1
/
5

「ママになってもブライダル業界で働けることを証明したい!」リクシィサポーターズインタビュー【眞下菜摘さん】

今回ご紹介するのは、リクシィサポーターズ(業務委託)として働いている眞下菜摘さん。
サポーターズの中でママさん第1号、ブライダルのお仕事が大好きな彼女の行動力溢れるお仕事ぶりや
育児との両立への想いなど伺いました。

Q.リクシィでの働き方は?

週に3.4回、朝の10時から3〜4時間程稼働しています。
仕事内容は「トキハナLINE」の対応で、式場探し中のプレ花嫁さまに一対一で些細な相談から式場決定までをサポートをしています。
具体的には、前日の夜から溜まった問い合わせや各種診断への返信、会場への見学予約等の手配、会場提案が主な業務内容です。

Q.お仕事する上でのやりがい・意識していることは?

ご提案した会場を気に入ってくださったり、成約報告の一覧に自分が関わったお客様の名前がある時は特に嬉しいです。
チームワーク力も実感していて、在宅ながらもメッセージ上でフォローし合えている時もやりがいを感じます。
問い合わせの中では、こだわりや条件をたくさんご提示くださる方もいらっしゃるので、そんな時はその条件の中で優先順位をヒアリングしながら、花嫁さまが一番納得できる会場を一緒に探していくことを意識しています。

Q.周りのサポーターズの雰囲気は?

全員が元プランナーということもあって、モチベーションやプロ意識、お客様への真剣さがピカイチです。みなさん本当に温かく、思いやりをもってお仕事されています。
また、リーダーの神田さんや松下さん、先輩方は諦めずに理解できるまで仕事を教えてくださいますし、相談にも乗ってくれるので尊敬と感謝でしかないです。
また、面白いなぁと思うのが、リクシィサポーターズは北は北海道から南は福岡まで全国各地の元プランナーが在宅という形で一緒にお仕事しているので、色々なエリアや会社の婚礼文化も知ることができるのです。これは現役時代にはなかった働き方なので、楽しみながら勉強させていただいています。

Q.育児と仕事を両立する秘訣は?

1歳児、幼稚園児、小学生と、3人の息子のママでもあるので育児と仕事の両立は本当に大変です。
それでも続けられているのは、本当にブライダルのお仕事が好きだからだと思います。
ママになっても働けるブライダルの仕事をずっと探していたので、遂にフルリモートでブライダルの仕事ができるリクシィを見つけた時は「無償でも良いから働きたい!」と伝えましたし、面接の際にも「ママになってもこの業界を続けられることを証明したい!」とも言っていましたので、それが叶ってどんどんママさんサポーターズが増えてきたことが、本当に嬉しいです。
ジョインした頃は、産後2ヶ月だったのこともあり中々シフトに入れませんでしたが、今は息子達が学校や幼稚園に行っている間や下の子が寝ている間など、時にはサポートさんの力も借りながら安定して働けています。

ですが仕事大好き人間とはいえ、子供達も本当に本当に大事なので両立する上で必ず意識しているのは、
1,家族の健康
2,子供たちひとりひとりと向き合う
3,その上で仕事を絶対に諦めない、そして楽しむ
ということですね。
子供達がいる関係で今は勤務できる時間帯も短く、挑戦したいことに挑戦できないことも多々あり、もどかしい気持ちになることもあります。
ですが今後は子供の成長と共に、時間帯も含め挑戦できる幅を増やして、他のスタッフが同じ立場になった時に気持ちがわかる分、いろんな場面でフォローできるようになれたらいいなと思っています。


Q.学生時代のお話や経歴を教えてください

​​学生時代は高校、大学共にピアノ科に在籍していました。
ピアノは続けながらも、中学時代に結婚式場の前を通る度にフラワーシャワーを見ながら素敵だなぁと思っていたので、高校生の頃からブライダルにも興味を持ち始めました。
大学時代は音大に通いながら、短期のブライダルスクールにも通い、一時は両方できる結婚式場でピアノを弾くお仕事に就くことも考えましたが、最終的にプランナーの道を選びました。

社会人になってからは、新卒で大手のブライダル企業に就職し、研修を含めたら現場や経理等、全ての部署を経験できたことが有り難かったです。
その後は自分の家族に不幸があったこともあり「環境を変えたい!」とブライダルのベンチャー企業へ転職しました。
その会社は非常にお客様ファーストで、プランナーの力量やプレゼン次第でお客様のイレギュラーなご要望等もかなり叶えてあげられる環境だったので、私にとってはやりがいマックスのプランナー生活だったと今振り返ると思います。



Q.眞下さんからみるリクシィはどんな会社ですか?

子供が生まれてからの6年間、本当に待ち望んでいた環境だったので私にとっては神様のような会社です。
ブライダルのお仕事をさせていただけることはもちろんですが、新郎新婦様と関わることができる仕事内容も好きですし、風通しも良く、フルリモートで助かっていて本当に申し分ないです。
子供がいても助け合える理解のある職場で、クビにならない限りずっと続けたいと思っています(笑)

Q.花嫁さんと関わる中で今後はこういったことにチャレンジしたい!

まだ誰にもお伝えしたことはなかったのですが、2つほどチャレンジできたらなぁと思っていることがあります。
1つ目は、「トキハナではドレスもお得に着れる」ということを広めたいです。
トキハナ経由で式場を決定された方限定で、最大50%OFFのドレスクーポンをプレゼントしており、このクーポンを私はめちゃくちゃお得だなと思っていて、自分の結婚式の時にあったら絶対使っていたサービスでした。
最近ドレスショップの手配をするお仕事もさせていただいているのですが、「ドレスをトキハナで予約しよう!」という方の数を今よりもっと増やせたらいいなと思い、今後はそのおすすめの仕方や広め方等を先輩方にアドバイスをいただきながら模索し、実行していけたら嬉しいです。

2つ目は、トキハナを利用してくださった方に最高な結婚式を提供するため、式場側とより深い情報共有をしていきたいということです。
LINEでのメッセージ上ではありますが、トキハナのアドバイザーは新郎新婦様の味方として、小さなことでも親身にサポートすることを心掛けています。
たくさんご相談してくださる方もいらっしゃいますし、その中で、「こちらのお客様はこんな方です」「見学はここを気に入られたそうです」「こんな気持ちでご成約されました」など式場側にもこういった細かい気持ちの部分を共有することで、お互いに得るものややりがいが多くなるのではと思っています。
プランナー時代にも担任のお客様の想いやお人柄などは、お客様のご結婚式に関わる各部門のスタッフや現場のスタッフにもできる限り共有するようにしていて、みんなで最高の結婚式をつくりあげることにやりがいを感じていました。
今後はより感情を込めて1人1人のお客様と向き合い、お電話や紹介シート上にはなるかと思いますが、会場とも双方で関係性を築き上げていけたら嬉しいです。

Q.応募を検討されている方にメッセージはありますか?

トキハナのサービスはお客様ファーストで、ひいき無しに本音で結婚式のアドバイスができます。
先輩方や周りの皆さんも本当に素敵な方々ばかりです。
結婚や出産など、事情があって諦めたけど、もう一度ブライダル業界に携わりたい!と思われている方は是非、この記事を読んで一歩踏み出してほしいです。

Invitation from 株式会社トキハナ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社トキハナ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like トキハナ広報's Story
Let トキハナ広報's company know you're interested in their content