1
/
5

【内定者研修レポ】23新卒カメラマンの公園撮影研修を実施しました!

こんにちは。人事の徳山です!

毎年内定者カメラマン向けに行っている「カメラマン公園研修」を上野公園で行いました。

先輩社員カメラマンが企画・運営をしており、23年に入社する11名の内定者たちをしっかりと指導していきます!今回はそんなカメラマン研修の様子をレポートさせていただきます!

さっそくですが、気になる研修内容はこちら↓↓

============================================

【10:00】1.5h講義・1h実技形式・その他質問コーナー
↓座学を行います
↓自己紹介(一人2~3分)
↓〈座学〉基礎知識 入門編(カメラの基礎知識・はいチーズ基準・スクールフォトとは?等)
↓〈実技形式〉実際にオフィス内で試し撮りを行う
↓質問コーナー
【13:00】お昼休憩

【14:50】上野駅 公園口 改札前集合

↓午後からは上野公園で実技練習を行う
【15:00】実技練習
↓移動シーン、集合写真、かけっこ・リレーの撮影練習を行う
【17:00】まとめ・クイズ大会

============================================

午前は座学研修からスタートです!

関東以外の学生も3名参加しており、地方組は初めて対面で同期に会うことになりました。
まだまだ内定者同士の距離感が感じられ、緊張感が伝わってきます!ドキドキ。

3年ぶりの新卒採用のため、先輩社員も気合がはいります🔥

座学研修ではこんなことを学びました。

・はいチーズ!カメラマンの心構え

・カメラの基本設定や、シーン別の構図

・先生や子どもたち、保護者とのコミュニケーション



カメラマンによる研修ならでは!
座学で学んだことを実際に体験してみます。

今年の内定者は元々写真を専門的に学んでいた方や、趣味でも長年写真を撮っていた方が多いのですが、改めて「スクールフォト」のプロとして必要な知識を身に着けていきます。


このように、一人ひとりの内定者に先輩カメラマンが熱心に指導していきます。


一生懸命メモをとる内定者たち!(一生懸命さが伝わってきて、ステキ!!)

午後からは上野公園で実技研修がスタート🌤

この日はお天気に恵まれ、ピーカンな空模様です!

スクールフォトの撮影でよくあるシーンの撮影方法について、実技研修を通して学んでいきます。

ひとつめのシーンは「移動中の園児たち」の撮影方法について!

園児の気を引く声掛けや、カメラを構えるポジショニングなどについて、実際に列をなして撮影に挑みます。

公園に遊びに来ていた一般の方々が、不思議そうに大人たちの行進と撮影を見ておりました(笑)


ふたつめのシーンは「かけっこ」の撮影方法について。


よーいどん!の瞬間を逃さないよう、カメラを構えます!

そして、、

走ってくる先輩社員たちにカメラを向けていきます!

かけっこの他にも「リレー」の撮影方法を学びました。

シーン別の構図やシャッタースピード、ISO感度の設定などなど写真撮影の専門知識が盛り沢山!な内容です。

撮影が終わると、撮った写真を元に先輩カメラマンがフィードバック。これを2-3名ずつのグループで繰り返していきます!先輩カメラマンも経験を活かして熱心に指導しており、内定者からも沢山の質問がでていました。



そして最後は、「集合写真」の撮影方法を学びました


実際の園に撮影にいくと、園児たちの良い表情を引き出すのは、すべてカメラマンの手腕にかかっております!

・下を向いてしまう子ども

・顔を隠してしまう子ども

・整列がうまくできない子ども、、、

実際の撮影現場では、こういった子どもたちの気を引きながら、最高の「はいチーズ!」を引き出すためにカメラマンたちが様々な工夫を凝らしています。

子どもたち全員に聞こえるよう、大きな声で元気にリードをしていく必要があるため、はじめての内定者の中には恥じらいや戸惑いが感じられる様子もありましたが、研修を通じてその必要性をしっかりと感じてもらえたように思います!

参加した内定者の感想

「座学で学んだことを、すぐに実技でアウトプットできたので1日で成長実感がある」

「実際に園の撮影にいくインターンでは、細かい質問の時間をとりづらいが、今日は個別で色々聞けてよかった!」

「初めて同期で集まれて嬉しかった!」

など、様々な感想がありました。

また研修を終えた内定者たちからは達成感も感じられ、一段逞しく成長したようにも感じました。

ほんとにお疲れさまでした!

次回はビジネスマナー研修で、しっかり社会人の基礎を学んでいただきます🔥

千株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings