【教えます! コロナ渦での成長と社内改革】
新型コロナ感染症によって、世界中でGDP成長率が大幅に落ち込んでしまったのは、みなさんご存知の通りです。
そんな中、当社では
・売上 +15.2%
・経常利益 +11.8%
・クライアント数 +15.9%
を達成することができました。(いずれも2020年8月期→2021年8月期の成長率)
また、
・人員 +25.0%
・湘南オペレーションDXセンターを立ち上げ
・会社の拡大期に伴うビジョンとミッションの再設定
・組織体制の再編
・若手社員育成の仕組みを確立
など、社内体制を強化し、未来に向けた投資も積極的に行ってきました。
【オンサイトが成長し続けてきたワケ】
コロナによって「オンライン化」や「WEBの活用」が進んだことも当社にとっては大きな後押しとなったことは間違いありませんが、実はコロナ以前からオンサイトは2006年の設立以来ずっと成長し続けてきました。
そのワケは、インターネットを使うことが当たり前となったこの時代において、「インターネットサービスを活用しきること」が日本の企業にとって大切であると確信し、それを事業として取り組み続けてきたからです。
そして、ただ既存のインターネットサービスを使うだけでなく、それらを組み合わせて全体最適の解決策を導き出すことや、AIを使って自動化することがオンサイトの特徴です。つまり『DX』という言葉がまだ生まれる前から、当社はまさにDX(ただデジタルツールを導入するだけではなく、デジタルを使って「ビジネスの課題を解決する」)をやってきたのです。
【次の成長ポイントは……】
今後はさらに「システムの開発」「現場のオペレーション」「マーケティング」「それらを統括してクライアントの課題を解決するコンサルティング」を推進していきます。それぞれの立場がバラバラに何かに取り組むのではなく、同じ方向を向いて、同じ目的のために取り組むことが重要なポイントです。
また、これに伴ってAI領域の投資も進めていきます。当社は社内にエンジニアが多数いますので、自社でデータ解析やアルゴリズム開発も行っています。
そして、売上は既に前期比+30%の見込みが立っています。
20代の社会人の方は、まだまだインターネットやITを使いこなせていない"もったいないビジネスの現場"を見てきた人が多いのではないでしょうか。つまり、オンサイトが解決できる世の中の課題はまだまだたくさんあるということです。
インターネットやITを活用しきる"当たり前の世の中"にすることに興味がある方は、ぜひ一度オンラインでお話しましょう。