1
/
5

【体験会レポート】参加者アンケートからみえた「自律的成長」を感じ、考える場の重要性

Happy 2020!本年もImpactをどうぞよろしくお願いいたします。
年明け始めのレポートは、インパクトの最新プロジェクト
Organic Growthの体験会のご報告です。

―――――――――――――――――――
【Organic Growthとは?】
・インパクトでは珍しい!?カードゲーム方式の室内プロジェクト
・実施時間は3時間程度
・ゲームを通じて体感できること:
『組織が成長を続けるためには、業績だけでも構成員の関係性だけでもなく、
双方の相関関係やバランスを理解し、それに沿った行動をとることが必要』―――――――――――――――――――
実際どんなプロジェクトなのか。ぜひトライしていただきたく、
昨年の12月に、体験会を本社で実施しました。
今日は参加後アンケートのコメントをご紹介する形で
Organic Growthがどんなプロジェクトか、お伝えできればと思います。

(ゲームの1シーン。次のカードにドキドキ)
―――――――――――――――――――

◆特徴①:適度な時間で盛り上がる!チームビルディング体験◆

<アンケートコメントより>
□リーダーとしての指示法やメンバーのまとめ方等を感じることができた(インフラ)
□社内の新任管理職向けに良いと感じた。また4期まで実施することでチームビルディングができてくることも体験できた(食品)
□適度な時間で盛り上がった。よく考えられたプログラムで納得感あり(人材)

(大興奮のため、ゲーム中の写真は躍動感が・・・)

◆特徴②:楽しんだあと、内省が深まるプロジェクト&レビュー設計◆

<アンケートコメントより>
□“自律した成長”といってもTOP DOWNのイメージを持っている社員には働きかけが難しい。その点ゲームだからわかりやすかった(システム)
□ゲームも楽しいが、結果以降の振り返り時のコメントが重要。全体の流れが大切
□今まで内省支援というものを意識していなかったので、この考え方に触れることができてよかった(食品)

(自社や所属グループの今の状態は?プロット中)

◆特徴③:様々な場面、階層で活用してみたくなる◆

<アンケートコメントより>
□部署のミーティングのアイスブレイクとして(メーカー)
□アニュアルのチームビルディングセッションに使えるかも(メーカー)
□新任管理職研修向けによい(複数コメント)

(活用場面のディスカッションも盛り上がりましたね!)

―――――――――――――――――――

参加者の皆様からは、上記の前向きなコメントに加え、
ファシリテーターへの激励のお言葉もいただきました。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

【Organic Growth体験会】1月2月も開催予定です。
詳細、お申込みはこちらから受け付けております。

いつも支えていただき、ありがとうございます。
本年もImpactをどうぞよろしくお願いいたします。

インパクトジャパン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インパクトジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?