1
/
5

社員インタビュー|リテールプロモーション事業部長の山川が語るNELでの挑戦

こんにちは、NELの広報を担当している本田です!

NELは、小売企業やメーカーにSNSを活用したリテールプロモーション事業とOMOプラットフォーム事業osina( https://osina.app/getting_started )を展開している企業です!

今回は、リテールプロモーション事業部の事業部長として活躍している山川さんに、これまでの経歴やNELに入社したきっかけなどをお伺いしました。

会社員から独立後、また正社員へ

大学卒業後、新卒で美容メディア・プロダクトを扱う会社に入社し、マーケティングや商品の仕入れ、アプリのディレクターや営業など幅広く経験しました。様々な職種を経験するなかで、美容業界以外の業界も見てみたいと思い独立し、マーケティングや広告系の仕事を個人で受託していました。独立してからは飲食店の立ち上げなどに携わりながら業務委託でNELに関わり、2023年9月に正社員としてNELに入社しました。

何者でもない自分が嫌だった

美容業界でのリレーションやノウハウはある程度身に付けていたので、これまでの繋がりなどで多くの仕事をいただいていましたが、何者でもない自分が嫌だったんです。これからどうしようと悩んでいたなかで“美容と広告の領域でもっとインパクトを残したい”、”業界を変えたい”という漠然とした思いがありました。

そのためにはもっと自分のスキルを突き詰めたい、同世代の優秀で尊敬できるメンバーと働く環境に身を置きたいと考えていました。

そんななか、知り合いからNELを紹介してもらい、代表の西田と出会いました。当時は、ちょうど独立して自分の会社を設立したタイミングだったので、定期的に西田と会ってビジネスアイディアを話したりする仲でした。経営者仲間のような関係性でしたが、西田から業務委託でNELを手伝ってよって言われて、NELに関わるようになったんです。

西田からもっと学びたいと思ったのはもちろんですが、漠然と考えていた”業界を変えたい”が、NELで実現できると確信したので、2023年9月に正社員としてNELに入社することを決意しました。


変革期のNEL

NELの強みは、メンバーのスキルセット、マインドや視座の高さだと思います。求められているレベルが高いにも関わらず、それを当たり前に実行してやり切っているところが本当にすごいと感じています。目標が高い分、与えられたことをその通りに実行するだけでなく自発的に試行錯誤したり、変化を起こそうという気概が求められていると感じています。

チームとしては若いメンバーが多く、お互い何でも言い合える関係性を大事にしていています。業務委託で入った当時は個人事業主の集まりという感じで各々が得意領域をやり続けるスタイルだったのですが、最近は組織として協力しながら結果を出していく変革期に入っていると思います圧倒的な成長スピードで組織も個人も伸びているのが今のNELです。

世の中にインパクトを残したい

NELは上場を目指しているので、そのために業界内でNELの新しいポジションを確立させていきたいと考えています。今は小売業界を中心にサービスを展開しており、NELの強みであるSNSを生かしながら、大きなインパクトを業界に残せるような存在になっていきたいですね。

個人的な目標としては、部長としてもっと組織力を強化していきたいです。メンバーの採用・育成を強化していくことはもちろん、組織として働きやすい、競合優位性がある環境をつくっていくことが今の自分に求められていることだと感じています。課題はたくさんありますが、やり切る力があれば何でもできる環境なので、共に挑戦し続けることができる方からのエントリーお待ちしております!


NEL株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from NEL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?