1
/
5

【実践型】22卒内定者がネットワーク研修に参加してみた!社員インタビュー第14弾


こんにちは!インターン生のKNです^^

前回はインターン生からのインタビューでしたが、今回は自分と同じ22卒内定者のKAくんにインタビューしてみました!!

インタビュー内容は【GBS主催のネットワーク研修を受けてみて】についてです!

まず、KAくんの紹介と研修の概要から迫っていきます!


🌟自己紹介文

KAくん

応用科学を専攻。

左利きでカラオケが好き、チーズパンが大好物。

GBSの人柄の良さに惹かれ、GBSからの内定を承諾する。


【GBS ネットワーク研修 超基礎講座】 

~Webページはナゼ見れる? Webサーバーの構築~


✨概要

CIsco機器の基本操作とルーティング

  • ウェブページが見れる仕組みを理解しよう!

~実践~

  • ケーブルをPC to ルータールーター to ルータールーター to サーバーに繋げる!
  • それでも繋がらない。。! IPアドレスを設定してみよう!
  • まだ繋がらない。。!? ルーティングしてみよう!

→ウェブページが見れるように!


以上の研修を実際に受けたKAくんにいくつか質問をしてみました!


Q ネットワーク研修を受けてみて、どうでしたか??

🐼KAくん

とにかくわかりやすかったです!

中でも、

難しい言葉を先回りして身近なものに例えてくれた

のがデカいです。

例えば、「デフォルトゲートウェイ」という言葉がでてきて、

「デフォルトゲートウェイは出口みたいなものだよ!」と先回りして教えてくれました。

こういう事前の配慮で知識の理解度がすごく変わってきました。


🐷KN

ITに関わる言葉ってなんとなく硬い言葉が多いイメージです。

しかも、調べても自分で意味を咀嚼しきれない時もありますよね。

なので、なにかに例えて話を進めてくれるのはいいですね!吸収する時間も濃度も向上しますよね。



Q 研修の中でどこが一番勉強になりました?

🐼KAくん

研修の内容はすべて勉強になったんですが、特に

キャリアを語る際には、ルーターの型番について語った方がいいよ

とアドバイスをいただいたことです。

例えば、「チュートリアルだとCiscoの1812を扱ったことあります。」と相手に伝える。

これで相手にどういう技術を持っているかをスムーズに伝えることができます


🐷KN

確かにそうですよね!

お互いの共通認識がある場合、その話の要の部分を伝えたら、話は通じやすくなりますよね!

「あーそれね!ある程度分かった!」みたいな感じですよね!



Q 一番理解するのが難しかった部分はどこでしたか?

🐼KAくん

ルーティングの設定ですね。

Cisco IOSのコマンドの入力が難しかったです。

例えば、「今インターフェイスが起動している状態か、停止している状態かの確認をして、停止していたらこう入力するんだよ!とか、起動していたらこう~~~。」

などと、各パターンによって入力する内容が異なってくるので、その部分を覚えるのと理解して追いつくのが難しかったです。


🐷KN

なるほど~!

色々なパターンの把握と想定が難しいんですね。

これからお客様先に行って、エラーを出さない・スムーズなやり取りを保つためにはパターンの引き出しが多ければ、多いほど随時対応できますよね。

それって現場での実践が一番力になると思っているのですが、事前にいくつか知っていると自分の強みになりますよね!



Q 研修で得られたことは何ですか?

🐼KA

とにかく実践型で、実際に動かしていくうえで発生する周辺知識を沢山吸収することができました!

ちょこちょこ失敗してくれるんですよ。

例えば、「コンソールケーブルは刺さりにくくて、ちゃんと刺さってなかった!ということが、現場ではよくあることなんだよ!」

「Cisco IOSのコマンドで指示を入力する際に、1つの単語のイニシャルと2番目の文字を反対に書いたら、こういう風に出力されるんだよ!

現場を想定した研修だったので、ただただやり方や知識のみを与えてくれる研修よりもはるかに吸収できたものは多いと感じています。それに、初心者でも分かりやすかったです!


🐷KN

そうなんですね!

教科書だと教えてくれない、実際に現役で機器を扱っているエンジニアだからこそ実現できるのが、GBSの実践型研修なんですね!

確かに、実際に体験して覚える方が覚えも早くなるし、印象深くなりますもんね!

今回の研修で吸収できたものを今後の活動に活かせるといいですね^^



Q 最後に、インフラエンジニアとしての道は開けましたか?

🐼KA 

開けました!!! さらに今後も勉強していきます!


KAくん ありがとうございました!

覚えることはたくさんあって大変ですが、少しづつ一緒に前に進んでいきましょう!


GBSの技術研修はこの一回だけでなく、第二回、第三回と続いてまいります!

一回目を逃してしまった方でも、前回の振り返りがあるので気軽に参加できます♪

最新情報は是非GBS公式Twitterをご覧ください!

@gb_sol_tw

皆様、最後までご覧いただきありがとうございました!

次回はGBSの強み!人間力研修について迫っていきたいと思います!

グローバルビジネスソリューション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グローバルビジネスソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?