuesなのか?

沢山の理由がありますが、一番は「Valuesがそこで働く理由になるから」です。一方で、仮に年収でアトラクトして、それのみで採用した方がいたとします。そのような方はおそらく、現状以上の年収を提示された瞬間、ひょいと転職してしまうでしょう。なぜなら、年収で採用しているからです。しかし、Valuesで採用した方は、時間をかけてすり合わせをして、Valuesに共感して入社してくださるため、株式会社情熱で働く理由があります。もちろん、理論上、より共感できるValuesに出会った瞬間、転職してしまうかもしれませんが、年収ほど転職リスクは低いと考えられます。

あ、もちろん、年収も大切ですよ。活躍していただけそうな方にはそれ相応のオファーをお出しします。ただ、それ以上に大切なことがあるということです。

ここらへん、書き始めると終わりが見えなくなってしまうのでこのあたりにしますが、まとめると、「Valuesを体現できる人材こそ会社が成長していくうえで必要不可欠である」というのが、弊社の採用に対する考え=採用基準なのです。

まとめ

価値観は人それぞれです。弊社も社名から「松岡修造さんみたいな人ばっかいるのか、、、!!」と思われがちですが、全体で見たら、少数派だと思います(笑)
けれど、メンバー全員が、自分なりの情熱を持っていて、その根底にValuesがあるという感じでしょうか?根っこの部分でつながっている強いチームをこれからも作っていきたいなと思うので、ぜひこのストーリー記事をお読みいただき、少しでも共感いただけそうであれば、カジュアル面談へのエントリーお待ちしております!!

【参考記事一覧】

熱い想いを詳細に語っている代表水野への採用インタビューをご覧ください!

弊社の研修について理解が深まる研修レポート!

【社員インタビュー第一弾】少数精鋭ベンチャーでの仕事とプライベートの両立、その先に見えてきた仕事観とは?

【社員インタビュー第二弾】夢は特にない。そんなNo2が情熱で成し遂げたいこととは?

【代表インタビュー】なぜ『株式会社情熱』?社名に込めた想いと描く最高の未来

【社員インタビュー第4弾】『それ、プロじゃないよね』。悔し涙を流した過去を乗りこえた事業部長が情熱で叶えたい夢

【社員インタビュー第5弾】人事部長→研修講師へのジョブチェンジを果たした新メンバーはなぜ、株式会社情熱を選んだのか!?

【社員インタビュー第6弾】カッコいい大人を増やす。元園長先生が社会人教育に挑むワケ

ボクらの想いをのせた採用動画が完成しました!!!

Invitation from 株式会社情熱
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社情熱's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takeshi Kanaya's Story
Let Takeshi Kanaya's company know you're interested in their content