1
/
5

東京新卒第一号!公務員志望からデータサイエンティストを目指した学生に東京から名古屋へ内定通知書を渡しに行ってきた!|酒井の人事・採用日記Vol.2

みなさん、お久しぶりです!
東京支社採用担当の酒井です!

前の人事日記投稿から気付けば2ヶ月弱…
忘れていたわけではありません!
ビッグニュースがあるのでぜひ皆さんにシェアさせていただきます!

▼前回のvol.1はコチラ▼

タイトルの通りですが
遂に!東京支社初の新卒第一号が誕生しました!
AIテクノロジー推進室東京でデータサイエンティストになる学生さんです!
(以下、Nくんと呼ばせていただきます。)

◆Nくんとの出会いは?どんな人?

Nくんの紹介はまた別の記事で、本人に書いていただこうと思うので
今回はプロトソリューションに内定承諾をしていただいた経緯を書いていきます。

Nくんと出会ったのは2021年12月の1dayインターンシップでした。
やりたいことが見つからず、なんとなく公務員になろうかなぁ、
でもそれでいいのかなと就活に焦りを感じていたところに
プロトソリューションの1dayインターンシップのチラシを大学で発見。

自分の学んでいることを活かせるデータサイエンスへの興味と就活の焦りで
「このままじゃだめだ!」と思い、名古屋からはるばる東京へ来てくれました。
Nくんからしたら、普段なかなか行動を起こせない中、とても大きな決断だったみたいです。

(インターンシップで自分の仮説を発表しているNくん)

物静かそうにみえるNくんですが、意外とチャレンジングな部分もありました。
特に印象的だったことは、インターンシップのワーク発表のフィードバック後に
「もっと辛口のフィードバックがほしかった。」といっていたところ
ですね。貪欲!いい!

そこから選考を進め、無事内定!最終面接も東京に来て直接役員と面接をしました。
選考中に「プロトソリューションに出会えて良かった。」という言葉を何度か言ってくれたことが
印象に残ってますし、嬉しかったです。会社としてもNくんと一緒に働きたいなと思い始めた瞬間でした。

何度も東京支社に来てくれたので、何かサプライズをしたいと思い、
「内定通知書を名古屋に持っていこう!」と思い、名古屋大学へいってまいりました!
(私自身、実質初名古屋なのでドキドキでしたw)

◆名古屋で内定通知書の受け渡し!結果は?!

(インターンシップで全力ハートを真顔でしてくれた写真です。笑)

無事に名古屋について、Nくんと合流!内定通知書等を直接渡せました。
私も正式な書類の受け渡しが初めてだったので、気になるところがクリアになるように
書類の説明を1つずつ丁寧にしていきました。

受け渡し後は、AIテクノロジー推進室東京のメンバーとオンライン面談。
久しぶりの会話は、卒論の話や引っ越した際の物件の話をしていました。笑
説明を真剣に聞いてくれたり、メンバーと楽しそうに話すNくんをみて、
安心と共にこれから一緒に働けるんだ!という
ワクワクした気持ちがこみ上げてきました!
帰り際もいい顔をして、見送ってくれました!

無事にNくんに会えた嬉しさで、2ショットを撮り忘れましたが
後日、自撮りで送ってくれて感動ですw

◆私にとっても成功体験!そして新たなスタートライン!

私がプロトソリューションで新卒採用をスタートして、初めての内定承諾です。
新卒も中途も同じですが、採用は長期戦です。
すぐに結果が出ないので、いつラッキーボールが飛んでくるか分かりません。
そんな中、今回Nくんが内定承諾してくれたことは、私にとって大きな成功体験となり、
Nくんを東京支社で受け入れる準備をする新たなスタートラインになりました。


今回、プロトソリューションを選んでくれたNくんに感謝をしつつ、
プロトソリューションに入社してよかったと思ってもらえるように
コミュニケーションを取ったり、準備をして来年の入社を待ちたいと思います!

次回Nくんが登場するのは内定者懇親会の様子ですかね!
皆さん、23年度新卒学生さんの登場をお楽しみに!

株式会社プロトソリューション's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings