こんにちは!株式会社WILLCO 広報部です。
今回は、WILLCOの営業のインターンシップについてです!
「インターンシップってどういうものなんだろう」
「ちゃんと教育をしてくれるのかな?」
「どんな人が上司としているんだろう...」
このような疑問や不安を少しでも減らせるように、弊社のインターンシップについてQ&A方式で詳しく説明していきます。
※あくまでも弊社独自のスタイルですので、他社の営業インターンが似たような体制を取っているとは限りません。予めご了承下さい。
【インターンの採用に関して】
Q1. インターンの採用はどんな感じ?
インターンの選考は履歴書の提出→面接です。
業務的な条件は3つあります。
・週3日、18時間以上出勤できる
・電話に抵抗がない(業務で使うため)
・コミュニケーション能力が高い人
社員と同様に働き、自らの会員を持つため、週18時間程度は出勤できないと十分な対応ができないかもしれません。
業務上、会員さんや事務所へ電話することが多いため、電話することへの抵抗がない方が良いでしょう。
Q2. 面接ではどんなところをみられる?
面接では、社員の採用でもインターンの採用でも、同じ項目が見られます。
①人柄:明るく真面目、黙々タイプではなくまずは行動派
②ビジョン・カルチャーマッチ:「働く」ということを真剣に捉えている人
③営業適正(スキル):社会の中でのコミュニケーション力
弊社はかなり自由な働き方(リモートや短時間勤務、休憩延長など)を積極的に取り入れているため、縛られなくてもズルをしない真面目さや真摯さを重視して見ています。
インターンで採用が決まる学生は、若くても「働く」ということを真剣に捉えている人が多く、飲食のバイトやアパレル販売などの経験があると、対社会人のスキルが身についていると見ています。
インターンとしてやりたいことを、弊社で実現可能なのかも重要ですね。
入社後は、個人の売り上げ目標を目指して頑張ってもらいますが、「誰かを出し抜いて上へあがる」ではなく、『みんなで力を合わせて目標達成へ努力する』というような社内風土があるため、チームとしてメンバーと協力してくれそうな方を採用したいと思っています。
Q3. WILLCOに向いている学生はどんな人?
ここでは、営業業務に関してと社内の雰囲気に関して説明していきます。
営業業務では、Q2でも記載していますが、アパレルや飲食など社会人と接する仕事の経験があると活かされることが多いです。
経験がなくても、積極性があり、成長意欲のある学生はWILLCOに向いていると思います。
全てにおいて受け身の姿勢の学生だと、入社後大変になるのであまりオススメはしません。
社員の雰囲気は、明るくマイペースな人が多く、仕事と遊びの切り替えはハッキリしている印象です。
達成ランチや月ごとの達成会など、イベントごとが多く、業務以外でも社内の人と楽しい時間を過ごしたい人にはぴったりです!
【インターンの業務内容・教育体制】
Q4. 営業のインターンの業務内容はどんな感じ?
社員がやっていることとほとんど同じです。
自分の会員を持って電話でヒアリングをし、その方に合った求人を提案をする、面接対策や面接同行を経て、内定が決まるまでサポートします。
業務内容は社員とほとんど同じですが、個人の売り上げ目標は社員の目標の3分の1からスタートします。
もちろん初めはみんな初心者だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫!
電話対応や面接同行は、リーダーや先輩の社員さんがしっかり教えてくれるので安心してください。
Q5. 入社してからの研修はどうなってる?
