Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

リクシィ切り込み隊長兼マーケター/富田登壇イベント第2弾!飯髙悠太氏と語るSNSマーケの極意

先日1月22日銀座SIXにて行われた「TOPプロが教える!SNSマーケプロ養成講座」。

弊社の富田登壇イベント第2弾!飯髙悠太氏をゲストにむかえ、SNSマーケについて語る1時間。

前回に引き続き、会場は満員御礼!

そんな当日の模様をレポートいたします!

飯髙悠太

株式会社ホットリンク CMO


2014年 株式会社ベーシックに入社。ferretを立ち上げ、創刊編集に就任
2017年 株式会社ベーシックの執行役員に就任
2019年 株式会社ホットリンクに転籍

これまでに複数のWebサービスやメディアの立ち上げ・東証1部上場企業を含め100社以上のコンサルティングを経験。

自著に『僕らはSNSでモノを買う』‬(3刷)


富田竜介

リクシィの切り込み隊長兼マーケター。

3年で4社目、SNS・マーケコンサル分野に強く、インスタ合計40万人拡大の経験があり、新規事業を複数仕込み中。

富田についてもっと知りたい方は、Wantedlyの富田Profileを是非ご覧ください!

https://www.wantedly.com/users/4570831


前半パートでは具体的なフォロワーの増やし方とtoB、toC別のSNS運用方法

後半パートでは受講者の皆さんからの質問にリアルタイムでお答え

『自分が現場でゴリゴリSNS運用をしている』方必見。

フォロワー0→1000の伸ばし方

企業がツイッターを始めるにあたって、最初の目安となるフォロワー1000。ここまでいくにはどうやって運用すればいい?多くの方が気になっているであろう、こんな話題からスタート。

出てきた答えは大きく4つ。

①前提として1000フォロワーがほしい理由を握っておく

②1000フォロワーのための目標値を握り、すり合わせる

③「コアな友達の飛び越え方」を考える

④具体的アクション


それぞれ解説。


①✔1000フォロワーいるとどうなるかという状態ゴールがわかってないと、

1000フォロワー集めても意味がない

✔目的があって手段として1000フォロワー集めた時にネクストアクションが決まる。

✔そのため、『1000フォロワー集めること』を目標にするのではなく、あくまで手段としての1000フォロワーであり、その先の目的をしっかり握っておくことが重要。

②✔まず世の中の1000フォロワーの人たちを観察し、「どれくらいのアクション数来るのか」を把握。

✔自分のアカウントが1000フォロワーに達した時にどうなってるのかのすり合わせ、確認作業をしながら伸ばしていく。

③✔ツイッターをフォロワー300人以上で使用している人は全体の10%

→結局コアな友達は変わらない

→それを飛び越えて1000、2000…と増やす方法を考える

④✔大前提:発信するコンテンツがどんなに良くても、届け方が適切でないととうまく届かない。

→ツール、運用方法ともに

✔ツイート数が多くないと、フォロワーは増えない。

→コンテンツ力を上げる、相互フォロー、いろんな伸ばし方がある。自分でおもしろいコンテンツが書けないのであれば、相互フォローでも、お金で買うでも、いろんな手段を考えてとにかく手を動かす。量をこなす。こうして1000フォロワーまで増やしていく。

toB、toCにおけるツイッター運用方法

toB、toC関係なく、自社アカウントにフォロワーを集めるのが重要なのではなく、商品自体の口コミがどれだけ出ているかが、重要。

toB:フォロワーの増やし方

✔大前提:公式アカウントは伸びない

→SNSはユーザーが受動的に見つけてるプラットフォームであり、(グーグルなどの検索エンジンは能動的)瞬間の出会いしかない。これによるニーズの不顕在化のため。

✔自社アカウントを運用するのであれば、社員が運用するのがいい。

→ここをフックにし、商材とユーザーの出会いを増やすのが1番効率が良い。

✔toB商材はSNSだけの出会いは難しい。

→リードが入ってきて速攻の契約がないため

→ユーザーとの接点を増やす1ツールとしてのSNSと考えたほうが賢い

*口コミの種類

✔製品・サービス文脈

✔コミュニケーション文脈 この2種類

ex)〇〇さんの会社のCM流れてたよ

→toB商材の顧客は自分が何を使用しているのか言いたくないケースが多い

よってtoBは「コミュニケーション文脈」の口コミ=製品の口コミを増やすことで、口コミの増大に繋がりやすい

toCの口コミの増やし方

✔大前提:サービスのもの自体が良い

→単にSNSでバズらせればいいという訳ではない

✔口コミをしてくれるユーザーにフォローしてもらう

→方法:エゴサし、写真付きでツイートしている人たちをフォロワーに獲得する。どんな口コミをしているかをリスト化し、ターゲットごとに投稿、広告を配信。

ここからは会場から寄せられた質問にリアルタイムでお答え。



口コミの発生のアプローチ法

①発言力の強いフォロワーを持つ

ツイート数が多く(5000以上)その人の発言力が強い(フォロー、フォロワー300人前後)

②プレスリリース掲載精度を上げる

✔大前提:プレスリリースはめったに取り上げられない

✔メディアに取り上げられる工夫を

→取り上げてもらいたいメディアをリスト化し、それぞれ取り上げてもらえそうに作り変えて(各メディアのオリジナル編集者の記事の書き方を真似る)送る。掲載確率を上げる。

→または編集者と繋がり、直接送る

全社マーケの注意点

✔経営陣が乗り気かどうかが重要。

→いかにトップを乗り気にさせるかを考える。

✔SNS報奨金制度などで、モチベーションアップを図る。

instaにおける企業アカウント運用の注意点

✔運用が大変でも、アカウントのジャンル分けは必須(別ジャンルを1本化しない)

✔会社としてどの商材を推すべきなのか握り、そのアカウントに注力する

✔アンバサダー制度などで意図的に口コミを出してもらう工夫を

✔企業アカウントは「1アカウント1メッセージ」

→フォロワーとの『双方向性』が大切(ツイッターのような一方通行の情報発信はNG)

今回の懇親会も大盛況。

日頃の悩みを相談しあったりする姿があちこちで見受けられました。


株式会社リクシィ's job postings
リクシィ切り込み隊長兼マーケター/富田登壇イベント第2弾!飯髙悠太氏と語るSNSマーケの極意
成田瑞稀
株式会社リクシィ / Other
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more