1
/
5

【テレリモまとめ】新型コロナワクチン接種後の理想の働き方は?

第5弾!!テレリモまとめ
新型コロナワクチン接種後の理想の働き方は?

記事を見に来てくれてありがとう🐻
毎度恒例「テレリモまとめ」のお時間だゾ。

先週でクリスマスが終わり、あと4日で今年も終わりだナ!
みんなはどんなクリスマスプレゼントをお願いしたのかナ?
是非コメントで教えてほしいゾ!
ちなみにオラは「Wantedlyのストーリーが急上昇1位になりますように」とお願いしたら、
なんと【テレリモまとめ】新型コロナワクチン接種、会社の方針や対応は?が見事急上昇1位を獲得したゾ✨✨
最高のクリスマスプレゼントになったゾ。(本当は美味しい鮭をいっぱいクダサイとお願いしていたことは内緒だゾ。)
今週もみんなにテレワーク・リモートワークの面白い情報をお届けできるように頑張るゾ!!

さて今回のテレリモまとめは「新型コロナワクチン接種後の理想の働き方は?」だゾ!
新型コロナウイルスの流行後、テレワーク・リモートワークの導入が進み「働き方」の多様化が印象的だった今年。
ワクチン接種が進むにつれ徐々に出社勤務も増えてきているナ。
今回の調査ではワクチン接種後の働き方に関するアンケートをとっているゾ!
今後の働き方を考察する上でとても面白い調査になっているので是非チェックしてみてくれだゾ!
それでは実際の調査結果へレッツゴーだゾ~!

l 新型コロナワクチン接種後の働き方に関するアンケートについて

新型コロナウィルス流行後、国内でも『働き方』の多様化が進みました。これまで感染拡大と縮小を幾度と繰り返し、予断を許さない状況が続きましたが、新型コロナウィルスに対抗しうるワクチンの普及が徐々に広がっています。ワクチン摂取が進捗するのに従い、働き方はコロナ流行以前の状態へと戻っていくことになるのでしょうか?

そこで今回は、テレワーカーを対象に、新型コロナワクチン接種後(流行終息後)に希望する働き方や、勤務先の方針についてアンケートを実施しました。


はじめに、テレワーク頻度について調査した昨年9月と今年8月のアンケート結果がこちらです。

完全テレワークの割合が2倍に

昨年9月の調査では、「完全テレワーク」と回答いただいた割合は約15%でした。


一方、今年8月に実施した最新の調査では、「完全テレワーク」の割合が男性28.1%、女性は34.2%にのぼり、この1年間で男女ともに完全テレワークで働く割合が約2倍に増えていることが分かりました。


続いて、新型コロナワクチン接種後の働き方についてアンケートを実施しました。

9割以上がテレワークを希望

希望する働き方として、最も多かった回答は「完全テレワーク」で、男女ともに3割を超えました。一方、「完全オフィスワーク」を希望する方は全体の5%程度にとどまり、9割以上がワクチン接種後(流行終息後)もテレワークの継続を希望する結果となりました。


この結果に対し、勤務先の今後の方針に関するアンケートでは、こちらも「完全オフィスワーク」の意向を示しているのは1割程度にとどまり、約7割の企業や組織がオフィスワークとテレワークを組み合わせた『ハイブリッド勤務』を検討していることが分かりました。


今回の調査では、この1年間で「完全テレワーク」の割合は2倍に増加し、新型コロナワクチン接種後(流行終息後)もテレワークを継続するかたちでオフィスワークとの『ハイブリッド勤務』が主流となる見込みであることが明らかとなりました。

コロナ禍を機にテレワークを経験した方、そして導入した企業や組織のそれぞれが、有事の事業継続性や業務生産性、時間の有効活用などテレワークの有用性を体感したことで、多様な働き方の一つとして定着させる動きが高まっているのではないでしょうか。

テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。

テレリモ総研サイト内でも調査結果を基にしたコラムを公開中です。
※出展元:株式会社LASSICテレリモ総研

記事を読んだ感想

この1年間で「完全テレワーク」で働いている人の割合が約2倍になっていることが印象的だったゾ!
またウイルス対策でテレワークの導入が進んだが副次的にテレワークが事業の継続性確保や時間の有効活用に有効的であることを体感した企業も多かったのではないかだゾ。
もちろんテレワークを導入しにくいタイミングやテレワークしづらい業務があることも事実だと思うので、テレワークとオフィスワークを時と場合によって使い分けられる「ハイブリッド勤務」は今後多くの企業で取り入れられていきそうだゾ🙌
社員としても有事の時にテレワークが使える制度があればより働きやすくなるのではないかだゾ。
(ちなみに弊社では、本日大雪で出社リスクが高まったのでテレワーク制度を使っている人が多いゾ!)

ここまで読んでくれてありがとうだゾ!
これからもテレワークの情報を発信していくからみんなチェックしてくれだゾ📡

オラの所属しているLASSICでもテレワーク・リモートワークのできる募集がたくさんあるから気になる方は、覗いてみてくれだゾ👀

▼募集はこちら

■テレワーク・リモートワークを推進する事業メンバー募集中!
新卒の方はこちら
第二新卒・中途の方はこちら

リモートフリーランスエンジニアの方はこちら!


株式会社LASSIC's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LASSIC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?