入ったチームにもよりますが、基本的には一からリーダーが教えてくれます。
営業の基本から、電話対応の仕方、ヒアリングのコツ、ロープレをやって大丈夫そうだったら実際の会員さんを相手に業務を行うという流れです。
目安としては、全く営業経験がない子でも1週間〜2週間くらいで実際の会員さんを相手に直接やりとりを始め、完全に独り立ちするまでは3ヶ月〜長くて半年くらいかかります。
また、担当してもらう職種がかなり専門的な分野なので、業界や職種に関する資料を用いて下記の座学研修を行っています。
・求人先の業務内容
・どういった人が業界に飛び込んでくるのか
・どういったキャリアに進んでいくのか
・その他資格者向けの特徴などのレクチャー
専門職を扱っているため若干ハードルは高いかもしれませんが、その分しっかりと研修を行います。
インターン生でも在宅勤務は可能にしていますが、初めの研修から業務に慣れるまでは出社してもらった方が(インターン生も教育者側も)お互いに安心だと思います。
出社をすれば、リアルタイムで電話対応のフィードバックを受けることや、何かあったときはすぐ近くの先輩に相談することができます。
そこまで複雑な業務内容だとは思わないですが、社員に混ざり、一般のお客さんに対して仕事をするため気を引き締めて頑張ってもらいたいですね。
個人の適性を見ながら教育方法を調整するので、一緒に頑張りたい方はぜひ!
Q6. ノルマ(個人の売り上げ目標)への圧はある?
目標を掲げているだけでは意味がないので、しっかりとした意識づけはあります。
「どうして売り上げに届かなかったのだろうか」
「もっとできたことはあったのか」
「来月は、目標達成のために何ができるか」
このような内容をみんなで考えて、チームとして成長しよう!といった雰囲気があります。
そのため、テレビやネットで見るような『目標達成できなかったら詰められる』ことは一切無く、できなかったところを次は改善するためにどうしたら良いかについて、焦点を当てて話しています。
インターン生は営業未経験だから教えてもらう側だと認識している学生さんが多いと思いますが、未経験だからこそ気付けることもあると私たちは思っています。
ミーティングの際、インターン生が積極的に発言する場面は多くあるため、共に成長したい人と一緒に頑張りたいですね。
Q7. 勉学や就職活動との両立は難しいか?
WILLCOは、自分でシフト組むのでかなり融通が効くと感じます。
週3で18時間以上の勤務時間という制限はありますが、学業や就活で忙しくなるときはリーダーに相談してもらえば問題ないです。
平日作業できなければ土日の空いた時間で作業しても良いし、必要であれば短時間勤務も可能です。
「他の会社と比べてもかなり働きやすい環境が整っている」と現在のインターン生が言っているので間違いはないかと思います。
目標を達成するためには、それに見合った時間と努力が必要です。
先ほども少し触れましたが、週に1回行われる『1on1(一対一での面談、振り返り)』では、就活の話や仕事の相談などについて話しています。(もちろん入ってすぐは業務のフィードバックがメインですが...)
そこで、学業や就活とどうやって両立して行こうかと話し合っているので、両立が心配な方は随時相談できる体制をとっています。
Q8. 過去のインターン生はどういう会社に就職が決まるの?
私が知ってるだけで、
・リクルート
・ミクシィ
・三井住友銀行
・ANA
・サイバーバズ
・サイボウズ
・セールスフォース
・ニトリ
など、かなりすごい会社に受かっています。
もちろん中には、WILLCOヘそのまま入社したインターン生もいますよ。
弊社のインターンでは、実践的に営業のスキルを鍛えることができるため、社会に出た後は即戦力として頑張ってくれています。
チームのメンバーからのウェルカムメッセージ
WILLCOは、社員だけでワイワイしていたり、インターンと社員の差がハッキリしていたり...そんな会社ではありません。
インターン生というよりも、一人の仲間として受け入れています。
新しい人が入る時もみんなすごく楽しみにしているし、みんなウェルカム!!!って感じです。笑
『働いている人が良い』って、これまでのインターン生から何度も言われてきたし、自分自身が働いてても感じます。
超ガツガツとしたベンチャー企業っぽくはないので、和やかな雰囲気でしっかり成長したい人におすすめのインターン先です。
みなさんと一緒に働けることを楽しみしています!!
今回の記事、いかがでしたでしょうか?
他にもインターン生を特集している記事がいくつかあるので、こちらもぜひ読んでみてください😊
【インターンシップ関連記事】